スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

きくらげとトマトのあっさりソテー

2009.05.25 21:26|お野菜
うちに着く前に、うちの近所にあるスーパーに
用があって立ち寄った母。
「トマトがこんなにたくさん入って、きれいなのに
 すっごく安かったわ!!半分あげる!!」と、
トマトも分けてくれて・・・^^;

うちにもトマトはいくつかあるんだけど、まあ、
色々使えるから・・・素直に頂いておきました。

鉄分たっぷりのきくらげと、ささっと炒めてもう一品。
いんげんも加えてあっさりカラフルに仕上げました。



材料(2人分)

トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個
きくらげ(水で戻したもの)・・・・・70g
いんげん・・・・・・・・・・・・・・8本

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

<A>
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<B>
コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ごま油・芥子の実(または白ごま)・胡椒・各少々

1:トマトは2cm角のざく切り、きくらげは細切り、いんげんは
  3?4cmに食べ易く切る

2:フライパンにサラダ油・にんにくみじん切りを入れ、
  弱火であたため、香りが出て来たら、きくらげと
  いんげんを入れて中火で炒める。
  
3:いんげんがしんなりしてきたら、強火にしてトマトを加えて
  1分炒め、<A>を加えて沸騰したら<B>を加えて
  とろみがつくまで煮詰める。
  火を止め、ごま油をふり、器に盛りつけて、挽きたての胡椒、
  芥子の実をふる。

*MEMO*
・トマトを加えたら火を通しすぎないように気をつけて!!

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

Unknown

きくらげ大好き♪
とても食べたい一品です!意外と、素麺やうどんに乗っけて食べると美味しいかな?って思いました。

こんばんわ!

tonさん

きくらげ、地味ですもんね・・・
名脇役、というか。
こういう地味な食材にも、もっとスポット
当てて活用しましょうね?!!

千種さん

鉄分たっぷりで女性の体に優しい食材なので
どんどん取り入れたいですよね。
これをたまごでとじても美味しいですよ^^



ヘルシー♪

きくらげ、私あんまり買わないんですよ!
でもこんなふうにトマトとあわせたりすると美味しいのがわかりますーー!!
また買ってこよーっと♪

美味しそう!

きくらげは余り使わないです。
乾燥物というとどうしてもしいたけになってしまう。
(沖縄流ですよね。。)
きくらげ美味しいんだからどんどん使わないとですよね。
あの食感がたまらん!!!

>揚げれんこん、フライパンに大目の油で炒めても美味しいですよ。

おはようございます。

Hungry Assistant Yさん

トマトを炒めるとたくさん食べられるので
良いですよね^^
加熱用のトマト、見ないですね。
缶の方が安いからかな。
きくらげの臭い、どうでしょう?
ご感想お待ちしております^^

うわっ美味しそうです!

おはようございます♪
トマトに火をとおすとおいしいですよねぇ
日本にも加熱調理用のトマトを売ってる所が
あればなぁと思います
でも、一緒に炒めるのが「きくらげ」にはびっくりでした
さっそくトライしてみます!!!!!
もちろん、乾燥きくらげがココアの匂いがするか試すのもかなり楽しみです? 笑

おはようございます。

きくらげの食感大好きです^^
もっと日常的に取り入れたいですね。
乾燥しているときのにおいって
なんかココアに似ている、と思うんですけど、
私だけ??

Unknown

おいしそ?♪
きくらげって、ケチって 脇役的な使い方しか
してなかったけど、これは主役級ですね!!
色もきれい♪♪

なんか私の料理、茶色(?) が多くて。。
レシピブログのマイページ見て、自分で笑っちゃいました☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

