スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シナモンシュガー×ごまと黒糖のアロス・コン・レチェ

2011.05.29 12:48|スウィーツ
GABANのミックススパイス
「シナモンシュガー・ガラムマサラ・五香粉」で簡単レシピを世界の味に!
モニター参加レシピです。

スペイン発祥のスウィーツ「アロス・コン・レチェ」を
練りごまと黒糖を加えて和風にアレンジ☆
そして、GABANシナモンシュガーをたっぷりふりかけました。

?????????????????????????_convert_20110526225123

「アロス・コン・レチェ」はお米を牛乳で煮たスウィーツなんですが、
日本人的にはちょっと「ええ!!」っと、引いてしまう組み合わせですよね。
私も最初はちょっと抵抗があったんですが、食べてみるととてもおいしい!
向こうではお米は野菜の一種で、さつまいもとかかぼちゃとかを甘く煮るのと
同じ感覚だそうです。
(逆にお豆を甘く煮る、と言うのがびっくりだそうです。)

本来は生のお米からコトコト煮込んで作るらしいけど
簡単に冷やごはんで作りました。
もっちりして何だか懐かしい、おはぎのような味わいです。


材料(4人分)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
冷やごはん・・・・・・・・・・・・・180g

<A>
練りごま・・・・・・・・・・・・・・30g
黒砂糖(粉)・・・・・・・・・・・・大さじ2
(好みで加減してください)

黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・適量

GABAN シナモンシュガー・・・・・・適量
あればミントの葉・・・・・・・・・・適量


1:鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰したら
  冷やごはんを加えて弱火にし、へらでほぐす。

2:<A>を加え、よく混ぜ、時々混ぜながら
  5分ほど煮る。とろみがついて来たら
  火からおろす。

3:粗熱が取れたらバットかタッパーなどに入れて
  冷蔵庫で冷やす。
  アイスクリームディッシャーなどですくって
  器に盛り、GABAN シナモンシュガー、
  黒ごまをふりかけ、ミントを飾る。



*MEMO*
・一人分ずつグラスに流し入れて冷やしてもOK!

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


こないだのゴールデンウィークに、実家で見ていた昔の写真の
もう一つの話。

必死の形相で綱引きをする、かなり太った中年男性の写真を発見。
「すっごい必死だな~!誰このデブの人~!?」
良~く見ると、父でした。
私の幼稚園のときの運動会での写真でした。

父はこの頃一番太っていて、芸能人で例えるとインパルスの堤下さん
と同じくらいの太さ?でした。
(今もここまでじゃないけど、やっぱり太いんですけど・・・)
しかもこの頃まだ30そこそこだったのに、めっちゃオッサンなんですよ。

思わず
「お父さん、こんなにデブなのに、運動会頑張ってたんだね~~!!」
と、大爆笑してしまいました。
まあ、デブだからこそ、綱引きで活躍できたのかもしれないけど。
(妹は何でこんなに太っているのか、意味が分からん!とつぶやいていました。)

この時にみんなで写真を見ながらチェックして、
ピンぼけとか、同じような写真は処分したんですが、
父がこっそりこの写真も捨てようとしていたので、
すかさず救出し、私が持って帰りました。

辛い時、この写真を見て、元気を出そうと思います。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

わあ~♪
これスイーツなんですね~。
カタカナの料理はなんかとっても難しいイメージがあるけど えみさん凄いな~♪

お父さん、少し太られていたんですね~。
でもたしかに綱引きでは活躍してくれそうですね。
なんか私も小さい頃の写真とか 見たくなりましたが・・・うち、いろいろあってアルバムとかもう全然ないんですよね・・・
記憶の中のアルバムだけです。

えみさ~ん。写真の使い方間違ってるし~。
でも、あります。あります。
わたしも、プリクラが出始めた時に、みんなと一緒撮った写真の表情がまさにそうでした。
そういった写真は数年は、使えますので、便利です。(笑)
このスペインのお米のデザ-トに挑戦するなんて!
えみさんは、やはりただものではない!

元気出そうなほど頑張ってるんですね~
写真のお父様( ´艸`)ムフ

お米のスイーツ、トルコで食べました。
きっとよく似た感じのおやつですよね~
私は甘くて美味しいと思ったんですケド
旦那様は撃沈してました…(^^;)
甘いお米には抵抗があるそぉ…
おはぎとか甘いもち米なのにね!

初めて聞いた!
なんだかおいしそう♪
シナモンにゴマに黒糖…
間違いない組み合わせ!

昔の親の写真って、自分と比べてもふけてるよね(笑)
新婚旅行の母の写真、ビキニなんだけど
お腹がぽっちゃりしてるの^^;
今の時代なら、勇気あるなーみたいな(笑)
でも年は21だったような!!

#つくれぽありがとう♥

えみさーん♡
こんちわ!!
これ作ったよ!そして美味すぎて半分も食べてしまった(爆)
私、こういうお米のおやつに目が無くて・・・
ごまと黒砂糖最高あうね!
さっすがえみさん!!ごちそうさま♪

デブデブ連発に爆笑だよ~~!
妹さんもひどい!!笑
うちのダーリンもけっこう太ってきたんよ・・
やっぱり食後のスナック菓子とアイスはやばいね!!爆

これ、うちの家族好みだわ~。
おはぎのようなライスプティングみたいな感じかなぁ。

今は写真もデジタル化されて、保存が簡単になったけど、昔は写真屋さんにネガを持って行って・・・と結構面倒だったんだよね。だから、なんか写真が貴重に思えました。
私の母も、私が小さい頃はコロコロに太っていました。結婚前のほっそりした写真を見て、知らない女の人が写ってるって思ってました。

きゃ~~~えみさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
シナモンシュガーを使ってスペインのお米スイーツステキ~~!!

冷ごはんで作るのはお手軽でいいですね~
さすがえみさんだわ~!!

お米スイーツ私も大好きなのでたべてみたいです~!!

昔の両親の写真って楽しいですよね~。
お父様綱引き活躍されたのですね(^^♪
そうそう子供の為に必死ですよね~

小さい時ご飯に黄な粉を食べてた私~♪
おはぎの延長線上にあるようで~ごはんをスイーツには、抵抗ないです♪
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸

インパルスの堤下!!!!あははは。
なんかすみれ=インパルスの堤下
の図式になりそうだよこれから(爆)

ごはんを牛乳だけで煮ると「乳くさい」イメージあるけれど練り胡麻を隠し味に使うところがさすがだねー
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

