スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

かぼちゃとレンズ豆のモロッコ風いとこ煮

2011.10.22 16:23|お野菜
ドライブもかねて、神戸市郊外にあるJA直売所に
ちょくちょくお野菜を買いにでかけます。
安くて新鮮なのはもちろんですが、
スーパーでは見かけないような、珍しいお野菜に出会えるのも
楽しみの一つ。

今回はこんな直径12センチほどの、可愛らしいかぼちゃを購入。

DSC_0007_convert_20110907215751.jpg

品種は書いてなかったのですが、どうやら日本かぼちゃらしいです。
煮付けにするのが一番おいしそう。
小豆の代わりに、まとめて茹でておいたレンズ豆を使って、
いとこ煮にしてみようかな、
いや、いとこじゃなくて、はとこ煮になっちゃうかも・・・
いや、海外にいるいとこ同士かな~・・・

そんなら、ちょっとエキゾチックにしてみよう♪ちょっと冒険して、
クミンを効かせてなんちゃってモロッコ風にしてみました。

DSC_0013_convert_20110907215849.jpg

モロッコ料理ではコリアンダーを散らすみたいだけど、
ベランダで栽培しているオレガノを散らしてみました。
あっさり優しい味付けなので、洋風の献立にもぴったりです。
(この日はかつおのマリネと一緒にいただきました。)
 
崩しながら、スープをからめていただきました。
おかずとスープの中間のような
食べごたえのあるメニューです。
ハリッサをつけて食べてもおいしかった!
辛さはないので、かぼちゃはちび太郎も
パクパク食べてくれました。


材料(4人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・小1個
(正味約600g)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

レンズ豆(茹でたもの)・・・・・・・200g


<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
野菜ブイヨン・・・・・・・・・・・・1袋
(なければコンソメなど)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
クミンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ2
ジンジャーパウダー・・・・・・・・・大さじ1

オレガノ・EXVオリーブオイル・・・・適量


1:かぼちゃは食べやすい大きさに切る。
  玉ねぎは1センチ角に切る。
  
2:鍋にサラダ油をひいて熱し、玉ねぎを透き通るまで 
  炒める。かぼちゃを並べいれ、<A>を加えて
  煮立ったら弱火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで
  15~20分くらい煮る。

3:かぼちゃが柔らかくなったら、レンズ豆を加え、5分ほど煮る。
  味を整える。オレガノを散らし、EXVオリーブオイルをかけていただく。

*MEMO*
・あればハリッサをつけて食べてもおいしいです。
・好みでつぶしたにんにくを一個加えて煮込んでもOK。
・レンズ豆の代わりに、お好きなお豆さんでどうぞ。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


昨日見た夢・・・

雨の中原チャリで走っていて、どこかで休もうと右折し、
(何で右折なんだろう??)
喫茶店を発見したので入ることに。
80年代の漫画とか置いてあるような、懐かしい感じの
喫茶店だと思ったら、ベーカリーカフェで、
狭い店内に女性客がいっぱい。
しかも、懐かしい内装とは不似合いのおしゃれで
本格的なパンと、それに合うスプレッドやオードブルなどを
みんなおいしそうにほおばっています。

ランチタイムですので、と、
私は当然のように相席に案内され、しばらくして
パンとおかずが出てきました。
向こうの人が食べているターキーらしきものが
食べたくて、店員さんに尋ねてみると、
「あちらにあります。」と、店の隅の方のテーブルに
取りに行くように言われました。

すみません、と人をかき分けてターキーを取って来て、
席に戻ると、私の食べていたパンとおかずがない!!
「すみません!まだ食べてたんですけど!!」と、
言うと、「え~~!!まちえがた~~!!すみません~~!!」
と、店員さんが謝ってくれたんですが、
実は・・・パンが売り切れてしまって、代わりのものがないんです・・・
との答え。

何それ~!こっちがえ~~!!だよ!!と、
内心思いながら、仕方なくパンなしでターキーと
珈琲を食べるはめに。
おいしいけど、何だよ、もう・・・と、物凄く不服・・・
って言うか中途半端で不満腹・・・

と、全くウマくないつぶやきを言ってるところで
目が覚めました。

ホント夢って不思議で変ですね。
何でパンだったんだろう??
しかも、最近マイブームは和食で、「やっぱ焼き魚サイコ~!
おみそ汁サイコ~~!!」と、毎日噛み締めてたのになあ。

朝だけはいつもパンなんですけど、
さすがに気分が悪くて、ごはんとおみそ汁をいただきました。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

彩りもきれいですね~。秋の季節感を感じるメニュ-でおいしそうです~。

おもしろい夢ですね。何かを知らせてくれる夢のような気もします。
昔、夢日記をつけていたことがあり、夢を見たときメモしておき、あとで夢判断で調べたりしました。
あの夢は、そういうことだったんだ!と驚くこともありました。
えきさんの夢は、確かお食事中の夢でしたね。
食べ物を食べたりする夢は、病気の前ぶれだったりしますので、季節の変わり目による体調不良などに気をつけて下さいね。
そのほかのキ-ワ-ドでも、原チャリ、カフェ、店員なども入っているので調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

えみ@すみれ堂さん
かぼちゃとレンズ豆のモロッコ風いとこ煮
スパイスの香りがすばらしいですね
おいしそうです
コメントありがとうございます。
うれしいです

こんにちは。
豆と一緒にモロッコ煮、とっても美味しそう!!
私も作りたくなってきました。
かぼちゃの煮もの、というといつもマンネリした和なものを思い浮かべてしまってましたが、こうやってスパイスを利かせるの、グッドアイデアですね~。
ハリッサ、少し前に買ったもののなかなか使いこなせてないのですが、これは絶対あいそうですよね☆
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

