スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

そばの和風オムレツ

2011.06.04 00:21|パスタ・うどん・めん類
お昼によく乾麺のおそばを茹でて食べたりするのですが
一袋5束入りとかなので、一束あまったりする事よくありますよね。

イタリアでは余ったパスタでオムレツにするらしいので
それをヒントにしらす、ごまなどをいれてオムレツにしてみました☆

見た目は地味ですが、おそばのコクやうまみがぎゅっと凝縮されていて
かなり食べごたえあります。

具沢山のお味噌汁と一緒にランチにいただきました。

DSC_0006_convert_20110501212040.jpg
DSC_0011_convert_20110501212121.jpg

どうでも良い話ですが、最近みそ汁にハマっています。
日本人なのに、今更何言ってんの?!って感じですが・・・
今までそんなにみそ汁に興味がなかったんですよね。
それが最近すっごくおいしく感じられるようになって。
日本人で良かった~~!!


材料(3~4人枚分)

そば(乾麺)・・・・・・・・・・・・1束

<A>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
しらす・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
いりごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
焼き海苔・・・・・・・・・・・・・・1枚分
(またはもみ海苔適量)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

ポン酢・七味唐辛子・・・・・・・・適量

1:そばはパッケージの作り方通りに茹で、
  水にさっとさらして冷まし、水気を良く切り、
  ざく切りにする。

2:ボウルに<A>を入れて良く混ぜる。海苔は手でもんで
  細かくして加える。
  1のそばも加えて良く混ぜる。
  
3:フライパンにサラダ油をひき、強火で熱し、2を一気に
  入れて、スクランブルエッグの要領で手早くまぜる。
  半熟状になったらふたをして、弱火でしばらく焼く。

3:だいたい固まったら、ひっくり返してもう片面も
  こんがり焼き色がつくまで焼く。
  お皿に盛りつけ、ポン酢+七味唐辛子をつけていただく。

*ひっくり返すのが苦手な方は・・・
 フライパンより一回り大きなお皿に取り出す。
  (この時、あらかじめ、へらでぐるりと底をさらっておくと返しやすい)
  フライパンをお皿にかぶせてひっくり返し、すべらせるようにして
  オムレツをもどし入れて、こんがり焼く。
  


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


し~んぱ~~い無いさぁ~~~♪
110529_095941.jpg

どうも、ちびライオンキングです。
友人Y美ちゃんからいただいた、ライオン型
フード付タオルです。

ちび太郎、今週は火曜日から風邪で
2日間39度の熱が出ました。

座薬入れて熱が下がったら、何事もなかったかのように
暴れまくるわ、熱が下がって来て、微熱になると
しんどいみたいでず~~っとぐずぐず、ベタベタ・・・

仕方なく、ず~~っと抱っこしている事が多かったので、
寝ている間にバタバタと用事をこなす感じだったせいか
今週はいつもよりも早く終わってしまうような気がします。

しんどいんだったら、大人しく寝てくれたら良いのにな~
どうして良いのか分からないんでしょうけどね。

元々、あまり体重が増えなくて、(すごく食べているのに)
平均よりも小さめだったのに、
食欲がないらしくあまり食べなくて、またまた痩せてしまったようです。
(うらやましい・・・)
元気になったらたくさん食べて取り返してね!!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

ライオンキング~(^^)
心配事もすっとびそぉデス♪

そばでオムレツは斬新~!
ヘルシーでボリュームもあって
ダイエットにもいいかも~
最近食べすぎなのでコレでちょっと
制限していこうカナ・・・

えみさぁーん
すっごい久しぶりのコメント^^
息子くん、風邪ひいちゃったんだねぇ~!!
えみさんは大丈夫???
私のまわりでも、風邪が流行ってるみたいで…
なーんか、雨で寒い日もあったり
体調管理が難しい時期だもんね~。

早く風邪が治って、ごはんモリモリ食べてくれるといいね^^

そばのオムレツなんて、初めて聞いたわ~!
なんか・・・香ばしそう?で、美味しそう~^^*

そして…味噌汁にハマってるだなんて
えみさん、面白いなぁ~(笑)

こんにちは。
パスタでこういう風に食べるって言うのは持っている料理本に載っていて、何回かやった事あるけれど、おそばは考えつかなかった!おうどんでもそーめんでも美味しそう。
さすが、えみさん!!

し~んぱ~いないさぁ~!

ぶははは!!
大西ライオンめっちゃ好きやねん(爆笑)
ちび太郎君熱可哀想に。。
朝方冷えるもんね。早く元気になって!

そばのオムレツか~!
スパゲティのオムレツは聞いたことあるけど、そばははじめて!
えみさんすごーい!!

きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
えみさんすごいわ~~
そうそうパスタ入りのオムレツはあるけど
そば入りとは・・・。
びっくりです~!!
でも絶対おいしそう~
えみさんステキなアイディアですね~

ちびたろうくんお熱大丈夫ですか?
子供の体調悪いのは辛いですよね。
早くよくなりますように・・。
お大事にしてくださいね。

これ、お蕎麦余っていたらいいですね。
絶対美味しいと思う。
これ食べたくてわざとに残しそう 笑。

みそ汁、私も昔はなくても平気、
まったく興味なかったけど、今は面倒でも作るようになりました。
変わるもんですね。
あんなに好きだったお肉は2日続けて食べるの嫌だったり。

チビ太郎君、まずは熱が下がってやれやれですね。
良かった。

おお、斬新だー。
と思いつつ携帯から見たりしてコメ残さないでいたのに今気がついたっ。
ツイッターも見てるよん。
なんだか今年はまたO157とかあるから気をつけてねぇ。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

