
--.--.-- --:--|スポンサー広告

揚げさんと舞茸のスパイシートマトスープ

2009.05.20 20:41|スープ
ほんのりカレー風味のトマトスープです。
汁物に揚げさんを入れるとコクが出て、おいしくなりますよね。

たっぷり作っておうどんやパスタを入れて食べてもおいしいかも☆



材料(2人分)

昆布だし・・・・・・・・・・・・・・2カップ
トマトソース・・・・・・・・・・・・1カップ
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

<A>
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
ターメリック・・・・・・・・・・・・少々
クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

うす揚げ・・・・・・・・・・・・・・1枚
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
パセリ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々

1:うす揚げはキッチンペーパーに包んで、電子レンジで600wで1分加熱し、
  余分な油を抜き、細切りにする。

2:鍋に昆布だし・トマトソース・ローリエを入れて火にかけ、
  煮立ったら<A>とうすあげ、舞茸を入れて、舞茸に火が通ったら
  塩で味を整え、器に盛りつける。
  仕上げにパセリ・こしょうをふる。

*MEMO*
・トマトソースはこちらの、自家製トマトソースを使っています。
 ない場合はトマト缶(400g)をこれと同じ要領で、2/3程度まで煮詰めた物を
 1カップ計り取って使って下さい。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村TREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ!

tonさん

ほんのりカレー風味なので
色んなお料理に合うかなとおもいます。
トマト味に揚げさんって良く合うんです(^^)

こんにちは。

美味しそうです☆
トマトもスパイシーも好きだから好みの味だと思います。
ゆうなさんと同じでパスタにして食べたいです。

>もやし入り餃子、あっさりして美味しかったです。
クリップ増えすぎて人様に見せられないことになっています。。

おはようございます。

ゆうなさん

昆布の水だしってホントに
らくちんで何にでも使えて便利です☆

唐揚げ、色々アレンジも楽しめそうですね。
うちの定番に決定♪
こちらこそありがとうございます(*^^*)

Unknown

おいしそう♪
私だったらパスタにからめて食べるかな?
おそばでも いいかも☆

昨日はありがとうございました!
めちゃ感激でした!!
「サンクス コメント」 の字面がヘンで、地味に
編集し直してみたりして(笑)
ちゃんと反映されてて良かったです(汗)
「レシピブログ」使いこなせるようになったら
ぜひ えみさんのものも投稿させて下さいネ!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

