
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タジンで♪塩さばと大根鍋

2012.01.14 22:57|ぽっかぽか♪お鍋
年が明けて、もう大分過ぎてしまいましたが・・・
今年(やっとこさ)初の更新ですので・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始はバタバタと過ぎて行き、
初夢は「キムタクと福山雅治、どちらが国民的スターか?!」かを
決める国民投票が催されることとなり、
国中大騒ぎ!そんな中、特にどちらのファンでもない私は
どちらかと言うとキムタクかな・・・でも、
キムタクは大河の主役はやってないから、
福山さんの方が勝ちかも・・・なんて考えている夢でした。

最近寒いので手早く、簡単にできるものにしよう、と
買い置きしてあった塩さばと大根をどっさり、
タジンで超シンプルなお鍋にしてみました。

大根を短冊に切って、塩さばをのせ、
ただ蒸し煮にしただけ・・・なんだけど、
とってもおいしいのです☆

DSCF1630_convert_20111212224802.jpg
ザ・ヒカリモノ!!さばも「どや~!」と、言わんばかり!!

味付けは、塩さばがちょっと辛めだったので
何も加えずそのままでいただきました。
ほぐした身と大根に、柚子を絞って、あっさりと。
甘塩の場合はポン酢をかけていただいても良いですね。

魚好きの息子もぱくぱく!!
でも、大根のお味が分かるようになるまでは
まだまだのようです。

DSCF1644_convert_20111212224829.jpg

ブリやサケなどでも試してみようかな♪
残った大根と昆布は翌日寄せ鍋に合流して
いただきました。

材料(2~3人分)

塩さば・・・・・・・・・・・・・・・2枚

大根・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

水・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

角切り昆布・・・・・・・・・・・・・5g
(軽くひとつかみ)

柚子・ポン酢など好みの調味料・・・・適量


1:大根は5センチ長さの短冊切りにする。

2:タジンに1の大根、昆布、水と酒をいれて
  ふたをして中火にかけ、沸騰したら
  弱火にして7~8分煮て、塩さばをのせ、
  さらに7~8分、さばに火が通るまで煮る。
  
3:器に盛り、好みで柚子・ポン酢など好みの調味料を
  かけていただく。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先週の連休に、ちび太郎と二人で丹波・篠山にドライブに行ってきました。
2時間くらいかけて行ったのに、ちび太郎は少し散歩しただけで
「ぶ~ぶ~!!」とすぐに車に乗りたがって帰りたがる始末。

ちょっと~~!!これじゃマジで途中でうどん食べて
タッチして帰るだけじゃない!!と、何とか散歩を
引き延ばしました。
まあ、町並みとか興味ないわな~。

DSC_0058_convert_20120114224141.jpg

この石碑に登りたがっていました。

DSC_0065_convert_20120114225353.jpg

この竹の柵みたいなの、なんて言うんでしょうね。
ここにもすぐに登ろうとする・・・

DSC_0083_convert_20120114224415.jpg

いきなり意味不明のポーズ。お花がとてもきれいだったからかな?!

コメント

こんにちはー

さばと大根♪
相性いいよね、おいしそう!
タジン活躍してるね~
うちのタジンは・・・^^;

ちび太郎くんの写真、
なんかウチの子を見ているみたい!
こういうしぐさや表情、そっくり(≧∇≦)

最近はお風呂に入ってると湯船から出ようとするよ。
足を高ーくあげてさぁー
(お尻のアナが…(笑))
お風呂は大好きなんだけどね。
高いところに登る願望があるみたい(笑)

えみさん^^こんにちは~♪
すごく久々の訪問になっちゃった!

えみさんって、タジン鍋を上手に使ってるよね~
大根と塩さば、いい組み合わせ!
こういうシンプルなお料理っていいよねぇ☆

ちび太郎くん、かわいいな~^^

ウチも、最近段差とかそういうのが好きになってきたかも。
公園行くと、ちょっとした段差をのぼったり降りたり…
ずーっとしてたりするよ^^;
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

