
--.--.-- --:--|スポンサー広告

メキシカン豆腐ステーキ

2009.05.16 21:06|豆・豆腐・大豆製品
昔、当時の彼氏で現在は主人とメキシコ?グァテマラを2ヶ月間に渡って
旅をしました。(最近昔話多いな・・・)
その時、レストランや食堂で、気に入ってよく食べていたのが
「ビステック・デ・メヒカーナ」(直訳するとメキシカンステーキ)という、
ステーキの上にスパイシーなトマトソースがかかったもので、
日本に帰って来てから、自分でも良く作るようになりました。

しかし、もう二人とも「わ??い!!ステーキ!!」なんて
無邪気に喜べる年ではなくなってしまったので(^^;)、
ソースに野菜もたっぷり入れて、ヘルシーに豆腐ステーキでいただきます。



材料(2人分)

<メキシカンベジソース>
玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
人参(半月切り)・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ピーマン(1cm幅のざく切り)・・・・・・・・小3個

にんにくみじん切り・・・・・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

<A>
クミンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<B>
シナモン・クローブ・ナツメグ・・・・・・・・各少々

塩・胡椒・パセリ・・・・・・・・・・・・・・適量

<豆腐ステーキ>
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・一丁

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

1:豆腐は横半分に切り、ふきんかキッチンペーパーで包んで
  軽く重しをして、15分以上おいて水切りする。

2:鍋にサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、
  にんにくの香りが出て来たら、野菜類を入れて、強火で炒める。
  しんなりして来たら、白ワインを入れて沸騰させる。

3:トマトソースと<A>を加えて、弱火で10分煮込む。
  野菜が柔らかくなったら<B>を加えて、塩・こしょうで味を整える。

4:フライパンにオリーブオイルを熱し、1の豆腐を両面きつね色に
  色づくまで焼き、お皿に盛りつけてトマトソースをたっぷりとのせ、
  挽きたての胡椒、パセリをふる。

*MEMO*
・トマトソースはこちらの、自家製トマトソースを使っています。
 ない場合はトマト缶(400g)をこれと同じ要領で、2/3程度まで煮詰めた物を
 1カップ計り取って使って下さい。

・あればパセリの代わりにコリアンダーの葉を散らすとより本格的。

・ソースはちょっと多めの分量なので、残ったらピザトーストにしたり、オムレツにかけても。
 
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ!

>千種さん
豆腐も長いも基本的に味がないので
何でも合いますよね。
ぜひぜひ作ってみて下さいね♪
スパイス色々そろえるの面倒ですけど
この料理で使っているのは
色々応用できるのであると便利ですよ(^^)

後主人が酒粕が嫌いなので、大好きな粕汁も作れません・・・
冬場に実家に帰るとリクエストします♪

>tonさん
本当は島豆腐で作りたかったんですが・・・
島豆腐、本当においしいですよね。
初めて食べた時「こんなおいしい豆腐があったなんて??!!」
と、衝撃が走りました。
こちらではわしたショップでパックのが売ってますけど、
あんまり・・・。やっぱりできたてアチコーコーがいちばんですよね。

>ゆうなさん
あら、ごちそうたくさん食べたんですね?♪
たまにはしっかりお肉も食べないとね(^^)

もっちろん、けんかはしょっちゅうしてましたね?。
でも、お互いに良く知ることが出来たし、
良い経験になりました。

>ひなこさん
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
野菜が大好きなので、ついついたくさん入れちゃうんです。
またぜひ遊びに入らして下さいね。
よろしくお願いします(^^)

Unknown

はじめまして♪ステーキおいしそうぅ♪♪
メキシカンという雰囲気というか言葉が好きです♪お野菜もたっぷり食べれていいですね♪
スパイシーでご飯すすみそうぅ♪

Unknown

昨日はついつい お肉を食べ過ぎてしまったので(汗)
今日は私も こういうメニューが嬉しいデス?。
しかもレシピ3つも見られてトクした気分♪

えみさんみたいな、海外に数ヶ月…って旅 憧れます。
ウチがやったら しょっちゅうケンカしてそう(笑)

こんばんは。

お豆腐もこんな風にステーキしちゃうと別物ですね。
本格的な味って感じですね。

>義兄さんのしめさばは、すごく人気で
銀座に通っている人も「ここのが美味しい!」って言っていたくらいです。
甥っ子ちゃんと同じ誕生日だなんて素敵ですね。
えみさん、絵もできちゃうんですね。

ヘルシー!!

こんばんは^^
お豆腐でもメキシカン!!
えみさんのセンスにはびっくりですー!!
こんな食べ方は初めて。材料がそろったら是非作らせてください♪
長芋のハーブソテーも新鮮です

>献立、家族の好みに左右されますよね。
主人がマヨ嫌いなんで、私の好きなポテトサラダをめったに作らなくなりました^^
ひじきを卵焼きに入れるの、いいですね?
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

