
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冷やごはんで♪ハワイ風ライスプディング

2012.06.17 21:09|親子おやつ
何年か前に、雑誌に載っていたのを見て、
ハワイのおやつ・バターモチを作ったことがあります。
とてもおいしかったので、また作ってみたいな、と、
思い立ったのですが、あいにく家に餅粉はなし・・・
そうだ、ごはんでおはぎが作れるんだし、
バターモチもできないかな~?と思い、作ってみました。

冷やごはんとココナッツミルクパウダーと水を
ミキサーに入れてガ~~~!!
あとは溶かしバターと卵と砂糖を混ぜて焼くだけ!

DSCF1846_convert_20120617203648.jpg

食感はバターモチとはちょっと違って、ライスプディングというか、
洋風のリッチなういろうと言う感じになりました。
卵とココナッツミルク、バターが入っているので
味の方は甘くておいしいと思います。

ちび太郎も気に入ってくれたみたいで、一気に口の中に
詰め込んで、ゴリラみたいな顔になっていました。
(誰も取らへんよ!と、いつも言うのですが・・・)

ちなみに、写真を撮った後、このピックでそのまま食べようとしたら、
生地が結構ずっしりと重くて、持ち上げられませんでした。
(もちろん、私がか弱いから、ではなく、
 このピックがか弱かったのです^^;)

小さなココットなどに入れて、一人分ずつ焼いても
良いかもしれませんね。


材料(19×19センチの角形を使用)


冷やごはん・・・・・・・・・・・・・400g

ココナッツミルクパウダー・・・・・・大さじ山盛り6
水・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

<A>
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1
溶かしバター・・・・・・・・・・・・50g



1:ミキサーに冷やごはん、ココナッツミルクパウダー、
  水を入れてなめらかになるまで撹拌する。
  (多少粒が残っていてもOK。)
  オーブンを180度に温めておく。

2:ボウルに<A>を入れて良く混ぜ、1も加えて
  よく混ぜる。クッキングペーパーを敷いた型に
  流し入れ、180度で60分焼く。
  完全に冷めてから切り分ける。
  冷蔵庫で冷やして食べてもOK。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

コメント

冷ごはんで ハワイ風ライスプディングなんて~おしゃれ♪
小さい子供のおやつにもばっちりですね♪
可愛くておいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸

えみさんとってもおいしそう~~ヽ(^o^)丿
ココナッツ風味大好き~~
ライスプリン大好きです~
一口サイズかわいいですね。
ういろうのような感じ・・・
ますますおいしそう~~!!

私もちもちフェチなもので・・(^^♪
さすがえみさんです~!!

イケメンちびたろうくんのゴリラ顔
これまたかわいいんだろうな~(^^♪

毎日、雨ばかりで、いやですね~。
お外に出られなくてちびたろうくんも、ストレスを感じちゃいますか?
でもそういう時はおうちのキッチンで、いろいろと楽しめるという良いこともありますよね。

ココナツの香りがハワイを感じさせるおやつですね~。
ちびたろうくんは、いつもエミさんの手作りおやつを食べられていいな~。
わたしも、えみさんちのこどもになりたいな~。ちょっと、しわしわですど。。。。だめ?
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

