
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新じゃがの塩糀マスタード蒸し

2012.06.12 15:00|お野菜
ほっくほく♪長崎の旬じゃが「ニシユタカ」の
モニターレシピです。

またまた塩糀とタジンを使って、前回よりも
更にシンプルに・・・レシピと言って良いんか?!
と言うくらい簡単過ぎでスミマセン。

塩糀とマスタードを混ぜて、タジンで蒸しただけ・・・。

でも、旬の食材ってやっぱりシンプルにいただくのが
一番おいしいですよね。(言い訳?!)

DSCF1828_convert_20120612082519.jpg

ごはんのおかずにはもちろん、お酒のお供にもおすすめ♪
タジンがなければ小さいフライパンや土鍋でもOK。


材料(1~2人分)
(直径19センチのタジンを使用)

新じゃが・・・・・・・・・・・・・・中3個

塩糀・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
粒マスタード・・・・・・・・・・・・小さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc


1:新じゃがはたわしでこすって流水で良く洗い、
  4つに切る。塩糀とマスタードをよく混ぜる。

2:タジンに新じゃがを皮を下にして並べ入れ、
  表面に塩糀とマスタードを塗る。
  水を加え、タジンのふたをして中火で熱し、
  沸騰したら弱火にして15分蒸し煮する。
  (途中、水が足りなくようなら足す。)
  新じゃがが柔らかくなったら出来上がり。


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先日、実家に帰った時のこと。
母が「そうだ!こないだ神戸の有名なパン屋さんが
テレビで紹介されててんけど、あんた知らない?!」
と聞くので
「有名なパン屋さんはたっくさんあるけど?!」と返すと、
「え~~~っとねえ、「ナントカや」って言うんだけど・・・」

「ナントカやか~!そりゃ有名な店やな~~!!」
「なんしかね、めっちゃ手作りで頑張ってはる
 パン屋さんやねん!!」

「あのね、どこのお店も手作りで頑張ってはると思うよ・・・

「いやいや、物凄いねんて!!今度そこのお店に連れて行って欲しいねん!!」

なんちゅうザックリした情報で、連れて行けって言うの~?!
無茶言うな~~!!と、ひっくり返りそうになりました。
年々天然と言うかテキト~度合いが増してくる母・・・

後で店名をメモしていたことを思い出し、
どこのお店か判明したのですが、ネットで調べてみると
超人気店で予約しないと買えないほどだとか。
私はそういうのめんどくさいので・・・
忘れたフリしとこうと思います

コメント

えみさん~。わたしもずっこけた!
いえ、いえ、お母様のセリフではなく、えみさんの、わすれたフリにですけど。(笑)
でも、そのパンやさん、気になりますね。予約するほど皆さんの舌をつかんじゃったってことですものね。
きっとシンプルなパンだとおもいますよ。
えみさんの作るお料理と同じで、シンプルな作り方のものほどあきない!
どこだろう?なんていうお店かな?
気になりますね~。

新じゃがに粒マスタードで十分美味しいのに、塩麹パワーまで!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
とってもおいしそう♪
簡単に出来そうなのでトライしたいです!
塩麹手に入るかしら?(もう無いのです)
凸凸
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

