スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サクサク♪りんごと長いも・生ハムのサラダ

2009.05.19 20:52|サラダ
tonさんに「生ハムとりんごも合うよ」と、教えていただいて
早速チャレンジ☆
(tonさんのブログはこちら。素敵なレシピ満載です♡)
長いもも加えたので、2つのサクサクとした食感をより楽しめます。
シナモンとナツメグの甘い香りがりんごの風味を引き立てます。

カレーなど辛い料理の付け合わせにおすすめです。



材料(2人分)

りんご・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
(3等分にしてたねを取り、3mmの薄切り)
長いも(3mmのいちょう切り)・・・・小1/2個

<A>
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

くこの実(戻したもの)・・・・・・・小さじ2
グリーンオリーブ(適当に薄切り)・・4個
生ハムスライス・・・・・・・・・・・4?5枚

シナモン・ナツメグ・胡椒・・・・・・各少々

EXVオリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1・5
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・適量

グリーンリーフ・・・・・・・・・・・適量

1:薄切りにしたりんごと長いもに<A>を加えて良く混ぜる。
  くこの実・グリーンオリーブ・適当にちぎった生ハムスライスを
  加えて良く混ぜる。

2:シナモン・ナツメグ・こしょうをふって、EXVオリーブオイルと
  パセリのみじん切りを加える。
  冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  グリーンリーフを添えてお皿に盛りつける。

*MEMO*
・くこの実はぬるま湯で戻すか、瓶に入れて、ひたひたの日本酒に漬けて
 戻しておいた物を使う。
 こうしておくと日持ちがするし、使いたい時にすぐに使えて便利。

・くこの実の代わりにレーズンでも。
 
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村TREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんにちわ

>ゆうなさん
漢方の本のクコ酒の作り方を見て、思いついたんですよ。
残ったお酒も甘くて美味しくなってるしね?♪

>みぃさん
「酢豚にパイナップル」的なものは苦手なんですけど・・・
フルーツとスパイスも良く合いますよね。
シナモンはほんとに色々使えて便利ですよね♡

>tonさん
そろそろりんごも季節的に陰が薄くなってきてますもんね。
私もこれでりんごなくなっちゃたんだけど、
さっきお買い物に行ってバナナとアメリカンチェリーに
しました。

>でも本当は男性のほうがマザコン的要素多いんだよね(笑)

ですよね!!!甘えんぼのくせに、素直じゃないから
メンドクサイな?って、思う時あります・・・(^^;)

りんごがない!!!

りんごないよ?
クリップしておけば、チャンスのある日に作れるね☆
これ、絶対好みです。

>うちの大パパマスクしないで出かけたけど大丈夫かな???
男の子はそっけないです。
でも本当は男性のほうがマザコン的要素多いんだよね(笑)

Unknown

フルーツをお料理に使うのって大好きです^^
生ハムとリンゴも美味しいですよね!
長芋のサクサクも入ってて
これ私好みのサラダです?♪
シナモンってこういうときにも
使えるんですね!!
お家にあるんだけどどうしようか悩んでて。
「シナモン・ナツメグ・こしょう・オリーブ」
メモしておきまーす^^
今日も素敵レシピありがとうございます。ぽち★

Unknown

お、おいしそ?!
生ハムとフルーツの組み合わせは やっぱり
大好きデス☆

クコの実って、日本酒で戻せば ラクでいいですね!
なるほど??
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

