
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タジンで♪厚揚げと野菜のチャンプルー

2014.11.03 08:15|豆・豆腐・大豆製品
先日、しばらく連絡を取っていなかった、沖縄時代の友達のことが
ふと気になって電話してみました。
どうしてるのかな、とずっと気にはなっていたけれど、
日々忙しくて、気がつけばもう2〜3年は連絡してなかったかも・・・

沖縄と関西、生まれも育ちも違うのに、
何だか昔からずっと幼馴染だったような気がする彼女。

あの頃と変わらない、電話の向こうの懐かしい声に、
心の温度がどんどん上がっていって、
話していくうちに、昨日もあったばかりのような、
また明日も会えるような不思議な感覚になりました。

遠く離れてしまったけれど、またいつでも心は近くなれるんだな。

沖縄はまだ気温30度近くある、と聞いてびっくり!
そういえば私も、沖縄にいた頃、妹に「もう長袖着てるの?」
と言って「はあ?」と言われたことあったなあ^^;

そんな彼女を思いながら、ちょっと季節はずれのズッキーニも加えて
厚揚げでチャンプルーにしてみました。
これってチャンプルーって言っていいの?って感じですが、
優しい彼女なら「いいはずよ〜」と、言ってくれるかな。

14-10-31_053_convert_20141101001209.jpg

<作り方>
厚揚げ5個は水気を拭き取って一口大に切る。
タジン鍋にサラダ油を少々引いて、中火にかけ、細切りにしたズッキーニ小1本と
パプリカ一個を軽く炒め、みりんと薄口醤油各大さじ2を加え、ざっと混ぜ、
厚揚げともやし一袋を加え、火を少し弱めて蓋をする。
湯気が出てきたら、ざっと混ぜ、味を整えて、オイスターソース少々を回しかける。
仕上げに鰹節をトッピング、EXVオリーブオイルを適量回しかける。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

