
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワイルドブルーベリー生姜焼き

2012.08.08 06:37|豚肉
【レシピブログの「北米産ワイルドブルーベリーのオリジナルレシピ投稿中」】

レシピブログの北米産ワイルドブルーベリーセットのモニター参加レシピです。
ブルーベリー大好き!なので、とってもうれしい!!

ブルーベリーと言えば、デザートやドリンクに使う他に、
お肉の煮込みに使うのが好きなんですが、
暑いので(汗)煮込みはちょっと今の時期辛いな・・・
たれに、ワイルドブルーベリーセットでいただいた
アヲハタのブルーベリージャムを使い、
ささっとできる生姜焼きにしてみました☆

仕上げにドライのワイルドブルーベリーを散らして。
小粒だけど存在感があって、お肉のうまみを引き立てる
アクセントになりました。

DSCF1906_convert_20120801203058.jpg

隠し味にバルサミコ酢を加えてさっぱり味に。
甘みと酸味のバランスが良くなって
ごはんにも良く合います。

付け合わせには、ゴーヤーの塩糀ハーブソテーを添えました。

材料(2〜3人分)

豚うすぎり肉・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
アヲハタ ブルーベリージャム・・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
しょうがの絞り汁・・・・・・・・・・小さじ1.5

ドライワイルドブルーベリー・・・・・適量


1:豚肉は食べ易い大きさに切り、玉ねぎは縦半分に切って
  薄切りにする。<A>を全部よく混ぜておく。
  
2:フライパンににサラダ油をひいて、中火で熱し、
  玉ねぎを炒め、しんなりしたら、
  豚肉を加えて炒める。

3:豚肉の色がほぼ変わってきたら、<A>を加えて
  からめる。お皿に盛りつけて、
  ドライワイルドブルーベリーを適量散らす。


*MEMO*
・しょうがは控えめにしてあります。もっと効かせたいと言う人は
 小さじ2以上入れて下さい。

北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ちび太郎、先週また中耳炎&夏風邪に・・・
ようやく元気になりました。
この夏は合計2週間も保育園お休み。

熱があってもめっちゃ元気で毎日お家で大暴れでした。
もうちょっと大人しく寝てたら、病気が早く治るんじゃないの?!と
思うんですけどね〜。

最近は拒否する時に「○○ないの!(いらないの)あっそ〜!!」と
言うように。
息子が○○ないの!と言った後に、私が「あっそう、いらないの。」と
言うのを真似してるみたいですが、使い方間違っとるぞ。
なんか一人でツッコミ入れてるみたいでオカシイ。

お家に帰ろう、と言うと、
「おうちないの!あっそ〜〜!!」だって。
家なき子か?!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

ブルーベリーや、ラズベリーを、料理に使いこなすってすごいと思うんです。
私全くしたことないです。。。。
ちょっと挑戦してみないと!!
凸凸

えみさぁん!ただいまぁ!

うわぁ?!
ブルーベリージャムっておかずになるんだ!!師匠すごすぎ!!
でもバルサミコと醤油とはちみつはよくあるパターンだから、なんとなく味の想像はつくわ。すごい!

ちび太郎君もむちゃくちゃしゃべるようになって面白ーい(*^_^*)
あっそ~~~!!って。笑
家なき子懐かしいわ^皿^
中耳炎と結膜炎って繰り返してやっかいやんな><
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

