
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おさつとブロッコリーの高野和え

2011.11.30 07:11|豆・豆腐・大豆製品
以前に作った高野豆腐で☆イタリアン白和えの、和風バージョンです。

今回はさつまいもとブロッコリーに、しょうがを加えて、
ほっこり♪秋味にしてみました。
さつまいもの甘みと高野豆腐のうまみが良く合います。

おさつブロ高野和え

しょうがを加える前に取り分けて、ちび太郎にあげてみましたが・・・
お芋が苦手なちび太郎は、おさつは完全に無視・・・
ブロッコリーは好きなのですが、つぼみのところだけ食べて、
茎のところは「かーしゃん、あ~~ん!」と差し出します。
いらないってば~~!!


材料(2~3人分)

高野豆腐・・・・・・・・・・・・・・2枚

さつまいも・・・・・・・・・・・・・小一本
ブロッコリー(茹でたもの)・・・・・ひとつかみ

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
おろししょうが・・・・・・・・・・・小さじ1



1:小鍋にお湯を沸かして、煮立ったら火を止め、高野豆腐を
  入れてそのまま置き、粗熱が取れたら
  さらしに包んでぎゅっと水気を絞る。
  
  
2:さつまいもは2~3センチ角に切り、
  タジンで(または電子レンジで)柔らかく蒸す。
  ボウルに1を入れて手でつぶし、他の材料も加えて
  良く混ぜる。
  
3:塩で味を整え、おろししょうが、ごま油を少々加え、
  器に盛りつけていただく。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


先日の26日で1歳11ヶ月になったちび太郎。
少しずつ話せる単語が増えてきて、おしゃべりも上達してきました。

私のしていることをよく見ているようで、
真似をして掃除する真似をしたり、
ゴミ捨てやお片づけも出来るようになってきましたが、
なぜか何でもトースターに入れて、焼こうとするので
慌てて止めることもしばしば

何気に几帳面なちび太郎。車で遊ぶ時も、走らせたりするよりも
なぜかきちんと縦列駐車させて眺めていることが多いのです。

「ええ眺めやわ~♡」
DSC_97_convert_20111130065345.jpg

「あは♪車ってサイコ~!幸せ♡」
DSC_0100_convert_20111130065412.jpg


コメント

サツマイモ、大好きですよ。
残念な事にここでは日本のサツマイモのようなホクホク感がないの。
カボチャも同じ、、、。

ショウヘイ(甥3歳)はゴーカイジャーやシンケンジャーなどヒーロー物に夢中でした。

えみさん、お久しぶり!
久しぶりに見るちび太郎くん、大きくなってしっかりとしてきましたね。
オーブントースターに入れて焼こうとするって・・・きっと、そうすると、美味しくなるって思ってるんだよね。かわいい~。
おイモが嫌いだなんて珍しいね。子どもはみんなイモ好きかと思ってた。

関西も寒くなってきたでしょうね。子どもの風邪とか、体調管理に気が抜けない季節になりましたね。

うふふ。ブロッコリ-は体にいいのだよ~。ちびたろうく~ん。茎のところも食べようね~。
やっぱり、男の子ですね。車輪ものが大好きなのですね。
それにしても、ちびたろうくんが、なんだかとっても大きくなったような気がします。たたみに寝そべっている後姿が「男の子だぞ!」と感じますもの。
絶対、幼稚園に入る頃になったら、女の子にもてるな~。
いまから、おばちゃんがツバつけとこうかしらん?

えみさん、こんばんは。

おいしそう♪
あっさりしてチビのご飯にもいいかも♪
栄養もたっぷりだし!

まぁ・・・
最近またあんまり食べなくなっちゃったけどorz

1歳11ヶ月になるとこんな感じなんだね~
うちも早くこちらの言うこと理解してくれないかな~

甥っ子も、掃除機かける大人の真似して
どこからかフライパンもってきて床こすってたよ(笑)
まねするの、かわいいよね^^

いや~~~んちびたろうくんめちゃめちゃかわいいわ~ヽ(^o^)丿
その笑顔たまらないわ~~
かあしゃんあ~んってかわいい~ヽ(^o^)丿
トースターで焼きBOOMなんですね。
おもちゃ焼かれてたらびっくりですね。

高野豆腐で白和えおいしそう~ヽ(^o^)丿
ヘルシーで最高だわ~
高野豆腐もお芋も大好きなのでやってみたいな~(^^ゞ
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

