
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポークソテー・黒ごまバルサミコソース

2009.05.22 20:53|豚肉
昨日のおいなりさんの<黒ごまバルサミコソース>を使った、ポークソテーです。
(後になりましたが、こちらが本来の用途です・・・)

黒ごまの風味とコクで、お酢が苦手な方にも食べやすく
なっていると思います☆
ごはんにのせて丼にすれば、ガッツリ系男子にも
満足してもらえるかな??

チキンやお魚のソテー、豆腐ステーキにしてもおススメです☆



材料(2人分)

豚肩ロース・トンカツ用・・・・・・・2枚(厚さ1cm)
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

<黒ごまバルサミコソース>*作り易い分量
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・100cc
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・100cc
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
黒すりごま・・・・・・・・・・・・・大さじ4

塩・胡椒・にんじんの葉(またはパセリなど)
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量


1:<黒ごまバルサミコソース>を作る。
  耐熱ボウルにバルサミコ酢・濃口しょうゆ・黒糖を入れて
  600wで1分温め、黒糖を溶かし、黒すりごまを加えて良く混ぜる。

2:豚肉は常温に戻しておき、筋を切り、フォークで数カ所穴をあけて、
  焼く直前に塩こしょうする。
  フライパンにオリーブオイルをしき、強火で熱し、
  豚肉を入れて15秒したら弱めの中火にし、軽く焼き色がついたら
  裏返し、弱火にしてふたをして1分焼く。

3:黒ごまバルサミコソースを大さじ3?4加えて、強火にし、
  フライパンをゆすって全体にからめたら、豚肉をお皿に取り出し、
  ソースをとろみがつくまで煮詰めて、豚肉にかける。
  挽きたての胡椒・EXVオリーブオイルをふり、にんじんの葉
  (またはパセリなど)を飾る。
  

*MEMO*
・豚肉は加熱しすぎると固くなってしまうので、火加減・加熱時間に
 気をつけて下さい。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ!

tonさん

このソースが美味しいので、
ぜひごはんにのっけて召し上がっていただきたいです☆
tonさん、前世スペイン人かも?!

こんにちは。

美味しそう?
いなりもいいけど、こっちが好みかも。

>スペインバルを知らないけど
似たようなレシピがあるんですね。
考えることは皆一緒なんだぁ?

おはようございます。

Amiさん

ぜひぜひ♪
コクがあるけどさっぱりしているので
おススメです♡

Unknown

丁度家に豚かつ用豚肉あります!バルサミコまだ買っていないな?今日買ってこよう♪作って食べたいです?
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

