スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ココナッツココアクッキー

2011.09.05 16:11|スウィーツ
めちゃめちゃ久しぶりに、クッキーを焼いて見ました。

と、言うのも、先週からちび太郎が夏風邪を引いてしまって、
ずっと高熱が出ていました。
ちび太郎が良く寝ていたし、台風と言うこともあって、
外に出られなかったし、おやつが何もなかったので、
ちゃちゃっと作ってみたのでした。

以前につくった黒糖くるみクッキー
クランベリーとくるみのクッキーのアレンジで、
ココアパウダーとココナッツをたっぷり加えてみました☆

ココナッツココアクッキー

時々、クッキーが食べたくなるんですけど、
お店で一箱買っても、食べきれずに持て余してしまうことが多いので
自分で少量作った方が無駄にならなくていいみたい。

スパイスも加えて、大人味に♪ 
(ちび太郎が寝ている間に、私一人でこっそり食べちゃいました
もうちょっと大きくなったら、一緒に作って食べたいと思います。


材料(直径約5センチ・8個分)

<A>
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
ココアパウダー・・・・・・・・・・・1/4カップ
アーモンドプードル・・・・・・・・・1/4カップ
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・・・・・・・小さじ1・5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
シナモン・ナツメグ・・・・・・・・・各少々

<B>
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2
(またはサラダ油)

ココナッツフレーク・・・・・・・・・大さじ4



1:<A>の材料を全てあわせてふるっておく。
  <B>の材料も全て混ぜて置く。
  オーブンを200度に予熱しておく。

2:ボウルに<A>を入れて、<B>を加えてゴムベラで混ぜる。
  滑らかに混ざったら、ココナッツフレークも加えて混ぜる。
  
3:2を8等分して手で丸めて平たくして
 (手に薄くサラダ油を塗るとやりやすい)
  クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。
  200度で20分焼く。

*MEMO*
・ココナッツフレークの代わりにくるみなどでも。
・子供用にはスパイス無しで作ってあげて下さい。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ちび太郎は8月26日で1歳8ヶ月になりました☆

同じくらいの年頃の女子は結構おしゃべりが上手になっているみたいなんですけど
ちび太郎はまだまだ「バブ~!」な、イクラちゃんレベル。
(本当にバブ~!って言うのです)
しかし、「いや~!」だけはすごくはっきり言えるようになりました。
生意気ですよね^^;

先週、久々に家族でドライブに出かけました。
以前にも訪れたことのある、赤穂市の坂越と言う古い町並み。

「イエ~~イ!ドライブ大好き~~!!」
DSC_0005_convert_20110905163423.jpg

マンホールとか、下水のふたを踏んだり、
段差がが大好きなちび太郎は、
あっちをタンタン!こっちをタンタン!
細い路地は大好物だらけで、なかなか先に進めません。

DSC_0013_convert_20110905164536.jpg

暑いのに、メインストリートを走り回っていました。

DSC_0031_convert_20110905164142.jpg

帰りはすっかり疲れてしまったようで、ぐっすり。
DSC_0101_convert_20110905164934.jpg

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

わお-!え-!おどろいてしまった!!
だって、ちび太朗くんとわたしの誕生日は、一日違いなのですよ~。
えみさん~。どうしましょう!
私は8月25日ですので、同じおとめ座ですね。
やっぱりね~。ちび太朗くんとは、何か通じあうものがあると思ってました。(笑)
ますます、男前になりましたね~。

クッキー♪おいしそぉー
ざくざくサクサク感が伝わってくるよ~
スパイス入りなのがえみさんらしいね^^

バブーっておもしろーい(笑)
ウチもはじめの頃はバブーって言ってたけど
最近聞いてないかも…?

もうイヤイヤって言うのー!?

えみさん、お久しぶりです!ちび太郎君、お兄ちゃんっぽくなってきましたねー。「いやー」だけは言えるっていうの読んで、家の娘も2歳になる前よく、「No! 」ってよく言っていたの思い出しましたよ。自己主張の始まりなのかなー。
ココアとココナッツって結構美味しい組み合わせですよね。私もたまに合わせて作ります。

大学始まって、ペンキ塗りも架橋に入って、ちょっと大変だけど、あともうちょっとでペンキは終わるしそうしたらもうちょっと落ち着いた生活になるかなーと期待しています。

ご無沙汰してます。
なんかしばらく見ないうちに?
ちびたろうくんまた大きくなりましたね♪
歩く足取りもしっかりしていて
顔つきも男っぽくなってきたし~♪
いくらちゃんレベルの「バブーくん」にはみえません。
それにとっても素敵な町並みにうっとり♪
こんなとこ私も歩いてみたいです。

クッキーも美味しそう!
スパイス入れるとちょっとだけ大人味になって良いですね。
ナツメグとシナモンは相性抜群なので 良いチョイスだと思います♪

大きくなったね!

お久しぶり!
ちび太郎くん、見るたびに大きくなってる!
この時期のこどもの成長ってすごいよね。どんどん、服が着れなくなって、靴もすぐきつくなるし。

ココアとスパイスの組み合わせ、美味しそう。ちゃちゃっと作っちゃうんなんてえらいね。

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ココナッツとココアのクッキー食べた~~イ!!
ココナッツ好きな私はたまりません(^^ゞ
止まらなくなっちゃうの分かります(^^♪

ちびたろうくん体調大丈夫ですか?
ずっと高熱は大変でしたね。
えみさん看病お疲れ様でした。

ちびたろうくん一生懸命歩いている姿かわいい~ヽ(^o^)丿
うちも2歳を超えたら一気におしゃべりになりましたよ(^^ゞ
今では黙っている時間がないほどず~~っとしゃべっているのでその頃が懐かしいです(^^♪

投票ありがとうございます~
嬉しいです~

アーモンドプードルも入って本格派ね♪
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

ちび太郎君元気元気ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
いっぱい遊んで~帰りは爆睡~本当にかわいい♪
凸凸

えみちゃんこんにちは~~♪
久しぶりの訪問です!
ちび太郎君(まだそう呼んでいいのよね!)がすっかり男の子になっていてビックリ!!!

クッキー焼いていいママしてるんですね!!
また、よろしく!!

えみさ~ん♪お久しぶり!
クッキー美味しそう!!
ナツメグって焼き菓子にあうよね!!
ココア色が食欲をそそる~。
オリーブオイルだしヘルシー!!

ちび太郎くん!
わんぱくぶりが伝わるわ^^
うちの長男、話せるようになったの3歳になってからだよ。
それまではブーブ!いや!ワンワン!くらいしか言えなかった(笑)

こんばんはぁ

これオイル少なめでいいね!
今度作ってみよう~♥

ちび太郎くん、男の子っぽいね~!
ウチのチビも、あと1年もしたら
こんな風になるのかな…(≧艸≦*)

キレイなところだね^^
私もどっかいきたいなぁ。

おひさしぶりです!

しばらく見ない間にチビ太さん、大きくなってはりますや~~~ん!!
バックミラー越しのチビ太さんかわいいねぇ=333

初めのチョコクッキーのおいしそうな感じがかすむぐらいのかわいさですが(親戚のおばはんか)
クッキーもさることながら
下のテントウムシの絵柄がかわいい!
この柄のズボンを長女が持ってました!!
ズボンかパッチかスパッツかっていう
感じのものが個人的に好きで
クッキーの感想もそこそこに
こんな感じで終わる私をお許しください。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

