スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

五香粉×チキンのオレンジ味噌煮

2011.05.27 16:01|鶏肉
GABANのミックススパイス
「シナモンシュガー・ガラムマサラ・五香粉」で簡単レシピを世界の味に!
モニター参加レシピです。

今回はGABAN 五香粉を使って。
五香粉って、クローブやシナモンが入っているので、
柑橘系と相性が良さそう!と、思って
鶏もも肉のオレンジ煮にしてみました☆
オレンジの甘酸っぱさと五香粉の甘い香りが
鶏のうまみを引き立てます。

一見洋風っぽいですが、お味噌を使っているので、
コクがあってごはんに良く合います!
一緒に山芋を煮込んだので、片栗粉など入れなくても
とろみがつくのも嬉しい☆

??????????????????????_convert_20110524211951


材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・少々

<A>
オレンジジュース(果汁100%)・・・200cc
米味噌(信州産)・・・・・・・・・・大さじ2
マーマレード・・・・・・・・・・・・大さじ2

山芋・・・・・・・・・・・・・・・・10センチくらい

GABAN 五香粉・・・・・・・・・・・適量

1:鶏もも肉は厚みを均一に開いて余分な脂肪を取り除き、
  塩・こしょうして10分ほどおく。
  山芋は皮をむいて1センチ厚の輪切りにする。

2:鶏肉の余分な水気を拭き、テフロン加工のフライパンに
  鶏肉の皮目を下にして並べ、(油は引かない)
  焼き色がつくまで中火で焼く。
  両面焼けたら余分な油を拭き取る。

3:1のフライパンに<A>を加え、沸騰したら
  山芋を加えて煮る。
  鶏肉に火が通って、山芋が好みの柔らかさになったら
  GABAN 五香粉を加えてざっと混ぜ、
  器に盛りつけていただく。



*MEMO*
・鶏肉の代わりに豚肉でも。
・好みでつぶしたにんにく1片を一緒に煮込んでもおいしいです。


レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


昨日は大阪・梅田の阪神百貨店の『めんそーれ沖縄 味と技展』に行って来ました!

親友Yさんがフードディレクターを勤める「カフェ・ユニゾン」も
出店しているのです!

何と、関西の朝の人気番組「おはよう朝日です」でも
紹介されたんですよ!

??¦??????????????????_convert_20110526225052

たくさん買って来ちゃった♡今、お家はお菓子天国です。
一番手前にあるのが一番人気の「極糖(こくとう)クグロフ」。
テレビでは石田純一さんも大絶賛でした!

今回の催し限定のイートインメニューの極糖クグロフパフェや
サンピン茶を使ったサンピンチャイもいただきましたが、
めっちゃおいしい!!ので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね☆

Yさんと連

Yさんとちび太郎。(張り切ってかりゆしウェアを着せていきました
すっかり懐いてる感じだったのに、抱っこされたとたん
「うえ~~~ん!」と泣き出したちび太郎。
何じゃそりゃ

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

えみさんまたまた~!!
やっぱりえみさんの料理はお勉強になるわ♡
オレンジマーマレードって照り焼きとかにあうから私も愛用☆五香粉とあわせるなんてさすが!!

コメントの奥さん~!で笑いながら読んだよ~ありがとう!
頑張ったど~。まだ何かいいもの作りたいから考え中♪

お菓子天国いいね~
クグロフおいしそ!!!
えみさんのお友達すごい!!
フードディレクター、かっこいい響きだわ♪

えみさんすごいですね~!
五香粉とオレンジ…
味噌まで加わって、まったく想像も
できない組み合わせでびっくりです!
とろみに山芋なんですね~

クグロフ美味しそぉ~
黒糖なんですよね???
サンピンチャイ(^^)気になる~

こんにちは。
美味しそう~。
既にブレンドされたスパイス、実は私、なかなか苦手で使いこなせてません。
これ、私の絶対好きな味です~☆
味噌が入る、というところがいいですね~。
確かにコクが出そうです☆
ちび太郎君、泣き顔になってしまいましたね~。
これ、かりゆしウエア、というのですね。
初めて聞いたので、グーグルしてしまいました(笑)。
とっても似合ってますよ~☆ 
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

