
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長いもたっぷり!!とろふわお好み焼き

出雲からの帰り道は、高速道路は渋滞するかもしれないし、
うちの車はETCがついていないので、鳥取経由で下道を
通って神戸まで帰ってきました。

途中、鳥取の道の駅で、砂丘長いもがとっても
お安く売られているではあ?りませんか!!
長いも2本で500円!!思わず目が♡♡!!
いつも買っている値段の半額以下のお値段です。わ?い♪
と、言う訳で、長いも祭りも当分続きま?す♪
(それにしても、近所で見るのは青森や北海道産ばかり。
 何で近いのにこちらで手に入らないんでしょう??)

さっそく、長いもをたっぷりつかって、お好み焼きを作ってみました。
小麦粉の代わりに上新粉を使ったので、とろふわ&もっちり♡♡

うちはポン酢ラー夫婦なので、ソースよりもポン酢の方が
合う!!と、全会一致しましたが、お好みでソースやマヨネーズ
をかけて楽しんで頂ければと思います。



材料(2?3人分・直径約20cmのもの3枚分)

長いものすりおろし・・・・・・・・2カップ
たまご・・・・・・・・・・・・・・2個

キャベツ・・・・・・・・・・・・・230g(小1/4個)
いりごま・・・・・・・・・・・・・大さじ3
干しえび・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうが(みじん切り)・・・・・・2かけ分
長ねぎ(小口切り)・・・・・・・・1/2本分
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ2
上新粉・・・・・・・・・・・・・・1カップ


サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
ポン酢・青のり・かつお節・・・・・適量

1:材料を、上から順番にぜ??んぶ、よ??く混ぜる!!
  上新粉はふるわなくても大丈夫。

2:フライパンにサラダ油を熱して、
  1の生地を流しいれて、丸く整え、
  弱火にしてふたをして5分焼く。
  表面が白っぽくなって、周りが固まってきたら
  ひっくり返してふたをせずに3分焼く。

3:表面をかりっとさせるために、強火で1分焼き、
  またひっくりかえして1分焼く。
  お皿に盛りつけて、ポン酢またはソース、青のりや
  かつお節などをかけて頂く。
  
*MEMO*
・生地が柔らかいので、だしの代わりに干しえびを入れています。
 かつお節粉や昆布粉などでも。
・普通の生地よりも柔らかいので、「お好み?!わてに任さんかい!!」
 という方以外はひっくり返しにくいかも知れません・・・。
 小さめに焼くか、大きなお皿に滑らせて
 ひっくり返すと良いかも。
・このレシピではお肉など入れていませんが、お好みでお肉やえびなど
 入れてみてください。


「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ

tonさん
普通のお好み焼きの何倍も
山芋がはいっているので
「本場」の物とはちょっとちがうとは
思いますが・・・
tonさんレシピを私もクリップするだけして
全然作れていない?!!
毎日新しいレシピがどんどん生まれているので
とっても楽しみにしています♪

嬉しいメニューです。

お好み焼き、出来ないので素を買ってきて食べていました。
こうして本場のお好み焼き教えてもらって嬉しいです。
キャベツのお好み丼もまだ食べていないんですけどね。。
レシピブログのクリップがたくさんだし
冷蔵庫と相談してからだからいつになるか???そのうち作りますね。

おはようございます

なにかとゆうなさんとは
共通点がありますね?♪嬉しい!!

お父さん、やっぱりこだわりあるんですね?!!
関西人が集まるとお好み談義に花が咲いて
もう、やかましわ??!!って感じですが、
それがまた楽しくて面白いのです(^^)

小麦粉は体を冷やす、と言うので
出来るだけ米粉を使うようにしてるんですが、
やっぱりうどんはやめられません・・・

Unknown

長芋入れると、ふんわり軽くて美味しいですよね?♪

父が関西育ち(生まれは九州だったはず?)なので
子供の頃は 休日のたびに父の『こだわり』のお好み焼き(笑)食べてましたよー。
でも、そーいえば上新粉ではやったことないなぁ。
上新粉を使った料理はダイスキなので、やってみよー☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

