スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シャキシャキ☆もやしとにらのお好み焼き

沖縄に居た時はそれほど食べなかったのに、
やっぱり関西に戻ってくると、
けっこうな割合でお好み関係食べてるなあ・・・
(ブログ始めて3ヶ月でとろふわ焼きお好み丼とすでに2つもレシピ載せてるし^^;)

買い出しにスーパーに行って「今日、お好みにしよっか?」と言う
奥さんの声が聞こえると何だかほっこりとした気持ちになります。
ごはんも良いけど・・・やっぱりええなあ、粉もんって。
(こないだはごはんサイコー♡と言ってたのに、どないやねん?!
 と言う感じですが・・・^^;どっちもヨロシイのです^^)

お好み焼きはキャベツをたっぷり使うものですが、
キャベツが冷蔵庫に入らない!!時や、え?!高い!!と言う時など、
購入を泣く泣く見送ることもあるので、安くて省スペースな
もやしとにらをたっぷり使って作ってみました。



シャキシャキした食感を生かしたいので、水分も粉もほんのちょっとだけにして
短時間で焼けるようにしました。
材料も少ないので思いついたらすぐ、ささっと作れます。


割ってみたところ。

熱々のお好みにかつお節をかけると、熱でゆらゆらと揺れますよね。
小さい頃「動いてる!これ虫?!取って!!」と嫌がって母を
困らせましたが、今はこれでもか!!と言うくらいかけないと
気が済みません。

材料(直径20センチ・一枚分)

もやし・・・・・・・・・・・・・・・1/3袋
にら(3センチ長に切る)・・・・・・3本
いんげん・・・・・・・・・・・・・・8本

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<A>
たまご・・・・・・・・・・・・・・・1個
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
かつお粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コーンスターチ・(または片栗粉)・・大さじ1
生姜のみじん切り・・・・・・・・・・小さじ1/2

豚肉薄切り・・・・・・・・・・・・・50g

ポン酢・ソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のり・各適量

1:生地をつくる。ボウルに<A>を入れ、良く混ぜる。
  フライパンに少し油を引いて熱し、適当に食べ易い大きさに切った
  豚肉を焼く。火が通ったら取り出し、
  油が多すぎるようならふきとり、少ないようなら少し足す。

2:1のボウルに、もやし&にらを入れて良く混ぜて、フライパンに
  流し込み、丸く形を整えて、上に豚肉をのせてふたをし、
  弱めの中火で2分焼く。
  
3:ひっくり返して1分30秒から2分焼き、中まで火が通ったら
  表面をかりっとさせるため、強火にしてさっと焼き、
  お皿に盛って、ポン酢やソース、マヨネーズなど
  お好みの調味料をかけて、かつお節・青のりをたっぷりふって
  いただく。

*MEMO*
・もやしとにらは焼く直前に生地に混ぜ込んで下さい。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

千種さん

そうですよね、キャベツって結構値段に波がある
野菜ですよね。
お好み焼き屋さんは大変だなあと思います。

tonさん

私が沖縄に住んでいたときもそんなときがありました。
レタス500円とかで、タコライス屋さんは
泣いていたでしょうね・・・
自然のものだから仕方ないけど。
(ローリエでしたか。なるほど^^)

brooklyn bugさん

こう言う粉もの料理って、世界中に色々ありますよね。
沖縄にもひらやちー(平焼き、と言う意味らしいです)
と言うのがあって、なぜか台風の時に食べたくなる
そうで・・・不思議☆

Unknown

月桂樹の葉のつもりが....
ローリエのことです。

Unknown

もやしとにらのお好み焼き、
食べたいデス、とっても美味しそう☆

買い出しにいて来ます。
こなもの大好きですぅ、どきどきしてしまいました!

アリガトウゴザイマス☆

こんにちは。

そうなんですよね?
沖縄にいるときにね、
台風続きでキャベツが700円になったときがあったのよ?
(他の野菜も高くなって....)
もやしと貝割れ大根はほとんど安定した値段だからそういうときにはすごく重宝しますよね。

クリップしたお好み焼き未だ作っていません。。
わが家ももやし餃子やもやしのぽん酢炒めなどもやしづくしの日が続いています。

おはようございます!

えみさん、もやしをお好みに使うとは1本とられましたーーー!!
ヘルシーで1枚ペロっとたべられそう!!
私もかつおぶしたっぷりで
最近キャベツ高い・・
1玉150円以上だと買いません(笑)

おはようございます

Amiさん
これは私の一人ごはんの時に思いついたものです。
簡単ですぐにできるのでおすすめです^^
あ!!ごめんなさい!!にんにくは使いません!!!
間違いでした??!!訂正しときます^^;
失礼いたしました。

Unknown

粉もん大好きな私です!ひとりご飯にも良く登場しますよ!生姜やにんにくも使うのね!美味しそう♪沖縄のお好み焼き屋さんてあまり美味しくないから自分で作るけど、それも今いちだったりして・・・

おはようございます

みぃさん

やっぱり休日はお好みですよね!!
私はポン酢ラーなので、ポン酢&マヨネーズが
お気に入りです♡
まだ食べてないんですけど、高砂に「にくてん」
と言う、じゃがいも入りのお好み焼きの
原型みたいなのがあるそうで、興味津々です。

おはようございます

お好み焼きは「お好み」というけど
たこ焼きは「たこ焼き」です。
当たり前か^^;
ちなみに、明石焼は、地元明石では
「玉子焼き」と呼ばれています。

もんじゃ、東京で一度食べたけど、
うまく焼けなくてねちねちで美味しくなかった・・・
後でちゃんとパリパリにしないと、と聞いてショックでした。

Unknown

あるある?♪
キャベツって1個丸々ってちょっと高いしなぁって!!やめとこ??って(笑)

もやしとニラでOKならお安くすみそう^^

我が家はお休みの日とかにお好み率が高いです♪出来立てあつあつをハフハフしながら食べたい!!
ソースの焼けた匂いって、食欲が増しますよね?(^^)

Unknown

おぉ?おいしそうです♪
これ、一人1枚ペロリ、ですね?。

お好み焼きのこと、「お好み」って言うんですね、
何か新鮮☆
あ?でもコッチで もんじゃ焼きのこと「もんじゃ」って言うのと
同じかな?!

ふふ…私も かつお節は たっぷり派です♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

