
--.--.-- --:--|スポンサー広告

モロッコ風レモンチキン

2009.05.12 21:38|鶏肉
かなり昔に購入した「ニューヨーク・デリ」という、ニューヨークのデリを
紹介した写真集のような料理本に載っていた、
「モロッコ風チキン」を元に、作り易く私流にアレンジしたものです。

本来は骨付きチキンで作るのですが、早く簡単にできるように
もも肉を使い、レモンの酸味がかなり強いので
食べ易くはちみつも加えてみました。

早く煮える長いもを加えてボリュームもアップさせて♪
(うちは長いも祭り期間中ですし・・・^^;)
一緒に煮込んだレモンの皮も香りが良くて、おいしく頂けます。

アラブ料理って洗練されていて、スパイスやハーブをふんだんに
取り入れているけどあまり辛くなくて、食べ易いものが多いので
もっとレパートリーを増やしたいです♪



材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・300g

オリーブオイル・・・・・・・・小さじ2

玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・1/2個
にんにくみじん切り・・・・・・小さじ1
長いも(1cm厚の半月切り)・・10cm

白ワイン・・・・・・・・・・・100cc

レモン(5mm厚のくし形)・・2/3個
(国産のノーワックスのもの)
グリーンオリーブ・・・・・・・8個
(横半分に切る)

クミンパウダー・・・・・・・・小さじ1/2
コリアンダーパウダー・・・・・小さじ1/4
ターメリック・・・・・・・・・少々
パプリカ・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・適量
はちみつ・・・・・・・・・・・小さじ2

仕上げ用
胡椒・パプリカ・EXVオリーブオイル・
パセリのみじん切り・・・・・・各少々

1:鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうして常温で10分ほど置く。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、
  鶏肉を両面こんがりと焼き、取り出しておく。
  (完全に火が通っていなくても良い。)

2:1のフライパンの油を半分くらい拭き取って、
  玉ねぎ・にんにく・長いもを加えて強火で炒め、
  玉ねぎがしんなりして来たら鶏肉を戻し入れ、
  白ワインを加えて沸騰させ、アルコール分を飛ばす。

3:レモン・オリーブ・スパイス類・塩少々を加えて
  ふたをして弱火で10分間煮込む。
  味を見て塩加減を整えて、蜂蜜を加えて混ぜ、
  お皿に盛りつける。

  仕上げに胡椒・パプリカ・EXVオリーブオイル・
  パセリのみじん切りをふりかける。
  

*MEMO*
・ごはんやフランスパン、クスクスなどを添えて。
・長いもの代わりに、茹でたじゃがいもやガルバンゾでもおいしいと思います。
・あれば飾りにコリアンダーの葉を散らせば、より本格的です。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます。

>ゆうなさん

長いもってホント色々楽しめて
便利ですよね☆
コリアンダーの香りってさわやかで大好きです。
本当のレシピでは入れないんですけど、
レモンと合いそうなので入れてみました。
葉っぱとは全然違う香りなので不思議ですよね。

おはようございます

自分で言うのもなんですが・・・
これ、簡単でおいしいのでぜひおすすめです♪
パプリカは色付け程度にしか思っていなかったんですけど
たっぷり使うと独特の深い味わいがありますよね。

私も忙しいと手抜き女に変身!!です?(^^;)
ささっと出来る物しか作らないし・・・
差が激しいかも。
私は不器用、と言うより器用貧乏と言う感じです・・・

Unknown

はー、美味しそう?。

煮た長芋って、ホクホクで 幸せですよね♪
スパイスの使い方も絶妙で…うちにも全部あるのに(汗)
コリアンダーパウダーは好きでよく使うのですが
(自己流のアヤシ気な使い方で…)

えみさんのレシピを見て、味を想像して
スパイス使いを勉強するのが 楽しいです☆

Unknown

本当、スパイス使い上手ですね☆
写真見ただけで食欲そそります。

こちらは、ようやくクミンからパプリカパウダーを勉強中です。

>うちのホットサンド器、3年位前にリサイクルショップで新品を598円位でGETしたんだよ。
>わたし時間があるとマメなんだけど、仕事とか始めたら全くの手抜き女に変身します。
あれこれ上手にできない不器用タイプなんです。
仕事しないで料理を充分にして、お仕事している方と同じ位のレベルだからねぇ?
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

