
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クスクスとわかめのヨーグルトサラダ

2009.05.28 20:57|サラダ
クスクスは粒状のパスタのようなもので、北アフリカの
主食でパスタの原型と言われています。
シチューをかけて食べたり、レモンとハーブなどで
サラダにしたりして食べたりするそうです。

マカロニサラダ感覚で、ヨーグルトとオリーブオイルで
さっぱりマイルドな親しみ易い味のサラダにしてみました。
(見た目「混ぜ寿司??」って感じですが・・・)

クスクスの小麦粉の独特の風味が苦手、と言う方も
いるようですが、こうすると大丈夫かも?

クスクスは電子レンジでも簡単に蒸せるので
あ!ごはん炊くの忘れてた!!と言うときでも
すぐに食べられるので便利です。
(そんな時はない?!私だけ?!)



材料(2人分)

クスクス・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

<A>
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・大さじ3?4
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1・5
粒マスタード・・・・・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々

わかめ(水で戻したもの)・・・・・・1/4カップ
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・20?30g
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

サラダ菜またはレタス・・・・・・・・適量
 
1:耐熱ボウルにクスクスと水を入れて、ラップをして
  電子レンジで600Wで1分加熱し、取り出して木べらでさっくり混ぜ、
  もう一度600Wで1分加熱する。

2:1のボウルに<A>の材料を入れて、よく混ぜ、
  わかめ、くるみ。ケイパーを加えて混ぜる。
  
3:アイスノンの上においてあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  サラダ菜またはレタスの上に盛りつける。

*MEMO*
・クスクスはびっくりするほど膨らむので、入れ過ぎに注意!!

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます

>Hungry Assistant Yさん

アシさんもやっちゃいましたか^^;
値段は一箱500円くらいで、ちょっと
高いかも?と思うけど、すっごくお得かも?
あの食感はくせになりますよね♡

>ゆうなさん

ぜったい気に入ると思いますよ?!!
もひとつ人気でないの何でかな??と
思います。
パスタより簡単に食べられるし、
アレンジも色々出来そうなので、ぜひ♡

>tonさん

おいしいし、面白い食材なので
tonさんも絶対気に入ると思いますよ☆
見つけたらお家に連れて帰ってあげて下さい♡

Unknown

わたしもゆうなさんと一緒でくすくすは未経験です。

Unknown

クスクス、まだ未経験です。。

洋風の調味料にワカメが入ってるトコが
おもしろい!
味は…ライトなマヨ系? ですかねぇ??

おはようございます♪

うわっクスクス! 大好きです!!
さっぱりしておいしそうだし、
クルミのカリカリとクスクスのふわふわ感の
歯ざわりも楽しそうですね

確かに膨らみますねぇ^^;
やっちまったっ・・・鍋に一個分になっちゃった
て記憶があります
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

