
--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒ごまバルサミコおいなりさん&手まり寿司

2009.05.21 21:09|ごはんもの・米粉・もち
もともとはお肉やお魚のソテー用に考えた「黒ごまバルサミコソース」
なんですが、ある時、ふと思いついてごはんにかけてみたら
すし飯みたいになるかも?とやってみたら予想通り!!

それからおいなりさんや混ぜ寿司を作ったり、
他にもおうどんやパスタなど何にでも使うようになりました。
(先日アップしたおそばも、この応用です)

おいなりさんを普通に作るとなると、結構手間がかかりますが、
残りごはんでささっと作れるし、ごはんの量も調整し易いのでおススメです。
バルサミコの甘みがあるのでお砂糖も控えめでヘルシーかも?

あげさんにもバルサミコを使っているので、
かなり「ガングロ」おいなりさんですけど・・・まあ、気にしない・・・(^^;)

一口サイズに握って、生ハムを巻いて手まり寿司も作ってみました。
生ハムの塩気がごはんの甘みと酸味を引き立てます。

「黒ごまバルサミコソース」は冷蔵庫で保存しておけば
色々使えるので便利です☆



材料(おいなりさん8個と手まり寿司4個分)

すし揚げ・・・・・・・・・・・・・・4枚

<A>煮汁
昆布だし・・・・・・・・・・・・・・300cc
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・350g?400g

<黒ごまバルサミコソース>*作り易い分量
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・100cc
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・100cc
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
黒すりごま・・・・・・・・・・・・・大さじ4

みつば(みじん切り)・・・・・・・・1/2束

生ハムスライス・・・・・・・・・・・4枚
ブラックオリーブ・・・・・・・・・・2?3個

1:すし揚げはまな板の上において、菜箸でめん棒のように
  転がして、半分に切って開いておく。
  さっと茹でて油抜きをする。
 
2:鍋に<A>と1の揚げを入れて、煮立ったら落としぶたをして
  汁気がなくなるまで煮て冷ましておく。

3:<黒ごまバルサミコソース>を作る。
  耐熱ボウルにバルサミコ酢・濃口しょうゆ・黒糖を入れて
  600wで1分温め、黒糖を溶かし、黒すりごまを加えて良く混ぜる。

4:温めたごはんに3のソースを適量加えながら、ごはんを潰さないように
  しゃもじで切るようにして混ぜ、好みの味加減にし、
  みつばのみじん切りも加えて混ぜる。
  
  *おいなりさん*
  軽くしぼったあげさんにスプーンでごはんをつめて、軽く握って
  形を整える。
  
  *手まり寿司*
  丸く4cmくらいに握ったごはんに生ハムを巻いて、上にブラックオリーブの  
  スライスを飾る。
  
*MEMO*
・焼き海苔や薄焼きたまごで巻いたり、具を増やして
 混ぜ寿司にしてもおいしいです。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ!

千種さん

怒られるどころか唸るはずよ??!!
ホントにすごい!!と思います!!
普通だったらあきらめちゃうところを
頑張って納得のいくところまで詰めて行く
探究心は本当に素晴らしいですよ☆

生ハムたまたまあったから巻いただけで・・・^^;
(しかもお安いスーパーブランド♡)
どら焼き1個とおにぎり10個と交換しましょうか♡

みぃさん

バルサミコ酢は一本あると色々使えるし
とても重宝しますよ♡
にぎり寿司とかもいいけど、おいなりさんって
やっぱりほっこり出来ていいですよね☆

tonさん

黒糖で煮ても美味しそうですね☆
沖縄に暮らしてから、お料理に良く黒糖を
使うようになりました。
確かに色は黒くなるけど、コクがあるので
塩分も控えめにできるような気がします。

brooklyn bugさん

あらあら、お腹楽団の指揮してあげないと♪
ニューヨークまで届けて差し上げたいです^^
ビンテージのものとか、興味はあるけど
良くわからないし、brooklyn bugさんのブログで
とても勉強になります☆
食器の使い方も素敵で目の保養に♡

Unknown

えみ@すみれ堂さん

コンバンハのオハヨウゴザイマス。
うわぁ?とっても美味しそう。
バルサミコのおいなりさん!
今すぐ食べてみたいです♡
お腹楽団がもう大変デス。

いろが濃いめのおいなりさん素敵です。
お気に入りに入れて頂いてアリガトウございます。
PCにちょっと、(ダイブ弱いのですが、)
ブログロールにえみ@すみれ堂さんリンク頂きに戻ってきます。アリガトウの素敵美味しい時間☆

美味しそうですね。

バルサミコ酢ってこういう使い方にもいいんですね☆
そういう発想大好きです。

がん黒お稲荷さん、うちも黒砂糖で煮るし、白ごまないときは黒ごま使うからがん黒です(笑)
やけにうけてしまったぁ?

>寝起きの声がハーフっていうのも朝から笑わさせて頂きました(笑)

Unknown

えみさん、こんにちは?♪

すごくお洒落ー!お店の一品みたいです!
創作イタリアン寿司^^ですね♪
バルサミコ酢っていまだに買ったことも
使ったこともなくて未知の世界です。

お稲荷さんに使えるなら
身近に感じちゃいます?^^。

和食とイタリアンのコラボって
大好きです?♪

おはようございま?す^^

えみさん、老舗だなんて言わないで下さいよ?(笑)和菓子屋さんに怒られちゃいます

このおいなりさん!バルサミコ?!!
すごーい食べてみたい!!!
生ハムを巻くアイデアもすごいですね!!
生ハム、もう何年も食べてないんで食べたいなぁ??。
応援ぽち

おはようございます。

ゆうなさん

バルサミコの風味で普通に作るより
あっさり、後でのどが乾く、なんてことは
ないと思います^^
もっと色々活用したいですね☆
おそばつくってくださってありがとうございました!!
とっても嬉しかったです♡

Unknown

色の似ているもの同士って、合わせやすいですよね♪
味の系統? 深み? も似ている感じで。

バルサミコのフルーティな香りのするお揚げ、
おいしそうです!

おはようございます。

ひなこさん

イタリアン食材だけど、言われないと
分からないかも・・・
おいなりさんって、揚げさんに味がついているから
美味しいんですよね。
最初煮付けないで、ただ揚げさんに詰めただけだったら
味気なかったです^^;

Unknown

えみ@すみれ堂さん、おはよございますッ♪♪♪ おぉぉぉ!!!こ、これは!!!イタリアンなおいなりさんッ♪♪♪おいなりさんは何かの時にはよく作りますが、こういうアイディアは思いつきませんでしたッ♪♪いつものおいなりさんもおしゃれに大変身しそうですッ♪♪♪
葉っぱぽいお皿もすてきッ♪♪♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

