
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おさつとブロッコリーのスパイシー味噌ヨーグルトサラダ

2009.05.30 20:54|サラダ
タイトル長い!!

しかも、おさつって季節じゃないけど、食べたかったので
まあいいか。

スパイスの香りを効かせた、味噌ヨーグルトドレッシングで
こってり目のサラダにしてみました。
味噌とヨーグルトはとても相性が良くて、
だしを入れなくても、まろやかで風味豊かな味わいになります。

生姜とにんにく、クミンシード、アニスシード、マスタードシードを
ごま油で弱火でじっくり温めて香りを引き出します。
こうすると、香りの角が取れると言うのか、香ばしく、まろやかな風味になります。
シード類は1種類だけでもいいし、他にはフェンネルシード、
キャラウェイシード、セロリシードなどでも。

パウダーのスパイスを使う場合は、味噌とヨーグルトに
直接混ぜて下さい。量はすこしづつ、加減しながら
加えて下さいね。



材料(2?3人分)

さつま芋・・・・・・・・・・・・・・大1/2本(150?160gくらい)
ブロッコリ・・・・・・・・・・・・・1/2株
いんげん・・・・・・・・・・・・・・10本

<A>スパイスオイル
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
アニスシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
マスタードシード・・・・・・・・・・小さじ1/3

<B>味噌ヨーグルトドレッシング
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
信州味噌・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ2
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
山椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・少々

1:さつま芋は1センチ厚の半月切りにし、電子レンジで600Wで
  3分加熱して柔らかくし、小房に分けたブロッコリー、いんげんも
  さっと塩ゆでしておく、いんげんは茹でてから切る。
  
2:スパイスオイルを作る。
  シード類は乳鉢で粗く砕いておく。(なければすり鉢でする)
  フライパンに<A>の材料を全て入れて、弱火にかけ、
  じっくり温める。良い香りがして、泡立って来たら火から下ろす。
  
3:味噌ヨーグルトドレッシングを作る。
  <B>の材料を全てボウルに入れて、よく混ぜ、2のオイルと
  1の野菜を入れて良く混ぜる。
  
*MEMO*
・辛いのが好き、と言う方は<A>に輪切りにした唐辛子を加えても。
 焦がすと嫌な苦みが出てしまうので、くれぐれも火加減には注意してください。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

Amiさん

昔、ためしてガッテン!で、味噌とヨーグルトが
良く合う、と言うのを見てから
一緒に使うようになりました。
味噌の塩っぱさがまろやかになって、
うまみもグンと増すんですよ。

Unknown

お味噌にヨーグルト!?えみさん?ビックリです。食べた事も聞いた事もないかも?
このお野菜の組み合わせは好きだし、スパイスオイルの感じも何となく分る・・それプラスヨーグルト味噌なのよね!食べてみたいな!!

こんばんわ。

tonさん

アニスシードはお菓子とか
色々使えそうなので、最近買ってみました^^
りんごと良く合うそうです。

Unknown

調味料って、いろいろ入れると楽しい味になりますよね。

アニスシードなんて新しい名前も登場してるし、えみさん、本当にいろいろなスパイス使いこなしていますね。

おはようございます

Hungry Assistant Yさん

ご、ゴミ袋一個分って!!
そりゃ大変^^;
それだけ食べたらおさつ料理本かけそうですね。
お芋さんの水栽培かわいいですよね^^

ゆうなさん

あら!!またやっちゃった!!
にんじんもっと食べないと・・・
(ただどんくさいだけ?!)
全然気付かなかった??!ありがとうございます^^

Unknown

味噌と乳製品の組み合わせ、好きです!
これなら さつま芋のモソモソ感(?)なく
美味しく食べられそう♪

ふふ、しょうがみじん、もしかして カブッてますね☆

おはようございます♪

うわーいろんな香り満載でしあわせ?になりそうです!!
ヨーグルトと味噌は一緒に使ったことないです
これはトライせねばっ

おさつ・・・親戚のばーちゃんにもらいました
・・・・でっかいゴミ袋に1個分
最後の数本食べ切れませんでした(懺悔)
只今玄関で水栽培で飾りとしてすくすく成長中です(爆)
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

