スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パセリたっぷり!スペイン風揚げ餃子

2009.05.13 22:18|たまご
出雲のおばあちゃんちの裏庭から引っこ抜いてきたパセリを
鉢植えにして、ガーデンニングを始めました。
ついでにバジルとミントの種も撒いて、ようやく可愛らしい目が
出てきました。早く大きくな?れ♪楽しみ?(*^^*)

しかし、実は枯らし屋さんの私・・・主人は植物を育てるのが上手なので
彼の監督の元、毎日せっせと水やり係です。

パセリはどんどん使わないと枯れて来てしまうので、
エンパナディーリャと言うスペインの揚げパイ風の揚げ餃子を作りました。
たっぷりのパセリの風味がさわやか、ゆで卵が入っているのでコクがあります。
おつまみやおやつとしてもおすすめです。



材料(20個分)

餃子の皮(大判)・・・・・・・・・・・・20枚

<たね>
パセリ(粗みじん切り)・・・・・・・・・2/3カップ
合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・150g
固ゆで卵(粗みじん切り)・・・・・・・・2個
ブラックオリーブ(粗みじん切り)・・・・8個
ケイパー(粗みじん切り)・・・・・・・・2/3カップ
にんにく(みじん切り)・・・・・・・・・小さじ1
おつゆ麩(手で砕く)・・・・・・・・・・12個
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々

<ソース>
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・50cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ナツメグ・レッドペパー・胡椒・・・・・・少々

1:<たね>の材料をすべて大きめのボウルに入れて
  粘りが出るまで良くこねる。
  餃子の皮にのせ、ふちを水で濡らして半分にぺたんと
  はさんでつつみ、しっかりととじる。

2:揚げ油を熱し、170度くらいの温度でこんがりと
  きつね色になるまであげる。

3:小さいフライパンに白ワインとケチャップを入れて
  沸騰させ、とろみがつくまで煮詰める。
  スパイスを加えて良く混ぜ、餃子に添えていただく。
  
*MEMO*
・オリーブ・ケイパーの塩気があるので、塩は控えめに。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます。

Amiさん

私も今でこそ野菜大好き!!ですが、
子供の頃は苦手でした・・・
オリーブとかは子供さんには向かないかもしれないけど
ゆで卵のコクは気に入ってもらえるかも(^^)

Unknown

これは、うちの子供達も騙されて食べてくれそう?(激しく野菜嫌いなの!)おばあちゃんもパセリがこんなにお洒落な料理になっていると知ったら喜んで下さるでしょうね。

こんばんわ

自分で言うのもなんですけど、
おいしいですよ(^^)
餃子の皮って便利ですよね!!

沖縄に居たとき、バジルは1年草のはずなのに
木みたいに茎が固くなって、3年くらい持ちました。
あったかいと長生きするのかな?

芽が出たら、朝夕ちゃんとお水やってね!!
と、今日さっそく監督から教育的指導を受けました・・・。

美味しそうですね☆

スペイン風餃子、これは思いつきませんでした。
わたしも揚げ物しばらく作っていませんでした。
3月末にレシピブログに入会して今まで作ってきたものをおさらいしていると作ることになったんですよ。

>バジルとミント育てやすいそうです。
バジルは枯らしてしまったけど、ミントは3年目だけど頑張って元気でいてくれます。

おはようございます。

>ゆうなさん

めちゃめちゃ久しぶりに揚げ物に
トライしました。
何か気合い入れないと揚げ物出来ないんです・・・
(油に対する罪悪感みたいなもののせいかも)
私もこれたっぷり食べたところだけど
さっそく豆腐から揚げにチャレンジした?い!!

Unknown

たっぷりのパセリがいいアクセントになって
美味しそう!
食べたい??

豆腐の唐揚げ、散々食べたばかりなのに…
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

