スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はちみつ塩豚&アプリコットソース

2011.12.15 16:31|豚肉
【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

何と!!当たってしまいました!!ブラウンのマルチクイック!!
当選メールが来た時は思わず「よっしゃ~~~!!」っと
ガッツポーズしてしまいました。

このタイプのハンディフードプロセッサー、実は持っていたのですが、
事情があって家族に貸していて・・・
そんなにしょっちゅう使う訳ではないので、と思っていたけど
いざ手元に無いと残念に思うことがしばしば。
(勝手なものですね)
なおさら嬉しくて、大喜びでした!!

しかも、いただいたのは最新式の充電式タイプ!!
うちのキッチン、変なところにコンセントがあるので
調理器具を使う時は延長コードを使わないと行けなかったのですが、
そんな不便からも解放されました!!
ああ、ブラウンさん、レシピブログさん、本当にありがとうございます!!
充電器に立てて置いておけるので、使いたい時にさっと取り出せて
重宝しそうです!!

嬉しさのあまり、豚バラ肉をどっかんと購入して
塩豚にしちゃいました!!
豚バラをマルチクイックでどうするねん?!って??
いえいえ、それに添えるソースをマルチクイックで作るんです!!

豚肉は以前ブログ仲間のゆっきーさんに教えてもらった塩豚と
千種さんに教えてもらった鶏ハムを参考に、
はちみつとハーブで漬け込んで、タジンで蒸し煮にしました。

アプリコットと玉ねぎを煮込んで、マルチクイックでソースに☆
お肉のうまみと程よい塩加減引き立てる、甘酸っぱさの中に
ほのかに香るクミンがエキゾチックな味わいに仕上げました。

DSCF1648_convert_20111214193535.jpg

はちみつ塩豚は、肉の臭みが消えて、脂身がす~っと
お口の中でとてもまろやかにとろけます!!
薄く切って、アプリコットソースをつけていただくと
止まらなくなってしまう・・・
ちょっと危険ですね^^;
肉を寝かす時間はかかるけど、いざ作るとなると簡単だし、
豪華に見えるので、これからの季節のパーティーや
おもてなしにもぴったりです♪

このソースはお肉のソテーや、生ハムなどとも合いそうです。
ケチャップ代わりにオムレツにかけたり、チーズにかけたり
してもおいしかったです。


材料(5~6人分)

<はちみつ塩豚>

豚バラ肉ブロック・・・・・・・・・・600g
(300g×2本)

<A>
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/3

<B>
タイム・オレガノ・セージ・ローズマリー
(ドライ)・・・・・・・・・・・・・各小さじ1/4

くず野菜・・・・・・・・・・・・・・適量
(長ネギの青いところや、野菜の皮や切れ端など)

<C>
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚

<アプリコットソース>

干し杏子・・・・・・・・・・・・・・50g

玉ねぎ(小さめのもの)・・・・・・・1/2個

オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

野菜ブイヨン・・・・・・・・・・・・300cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量


1:はちみつ塩豚を作る。肉をビニール袋にいれ
  <A>を加えて良く揉み、<B>も加えて全体にまぶす。
  袋の口をしっかり縛って、冷蔵庫で2日寝かしておく。

2:1の肉を軽く水洗いして水気を良く拭き取り、
  タジンにくず野菜を適量敷き詰めて、
(鍋底が隠れる程度)<C>を加えて
  ふたをして中火にかける。煮立ったら弱火にして
  30分蒸し煮する。途中水分が無くならないようにチェックする。
  肉に竹串を刺してみて、すっと刺さるようになったら
  火を止めてそのまま冷ます。
  (串を抜いた時に透明の肉汁が出て来たら火が通っている)

3:アプリコットソースを作る。
  玉ねぎは1センチ角に、干し杏子も同様に切る。
  鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
  しんなりして透き通って来たら白ワインを加えて
  沸騰させる。

4:野菜ブイヨン、干し杏子、塩を加えて弱火にして
  15分煮る。はちみつとクミンパウダーを加えて
  火から下ろし、ブラウン・マルチクイックで
  ペースト状につぶす。塩・胡椒で味を整える。

5:薄切りにしたはちみつ塩豚に添えていただく。

  
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆

コメント

お久しぶり!

えみさん、マルチクイック当たったのね~。
いいな~。私は外れちゃったよ~。
うれしくて、豚かたまり肉をドカ~ンと買っちゃった気持ち分かります(笑)

コードレスだと便利だよね。
アプリコットソース、美味しそう~。
こういうソースを作るのに便利そう。

↓の記事のちび太郎くん、かわいい~。
子どもって、棚とか押し入れに入りたがるよね。うちの息子のそうでした。

こんちわ。

私も当たった^^
しかも、持ってるのに(笑)
でも持ってるのFP機能のないやつだったから~
前から持ってたやつと組み合わせて売っちゃった(≧艸≦*)

FPうれしいな~欲しかったのよねー

豚肉にフルーティソース、おいしそう。
パンにはさんで食べたいな♥

塩豚にアプリコットソースヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
甘みのあるソースで豚って合うんでうしょね♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸

えみさん^^お久しぶり~♪
そして当選おめでとう☆

充電式のタイプ、すごく気になってたの。
でももうすでに持ってたし(笑)
応募しなかったんだ~
コードが結構邪魔だから、きっと便利だよね☆

アプリコットソース、美味しそう~
これだと塩豚をたくさん食べちゃうかも^^*
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

