
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワイルドブルーベリーのライスプディング

2012.08.17 22:23|親子おやつ
【レシピブログの「北米産ワイルドブルーベリーのオリジナルレシピ投稿中」】

今回はライスプディングにしてみました☆
以前作ったハワイ風ライスプディング
アロスコンレチェの良いトコ取りをして
もっと早くできるようにアレンジしました。
(オーブンも、煮込むのも暑いので・・・)

ミキサーでごはんと牛乳をガ〜〜〜っと撹拌して、
寒天を加えてもっちりとした食感に。
ココナッツをたっぷりのせて、香ばしい
サクサク感もプラス☆
デザートにはもちろん、朝食代わりにも良いかな、と思います。

DSC_17_convert_20120816165502.jpg

今回はワイルドブルーベリーシロップ漬けを使用したのですが、
最初、「シロップ漬け」って甘すぎるのでは?と、
ちょっと心配だったのですが、
あっさり甘さ控えめで、そのまま使うことができました。
素材本来の味を活かすように工夫されているんですね。
失礼いたしました^^;
ブルーベリーの缶詰ってあまり馴染みがないのですが
これだったら色々使い易いな、と思いました。

牛乳を加えると、色がちょっと黒ずんだようになるので
色止めにレモン汁を少し加えています。

材料(15×15センチの角形を使用・3〜4人分)

冷やごはん・・・・・・・・・・・・・150g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

<A>
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
ワイルドブルーベリーシロップ漬け・・150cc
(良くかき混ぜてシロップごと、実がまんべんなく入るように計る)
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ココナッツフレーク・・・・・・・・・適量

ドライワイルドブルーベリー・・・・・適量


1:ミキサーに冷やごはん、牛乳を入れて
  なめらかになるまで撹拌する。
  (多少粒が残っていてもOK。)

2:鍋に<A>を入れて良く混ぜ、1も加えて
  よく混ぜる。弱火にかけ、
  沸騰寸前までかき混ぜながら温め、
  型に流し入れ、ココナッツフレークをのせ、
  軽く押さえる。

3:型がすっぽり入る大きなバットに入れて、
  周りに保冷剤または氷を詰め、
  水を注いで冷やす。
  (粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてもOK)
  冷えたら水で濡らしたスプーンでスクープして
  器に盛りつける。
  ドライワイルドブルーベリーを飾る。

*甘さは控えめです。お好みで加減して下さい。 
 

北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

コメント

朝からこんなおしゃれなものが出てきたら~テンション上がります♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

