
--.--.-- --:--|スポンサー広告

塩糀で♪手羽元とひよこ豆・ドライトマトのタジン

2012.03.16 21:13|鶏肉
お久しぶりです!!
またまた久々の更新になってしまいました!

あっという間に2月が過ぎて3月の半ばに・・・
なのに、まだまだ春の足音が遠いですね。

相変わらず塩糀にハマっていて、ただつけておくだけで
あとは煮たり焼いたりするだけでおいしくできるので
とっても重宝しています。
でも、今回はもうひと工夫♪塩糀で漬け込んだ鶏手羽元と
ひよこ豆をドライトマトでタジンにしてみました。

とてもシンプルで超簡単!包丁もいらないのに、
ドライトマトと塩糀のおかげでとても味わい深い一品になりました☆

DSC_0050_convert_20120316202152.jpg

ドライトマトって本当に不思議!
これ一つでとても複雑で深い味わいになるんですから
考えた人は本当にすごいと思います。

DSC_0088_convert_20120316202223.jpg

お肉はもちろんですが、うま味がしみ込んだひよこ豆が
すごくおいしくてやみつきになります☆


材料(3~4人分)

<A>
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・10本
塩糀・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
タイム(ドライ)・・・・・・・・・・小さじ1/4
オレガノ(ドライ)・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量

<B>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
ドライトマト・・・・・・・・・・・・5個
ひよこ豆缶詰(正味240g)・・・・・ 1缶

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

EXVオリーブオイル・胡椒・セロリの葉・適量


1:<A>の材料すべてをビニール袋にいれてよくもみ、
  口をしっかり結んで冷蔵庫で一晩置く。
  
2:タジンに1の手羽元を並べ入れ、<B>のドライトマトを
  キッチンばさみで1センチ角に切って散らし、
  他の材料も加え、塩少々をふり、中火で熱し、
  沸騰したら弱火にして25分煮込む。
  途中で鶏肉をひっくり返す。

3:お皿に取り分けてセロリの葉(またはパセリなど)
  を散らし、EXVオリーブオイルをまわしかけ、
  挽きたてのこしょうをふっていただく。
  

*MEMO*
・にんにく抜きで作っていますが、お好きな方は2の段階で
 つぶしたにんにく1片一緒に煮込んでください。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先週は風邪を引いてしまって、何日も寝込んでいたちび太郎。
まるで別人のように大人しく、小食でした。

なぜか「きる~~!!」と言って、お昼寝用の毛布を
ぐるぐる巻き付けるのがお気に入り。

P1000155_convert_20120316202302.jpg
「ウィンターおうちファッションやん☆」




コメント

やみつきになります☆だなんて!
でもほんと…やみつきになりそうだなぁ~^^
ドライトマトはこんな風に使ったことがなかったかも。
今度やってみよう♪

毛布をぐるぐる巻きつけたちび太郎ちゃん、かわいいな~^^

ウチの息子も今体調崩してるよ。
インフルも下火になってきたからちょっと油断してたら…
オナカの風邪(ノロ?)みたいで。
季節の変わり目だし、体調崩しやすいのかな~

こんにちはー

いい味の出るものがたくさん入っておいしそうだね!
塩麹に、ドライトマトに・・・^^

子供って毛布とか布団とかすきなのかな。
ウチのチビすけも寝る準備始めると
ダイブ!!してくるよ~^^
もうすぐ、ちび太郎くんみたいに巻き付けるようになるかな~(≧艸≦*)

えみさんめちゃめちゃおいしそうです~~ヽ(^o^)丿
塩麹で鶏肉にひよこ豆にドライトマトでタジン??
きゃ~~大好きなものばかりに組み合わせで素敵~~!!
塩麹でこんなおしゃれな料理に変身するのですね~
さすがえみさんだわ~~
おしいそうです(^^♪

ちびたろうくん体調大丈夫ですか?
もう元気になりましたか?
やっぱりうるさくてもいたずらしても
元気が一番ですね。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

