スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

にんにくのオリーブオイル漬け

2009.05.24 22:50|手作り調味料
にんにく好きだけど、料理の度に毎回むいて、きざんで、
が面倒なので、まとめて刻んで、オリーブオイルに漬けて
冷蔵庫で保存しています。
(一ヶ月は持ちます。レシピにいつもにんにくみじん切り・小さじ1、
 と言う風に書いているのは、こう言う訳です。)

むきにくい皮も、一玉あたり600Wで1分加熱すれば
するりとむけて、しかも臭いも押さえられるそうです。

実際、何にもしないで生のにんにくをむくと、
手に臭いがついてなかなかとれませんが、こうすると
気になりません。

ガーリックトーストもオリーブオイルとまぜてパンに
塗るだけですぐにできるので便利です☆



材料

にんにく・・・・・・・・・・・・・・1玉
オリーブオイル・・・・・・・・・・・適量
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

1:にんにくは電子レンジで600Wで1分加熱し、
  皮をむく。
  中の芯の部分を取り除いて、みじん切りにする。

2:煮沸消毒して完全に乾かしたガラスびんの底にローリエをしき、
  1を入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。
  ふたをして、冷蔵庫の奥の方に保存する。

*MEMO*
・ローリエは腐敗防止と風味づけを兼ねて入れています。
・水気が入ると腐る原因になるので、包丁・まな板は
 しっかり水気を拭いてから使って下さい。
 

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

ゆうなさん

これ便利ですよね♪
だいたい小さじ1でひとかけくらいかな?
と思って。
ローリエ入れるとやっぱり持ちがいいようです。

Amiさん

ぜひ作って見て下さい。
島にんにくってありましたよね?
それでぜひ!!
ガチマヤーかめーかめーパーティ良いですね!!

tonさん

ローリエだったら香りが強すぎないしどんな料理にも
使えるのでおすすめです☆

そうですよね、3人までは良くいるけど
それ以上は・・・
でも、少子化のこの時代に素晴らしいと思います♡

こんにちは。

わたしも作っています。
(今切らしているけど。。)
ローリエはいれたことありません。
にんにく油は友人に教えてもらったんだけど
ローリエ入れてパワーUPですね。

>うちの母親は、妹から電話が来るたびに「また妊娠しているのではないか?」とドキドキハラハラするそうです(笑)
経済的にゆるさられる範囲内で願いたいです。

Unknown

ローリエか!!これも作りたい?!!
えみさんが沖縄にいたら料理講習会(がちまやーしましょう会かな?)毎週したかったな?

Unknown

ニンニクオイル、私も作ってます♪
なので 私の場合、ニンニク1片、って見た目で
判断してマス(て…てきとーな。。)

でも、ローリエ入れてるところが
さすが! えみさんですよね♪♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

