
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホクホク♪新じゃがのサブジ・ココナッツからめ

2009.05.19 20:53|スパイシー!カレーレシピ
うっかりしてました、長いもまつりに気をとられて、
新じゃがのことをすっかり忘れていました!!
今のうちに食べておかないと行けません!!

一口サイズの新じゃがでサブジ(野菜の煮込みのこと)を作ってみました。
少ない水分で煮るので、新じゃが特有のホクホクした食感が
楽しめます。

仕上げにココナッツフレーク(ファイン)をからめましたが、
香ばしくてココナッツミルクみたいに甘くならないし、
独特の甘さが苦手な方にも食べ易いかも。
(和食で言うと、新じゃがの煮っ転がしに、ごまをからめた、
見たいな感覚でしょうか)

一見難しそうですが、手順は簡単!スパイス類がなければ
風味は変わりますが、カレー粉小さじ3でも作れます。



材料(3?4人分)

新じゃが(一口サイズの物)・・・・・500g

<A>
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
マスタードシード・・・・・・・・・・小さじ1
にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

<B>
ターメリック・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
コリアンダーパウダー・・・・・・・・小さじ1
クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1/2
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・小さじ1
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc

いんげん・・・・・・・・・・・・・・10本くらい
ココナッツフレーク(ファイン)・・・大さじ3

1:新じゃがはたわしで良くこすり洗いし、電子レンジで600wで5分加熱する。
  鍋に<A>を加えてふたをして、弱火にかける。
  マスタードシードがはじけてパチパチと音がしたら、一旦火を止める。
  音が止まったら、新じゃが、<B>のスパイス類、水を加えて
  ふたをして弱火で15?20分煮込む。
  (途中水が足りないようなら少し足す)
 
2:いんげんはさっと茹で、食べ易い大きさに切っておく。
  新じゃがに竹串を刺してみて、すーっと通るくらい柔らかくなったら
  いんげんを加えてさっと混ぜ、塩加減を見て、ココナッツフレークを
  加えてざっくりと混ぜ、器に盛る。

*MEMO*
・マスタードシードははじけて危ないので、必ずふたをして加熱して下さい。
 手に入らない場合は風味は変わりますが、クミンシードでも。
・市販のカレー粉を使う場合も、あればガラムマサラを仕上げに
 ふってみて下さい。風味がぐっと良くなります。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村TREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんにちわ

>brooklyn bugさん
マスタードシードの香りって、とても香ばしいので
手に入ったらぜひ試してみて下さいね☆
いつもbrooklyn bugさんのブログ見て
海外旅行気分楽しんでいます。

>ゆうなさん
サブジって、何かオッサンっぽい響きですよね?
ベジタリアンが多いインドでは
色んな野菜の調理法があって、とてもおもしろいです。
(行ったことないんですけどね?^^;)

マスタードシードを潰してお酢とかで味付けしたのが
粒マスタードです。

>Amiさん
ぜひぜひ試して下さい♡。
お肉やウィンナーとか入れて、ケチャップももっと
増やしたら、お子さんにも喜んでもらえそう☆

>tonさん
ありがとうございます(*^^*)
でも、私にとってはただ思いついた物を
作って楽しんでいるだけなので、
そう言っていただけると嬉しいです☆

ポン酢買っちゃったんですか?!!
まあ、ポン酢ってよく使う物だから
何本あってもいいですよね。

こんにちは。

同じじゃがいもを使っても
どうしてこんなに違うんだろう???
いつも目新しくて素敵なレシピ☆
マンゴー買ってきているんだけど手を付けれずにいます。

>モニター当選したけど商品未だ来ていないのよ?
でも、早く作りたくて買っちゃった(笑)
どうせ使うものだからね。。
アボガドデップマヨネーズに近い味です。

Unknown

ものすごく好き♪ぜったい美味しいですよね!
小ぶりのじゃがいもが手に入ったら是非作りたい一品です♪

Unknown

サブジって 名前は聞いたことあったけど
難しそうなイメージで。。
これなら 私でも作れそう!

でも、マスタードシードって 初めて聞きました!!
粒マスタード(ウィンナーに使うやつ…) とは
モチロン 違うんですよね

Unknown

えみ@すみれ堂 さん

コンニチハ☆
うわぁ?香り豊で、ホクホクット!とっても美味しそうデス。
えみ@すみれ堂さんのスパイスレシピ、スゴく勉強になります、そしてわくわくドキドキ☆
マスタードシードのはじけについても、、、
おっ!なるほど?☆
↓の長いものサラダも興味しんしんです。
ありがとうございます、
ゆっくり美味しさ頂きに飛んできます。

フラスコの中のおはな、ハーブのチャイブのおはなです、
かわいらしくて、、眺めています。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

