
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タジンで♪塩麹豚のシュークルート風煮込み

2011.12.20 21:43|豚肉
最近話題の塩麹。
以前から友達から「おいしいよ!」と言う話を聞いたり
ブログ仲間の方達のレシピを見て興味津々だったのですが
なかなか手が付けられずにいました。

やっとこさ仕込んで・・・
お鍋のたれにしたり、スープにしたりして見ましたが、
あっさりしてるのにコクが出て、とても気に入りました!
友達がお肉やお魚を漬け込むととてもおいしくて
おすすめだと言うので、さっそくチャレンジ!

こないだ豚バラ肉をたっぷりいただいたところなので、
今回はあっさりきめてみよう、と豚ヒレ肉を漬け込み、
タジンでシュークルート風の煮込みを作ってみました。

漬け込んだ塩麹豚の袋を開けてみると、生の状態なのに
とてもおいしそうな匂いがしました♪

シュークルートとは、フランス語で、
キャベツの酢漬け・ザワークラウトのこと。
これと塩漬けの豚肉などを白ワインで煮込んだ
アルザス地方の郷土料理も「シュークルート」と言うそうです。
今回は簡単にキャベツを塩とりんご酢で
浅漬けにしてアレンジしてみました。

DSCF1679_convert_20111218100203.jpg


塩麹のおかげで豚肉がとっても柔らかくてやさしい味わいです。
ただ塩味がついていると言うだけではなく、
あっさりしているのにしっかりうまみがあって、
塩漬けと味噌漬けの良いとこ取り、と言った味わいでしょうか。

DSCF1701_convert_20111218100230.jpg

これでもか、と言うくらいどっさり入っているキャベツですが、
爽やかで優しい酸味のおかげでいくらでもいただけます♪
お肉の脂がないので、お好みでEXVオリーブオイルをかけても
おいしいと思います。

お好みでマスタードを添えて。
とてもシンプルであっさりしているので、もうちょっと
刺激が欲しいなあ・・・と思って試しにハリッサをつけてみたら
とてもおいしかったです。



材料(4人分)

豚ヒレ肉(ブロック)・・・・・・・・500g
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

キャベツ(小さめのもの)・・・・・・500gくらい
(約1/2個)
<A>
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
じゃがいも(メークイン)・・・・・・4個

オリーブ油・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<B>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ジュニパーベリー・・・・・・・・・・5粒
(スプーンの背でつぶしておく)
クローブ(ホール)・・・・・・・・・1粒
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

塩・胡椒・粒マスタード・ハリッサ
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量


1:塩麹豚を作る。豚ヒレ肉をビニール袋にいれ、
  塩麹を加えてよくもみ、口をしっかり結んで
  タッパーなどに入れて冷蔵庫で2~3日置く。
  
2:キャベツは5mmくらいの太めの千切りにし、
  大きなボウルに入れて<A>をふりかけて良く混ぜ、
  お皿などをかぶせ、軽く重しをして30分以上置き、
  軽く手で水気を絞っておく。
  じゃがいもは皮をむいて水にさらしておく。
  玉ねぎは薄切りにする。
  1の肉は3センチくらいの厚さに切る。

3:タジンにオリーブオイルをひいて、中火で熱し、
  玉ねぎを炒め、しんなりしたら2のキャベツの
  半量を敷き詰め、じゃがいもと豚をのせ、<B>を加え、
  さらに残りのキャベツをかぶせてふたをする。
  沸騰したら弱火にして20分煮込む。

4:全体を軽く混ぜて、じゃがいもを裏返して
  塩・胡椒で味を整え、ふたをしてさらに10分煮る。
  肉に火が通っていたらできあがり。
  お皿に取り分けて好みでマスタードやハリッサをつけたり、
  EXVオリーブオイルをかけていただく。
  

*MEMO*
・ヒレ肉では物足りない、と言う方はバラ肉や肩ロース肉でどうぞ。
・ジュニパーが無い場合は黒こしょう粒で代用して下さい。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


2歳を目前に、ただいまちび太郎は断乳中です。
出来れば自然に卒乳と言う形にしたかったので、
この一年間、「そろそろおっぱいやめようね。」と
言い聞かせていたのですが・・・
まったく受け入れる気配無し・・・

寒くなってきたし、心身ともにしんどくなってきたので
かわいそうだけど、断乳することにしました。
ブログ仲間の千種さんに「ばんそうこう」を貼るといい、と
教わって、さっそく試したところ・・・

私の予想ではブチ切れて暴れるかも?!と思っていたのですが、
意外にも、ちょっと寂しそうに泣いただけでした。
夜寝る時とか、寝起きに、「おっぱい~・・・」と、言うけど、
「もうバイバイしたよね?」と言うと
ちょっと寂しそうに「ばいばい~。」と、
手を振ります。
チビなりに頑張ってくれているのかな。

子育ての理想と現実を、またひとつ実感する今日このごろです。

まあ、ボクの誕生日にはほんまもんのお酒で乾杯してな☆
(な~~んて言ってくれたら嬉しいわ^^)
P1000108_convert_20111218081310.jpg

コメント

豚ヒレ、買ってきたくなります。
これから時間もできてくるのでお肉料理も塩麹で挑戦してみます。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

