スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

変わりゆく時代・変わらぬ味

2009.05.25 20:09|日々つれづれ
昨日、私の両親がお土産をたくさん持って遊びに来てくれました。

「こないだ、おばあちゃんにみんなで分けてって、玄米もらったの、
 精米してきたから。」と、祖父母の田んぼで取れたお米と、
「さばが凄くきれいで安かったからね、生姜で炊いたんよ。」と、
 さばの生姜煮を持って来てくれました。
(他にも、チーズケーキや、パン、フルーツやら・・・
 冷蔵庫があっという間に満タンになってしまいました。)

お裾分け大好きおばさんな母・・・^^;
でも、こう言う煮物って、母にはかなわないな、といつも思います。
子供の頃は当たり前だと思っていましたが、
母が毎日きちんとごはんを作ってくれていたことって、
凄いことだったんだ、と思います。



奥出雲の祖父母にもらったお米もさっそく炊いて。
やっぱり田舎のお米はおいしい??!!
昔から田舎からお米が送られてくるのが
とても楽しみでした。

昔は祖父母が自分達でお米を生産していたのですが、
長男に当たる叔父は農業は継がず、広島で自営業をしているし、
今は過疎化のため後継者不足対策で、奥出雲の集落の方々で
法人化して農業をしているので、
そちらに田んぼを貸してお米を作ってもらっているそうです。

時代と共に農業のスタイルも変わっても、変わらぬ美味しさを
守り続けて欲しいと思います。



ゆうなさんの大根餅も作りました。
干しえびも入れてみました。簡単なのにとっても美味しい??!!ゆうなさんごちそうさま♡
黒ごまバルサミコソースをかけてみたら、バッチリ☆でした。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます

上手になるには時間がかかる料理ってありますよね。
コツとか理屈抜きに。
きっと、「おかんエキス」が美味しくさせてるのかも?!

主人の伯母が作るテビチ汁も、
食堂なんかで食べるのとは比べ物に
ならないほど!!(とは言え、テビチは苦手なので、
野菜とお汁だけ頂いてましたが・・・)

Unknown

ホントに同感です。母の味には及ばないです。また、おばぁの作るご飯も最高に美味しい。私もそういうおばぁになりたいさぁ♪

えみさん、ご両親に会えて嬉しかったでしょう!

こんばんわ!

Hungry Assistant Yさん

それはお辛かったでしょうね・・・
人の人生が終わるって、大変なことだと思います。
私もここ何年かの間に、何人も身内が亡くなり、
色々考えさせられた中で、今、ここを大切に生きよう、
あるがままでいよう、と思いを新たにしました。

日本人として生まれたこと、大切にしていきたいですね^^

tonさん

わかります!!私も沖縄に住んでいた時は
「やっぱ沖縄そばってサイコ??!!」と
言っていたのに、里帰りすると「おうどんサイコ??!!」
「お好みサイコ??!!」でしたし。
また沖縄に戻ったとたん、そば食べにいってから
家に帰る・・・するととてもほっとしましたもん。

おはようございます。

さばの味噌煮大好きです。
和食ってほっとしますよね。
沖縄料理より、ほっとするんです。
きっと、沖縄から離れて今の気候にあった料理なのかもしれませんね。
温暖化のせいで暑い夏だろうから、そのときは沖縄料理が体にあってほっとするかもね。

>そうなの。ごぼうとごまってゴールデンコンビだと思います。

やっぱり日本人

お母様の生姜煮めちゃくちゃ美味しそうです!
あつあつの白いごはんと一緒にいただくことを
想像しただけで「うぅ?ん日本人でよかった」
と妙に幸せを感じてしまう今日この頃

アシはとっても田舎に住んでいます。
ここのとこ毎日のように葬式つづき、先日も近所のばぁちゃんが、昨日も豪快な人柄で人気者だった近所のじいちゃんが亡くなりました。
でっかかったじいちゃんが、布団の上でとても小さく見えるのがとても悲しかったです。
昔は海まで水鏡のように美しかったこのあたりの水田も今は森に還っていく土地が多くなりました
だから、玄関先に元気に
「あんたんかた、まめつくったでぇ?」と
聞いてる内容とは裏腹に、くれる気満々で、すでに袋詰めされた山盛りの豆をもってるばぁちゃんをみると
いろんな意味でうれしい
ながながと書き込んですみませんでした。
お葬式のせいかちょっと感傷的になってしまってますね いかんいかん

おはようございます

ははは^^;ですよね。
和風って言ってもオーソドックスな
ものではないし・・・
おふくろの味っていいですよね。

大根餅、大好きなので
自分で作れてうれしかったです♡

Unknown

おぉ?今日はめずらしく和食!
しかも 難易度たかそ??、、って思ったら
お母様作だったんですね!
親の手料理って、たまに食べると とってもおいしい
ものですよね☆

大根餅、ありがとうございます♪
干しえび入れると いいダシが出て、より美味しそうです!!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

