マンゴー&ハーブクラッシュ寒天

2009.05.01 20:07|スウィーツ
思えば、マンゴーって、私の子供の頃は高級品だったのに
今は身近な果物になりましたね。

マンゴーの甘さと、ハーブのさわやかな風味の
寒天のつるりとした口当たりのさっぱりデザートです。



材料

<ハーブクラッシュ寒天>
レモングラス・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り2
ミント・・・・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り1
(ハーブティー用のドライのもの)
熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・400cc

<A>
粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・2g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<シロップ>
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

マンゴー・・・・・・・・・・・・・・2個

1:ハーブティーを作る。
  ポットにレモングラス・ミントを入れて、熱湯をそそぎ、
  5分間抽出し、茶こしでこす。

2:小鍋に<A>を入れて、かき混ぜながら煮立たせて、
  寒天を溶かし、1に加えてよく混ぜる。

3:バットなどに流し入れて、あら熱が取れたら
  冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  
  シロップを作る。材料を全部よく混ぜて、冷やしておく。
  
4:マンゴーは皮をむき、2?3cm角の食べ易い大きさに
  適当に切る。
  寒天が冷えたら、フォークの背などで粗く砕いて
  クラッシュ状にし、マンゴーと混ぜ、シロップを回しかける。

*MEMO*
・バットに流してあら熱を取る時は、そこにふきんでくるんだ
 アイスノンの上に乗せておくと早く冷える。 
 (傾いてこぼれないように注意!!)

・マンゴーの他に、パイナップルや梨・甘夏などでも。
  
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

こんばんわ。

tonさん

フレッシュハーブがお家にあるなんて
すてき?♪
tonさんは私の憧れのお姉様です♪♪♪
マンゴーは・・・
沖縄の親戚の方がもうすぐ送ってくださる
はず!!!!

これも美味しそう!

これも美味しそうですね。
レモンカモミールとミントはうちのデッキにあるんです。
マンゴーだけがない!!!
これもたべてみたいよ?

おはようございます

>Amiさん
沖縄のマンゴーは上等だから、もっとおいしくなると
思います。本当はスターフルーツも使いたかったんですが
売っていなかった(ToT)

>ゆうなさん
かき氷入れても良いかもしれないですね♪
寒天たっぷりにして飲むゼリーにしたりとか。

Unknown

暑い日に食べたいですね?!

想像しただけでも、ぜったい美味しい♪

Unknown

あ??これは大好きだ♪
これからの季節に良いですね!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる