
--.--.-- --:--|スポンサー広告

うちの典型的な夏ごはん

2012.07.22 16:08|日々つれづれ
暑いですね!!梅雨も開けてすっかり夏らしくなりました。

ある日のうちの晩ご飯です。
タイトル通り、夏になると良くうちの食卓にのぼるメニューです。
野菜はあまり食べてくれない息子を横目に、
夏野菜たっぷりいただきました。

P1000127_convert_20120722153139.jpg
左上段から、ゴーヤーの味噌和え・ホタテの塩糀蒸し・新ごぼうのスパイス炒め
夏野菜の焼きびたし・きのこの混ぜごはんです。

暑い時はできるだけ火を使いたくないので、焼きびたしをまとめて作ったり、
ゴーヤーもスライスして茹でておいたりと、ストックして、
毎日一品ずつ作り足すようにしています。

きのこの混ぜごはんは、きのことにんじんのみじん切りを炒めて麺つゆで味付けし、
ごはんに混ぜたもの。その具は玉子焼きに混ぜたり、お肉のソテーにソース替わりに
のっけたりしてもおいしいです。
新ごぼうのスパイス炒めは、昔このブログにのせたごぼうのスパイスきんぴらと同じ作り方ですが、味付けはスパイス以外は塩糀だけになりました。
その方がおいしいし簡単☆

暑い時はやっぱり、夏野菜を沢山食べることが
栄養が沢山取れるし、体の余分な熱を冷ましてくれるし、
一番体に良いのでは、と思います。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

最近のちび太郎です。

お気に入りスタイルでお出かけ・・・って、おいおい!!
もう梅雨開けましたよ!!

「え?何か言いました?!」
P1000122_convert_20120722153047.jpg
通りすがりのおじさんに、暑くないの?熱中症になっちゃうよ!と
言われてしまいました^^;
レインコートと長靴がお気に入りでどうしても着ていく!!と、聞かないので
仕方なく好きにさせましたが・・・
見ているだけで余計に暑くなりそうなので、その後こっそり隠しました。

別に祭りじゃないけど、ジンベさんでお出かけ。
カフェで一休み・・・

「あ〜。窓の外を走る車を眺めながらのカフェタイムは格別ですなあ〜!」
P1000123_convert_20120722153114.jpg

しばらくイヤイヤ期が落ち着いて、とてもいい子だったんですが。
最近またプレイバック・・・毎日よ〜こんだけダダこねるわ、
と、感心するほどのダダこねぶり。
まあ、成長の証し、と言うことで、よしとせなあきませんな・・・。
(冷静になればそう思えても、いつもそんな余裕はないけれど・・・)

体の方もぼちぼち大きくなっているけれど、
身長85センチなのに、足が15センチになってしまいました。
保育園でもチビな方なのに、足ばっかりでかくなってます。
このまま行くと大人になったら足が30センチぐらいになるかも・・・

コメント

野菜いっぱいでおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
これだけ種類もあると~いいな♪
最近やる気なくって(^_^.)
ゴーヤもまだ買ってません。。。。

息子ちゃん大きくなりましたね!
傘にレインコート、天気が良いのに~好きなのね♪
可愛いヽ(^。^)ノ
凸凸

えみさん、ちわー

野菜たっぷりのご飯でいいね!
うちもこの前野菜いっぱいもらってきたから
野菜ばっかり…(笑)
でも野菜大好きだからそれでいいのだ!!

ちびたろうくん、カッパ姿かわいいー(≧艸≦*)
そうなんだよね、うちも梅雨に着せたいと思って買ったけど
それくらいの時期から、かなり蒸れるのよね…

うちのチビも足大きいかも。
ごっつい足してるよー^^;
私が22.5でちっこいし、ダンナも背ばっかり大きくて足はちっこいの。
だれに似たのかしら…

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

