
--.--.-- --:--|スポンサー広告

小かぶの酒粕クリームシチュー

2012.02.11 15:58|スープ
あっという間に2月になってしまいました。
それなのに、お正月が遥か昔のような気がして
不思議な感覚です。
学生時代、先生が「一月は行って、二月は逃げて、3月は去る」
と言っていたのを思い出します。

めっちゃめちゃ寒い日が続いていますね。
体の中からぽっかぽかになるために、酒粕と小かぶで
クリームシチューを作ってみました☆
酒粕ペーストをたっぷりいれているので、
わざわざとろみとつけなくてもまろやかに仕上がります。

今、お野菜が高いので、小かぶは根菜と青菜がいっぺんに
手に入るので、とてもお得ですね^^

クリーム系の味付けだと、ちび太郎も喜んで食べてくれるので
嬉しいです。

DSC_0015_convert_20120110201153.jpg

材料(4~5人分)

小かぶ・・・・・・・・・・・・・・・5株

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1個
うす揚げ・・・・・・・・・・・・・・2枚
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

野菜ブイヨン・・・・・・・・・・・・600cc
(無ければコンソメなど)

<A>
酒粕ペースト・・・・・・・・・・・・1/2カップ
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
ピンクペッパー・・・・・・・・・適量


1:小かぶは茎を2センチほど残して切り落とし、
  たわしで良くこすって洗い、半分に切る。
  (大きい場合は四つ割りにする)
  葉の部分は茎と葉にわけて、
  3センチほどの食べ易い長さに切る。
  玉ねぎは薄切りに、うす揚げは1枚ずつ
  キッチンペーパーに包んで
  電子レンジ・500wで1分かけて油抜きし、
  1センチ幅に切る。

2:鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎと小かぶをいれて
  小かぶの表面が透き通ってきたら、葉とうす揚げを
  くわえて炒める。葉がしんなりしたら
  野菜ブイヨンを加えて、ふたをして弱めの中火で煮る。

3:沸騰したら弱火にし、小かぶが柔らかくなるまで煮る。
  <A>を加えて良く混ぜ、とろみがつくまで煮る。
  塩で味を整える。
  器に盛り、あればピンクペッパーを散らす。


☆酒粕ペーストの作り方はこちら☆


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

コメント

冬はやっぱり、シチュ-ですね~。
きれいなとろみがでて、おいしそう!
冬が苦手な私なのですが、冬の楽しみをいくつかあげていたら、やっぱり煮込み料理ができることが冬の楽しみでもありますよね。
そうそう、そして、冬の朝風呂も!(笑)

こんにちはー

ちびたろうくんも酒かすOKなのね?!
あったまるしいいよね~^^
ウチは昨日シチューだったよー
クレアおばさんのだけど(笑)

煮たカブ、好きよ♥

こんにちは。
美味しそう~!!
酒粕、私もはまってます。
かぶ、確かに緑も一緒にとれますもんね~。
クリームの味付けは子供には人気ですよね。
うちの夫も大好きですが(笑)。

御無沙汰ー。

「一月は行って、二月は逃げて、3月は去る」。先生すごいっ。まさにそう。
二月は逃げてくー。来週はもう三月だね。酒粕最近ブームになったけど、すみれちゃんは前から作ってた。先見の明!!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

