スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

牡蠣と春キャベツのスパイシーソテー

2012.03.18 19:04|魚介類・海藻・練り物
温かくなったと思ったらまた寒くなったり・・・
なかなか春らしくなりませんね。
今朝の気象情報でアナウンサーが
「今、日本列島は冬と春がせめぎあっています!」と言っていましたが、
うちの食卓でも、冬と春の味覚がせめぎ合い、いえ、コラボしました☆

季節の変わり目は体調管理が難しくて、しんどかったりするけれど、
両方の季節のおいしいものが楽しめることはありがたいですね。

食べ納めにと購入した牡蠣と、春キャベツを
クミンシードやガラムマサラを効かせてソテーに。

DSC_0017_convert_20120318185318.jpg

プリプリの牡蠣とシャキシャキした春キャベツの
甘みをスパイスが引き立てます。
ごはんにはもちろん、お酒のお供にも☆


材料(2~3人分)

牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・200g
コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1/2

春キャベツ(小さめのもの)・・・・・1/4個

クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
にんにくみじん切り・・・・・・・・・1片分

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<A>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量

ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
みつば・糸唐辛子・・・・・・・・・・適量


1:牡蠣はコーンスターチ(または片栗粉)をまぶして
  水でよく洗い、ざるにあけて水気を良く切って
  キッチンペーパーで水気を拭いておく。
  
2:キャベツは5mmくらいの太めの千切りにする。

3:フライパンにクミンシードとサラダ油を入れて弱火にかけ、
  周りがプツプツと泡立ってきたら、
  にんにくみじん切りを加え、香りがでて来たら、
  2のキャベツを加えて強火で軽く炒める。
  
4:キャベツがしんなりしてきたら、牡蠣を加え、
  <A>を加えて炒める。塩で味を整え、ガラムマサラを
  振りかける。牡蠣に火が通ったら器に盛り、挽きたての胡椒・
  ごま油をふる。
  みつばや糸唐辛子を適当に飾る。

  

*MEMO*
・魚介類はいかやえびなど他の貝類などでも。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


春らしく、バンダナでおしゃれ♪

P1000054_convert_20120324210630.jpg

(私がかぶっていたバンダナを横取りして
 「きる~~!!」と、首に巻いて喜んでました)

4月から保育園に通うことになりました。
友達100人できるかな♪

コメント

こんにちは。
キャベツが美味しい季節ですよね~。
プリプリの牡蠣とシャキシャキした春キャベツ、写真から伝わってきます~。
ぴりっとスパイス、クミンにガラムマサラ、美味しいでしょうね~。
お箸がとまらなくなりそう。。。
バンダナ姿決まってます~。
保育園、楽しみですね。

春キャベツ、いいですね。
春ですよー。
こちらは日が短くなってきて朝の6時はまだ暗いです、、、。
早起きしたら気が滅入る 笑。

ちょっと、嫌だ。
えみさん!
ちび太郎君、いつの間にか青年になっているじゃないですか。

保育園に通うのねぇ。もうすぐだね!!
色々準備があって大変だろうなぁ。私の頃はお昼寝のシーツやタオルとか手作りしなくちゃいけなくて、不器用だったから大変だったの思い出す。
最初はお別れの時ぐずるだろうけれど、
きっと大丈夫!!!すみれちゃんの子だもん(^_-)

えみさんおいしそう~~ヽ(^o^)丿
牡蠣にキャベツをスパイスで・・・
ってさすがえみさんだわ~~^

ガラムマサラ大好きなので食べたいわ~!!
とってもスパイスーでおいしそうです!!

ちび太郎くんほ~~んとかわいい~~
お目目くりっくり~~
保育園通うのですね。
きっとモテモテですね~ヽ(^o^)丿

ごぶさたしてます!
えみさん、お元気ですか?
お子さんもすっかり大きくなられて、
かわいい♪

保育園に通われるのですね。
うちは、二人とも保育園っ子でした。
思い出いっぱいです。
楽しい保育園生活になりますように。

久しぶり!

えみさん!
いつも嬉しいコメントありがとうね!!

ちび太郎君、すっごく大きくなって~!!
可愛いね♡保育園、もう始まったかな?
うちは来週から幼稚園始まるよ^^
忙しくなるけどお互いがんばろう~♪

料理どれもこれも美味しそう!!
牡蠣と春キャベツとガラムマサラ~~
やっぱりえみさんは達人だわよ♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

