スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よもぎと春野菜の豚汁

2011.04.29 10:14|スープ
奥出雲から持って帰って来たよもぎ、
毎日何かしらに入れて(普通におうどんとかに入れて)食べたりしました。
根っこギリギリのところで摘んで来て、
キッチンペーパーを濡らした物に包んでいたので
全然痛まないで持ってくれました。

最後の分は、他の春野菜たちと一緒に、豚汁にしていただきました。
油は使わずに、豚から出る脂で野菜を炒めます。

?±

ヨーグルトを入れて、お味噌も控えめに味付け。
あっさり、春野菜の風味と甘みが優しい☆


材料(4人分)

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g

よもぎ・・・・・・・・・・・・・・・軽くひとつかみ

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・30g
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・少々
たけのこ・・・・・・・・・・・・・・1/2本

日本酒・・・・・・・・・・・・・・・少々
だし・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ1
米味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


1:豚肉は食べやすく切る。
  よもぎは良く洗って、葉だけを粗く刻む。
  キャベツはざく切り、新玉ねぎは四つ割りにして 
  1センチ厚に切る。
  たけのこは斜め薄切りにする。
  
2:鍋に豚肉を入れ、日本酒少々をふりかけて
  弱火で箸でほぐしながら炒りつける。
  色が白く変わったらよもぎ以外の
  野菜を入れて強火にして炒める。
  
3:しんなりしてきたらだしを注ぎ入れ、ふたをして
  中火で煮る。野菜が柔らかくなったら
  ヨーグルトと味噌を溶き入れて味を整え、
  食べる直前によもぎを入れる。
  

*MEMO*
・お味噌の種類によって味が違うので、
 好みの量を適量入れて下さいね。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


ちび太郎はベッドの上で、私と追いかけっこして遊ぶのが大好き!
なぜか「きゃ~~~!!」っと、絶叫しながら
ベッドに登ります。

DSC_0017_convert_20110429100707.jpg

何がオモシロイんだろう?と言うくらい、
ゲラゲラ笑って転げ回っています。

に~ん!ご満悦。
この笑い顔が私にそっくり・・・(キモイくらい)

DSC_0025_convert_20110429100831.jpg

こんなふうに笑うと「関根勉さんに似ている」と、
以前言われた事があります。
やっぱりちび太郎も似ていると思います。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

豚汁にヨーグルトやヨモギ~♪
色々なバージョンありですね♪
えみ@すみれ堂さんの生地みると、料理にもっと発想力を使わなくてはと思います(^_^.)反省。。。
ちび太郎君の笑顔たまらん良いですね♪
見てるこちらが幸せになれます(*^。^*)
凸凸

かわいい~♡

ちびたろう君にはいつも癒されるわぁ!
笑顔(だけなの?)えみさんにそっくりなんだ?!
関根勉って・・私は笑ったらつるべに似てるって言われてショック受けたわ(笑)

カレー、ほんまや聞いてみようかな。
インド人さんやからちょっと聞きにくいんやけど~><
息子の好みがわからん・・・
子供ならカレーの王子様食っとけよ・・・

豚汁にヨーグルト入れるのコクが出て美味しそう!
よもぎの香り大好きです。うどんに入れるのも美味しそうです。
そっかー、ちび太郎くん、えみさんに似てるんだー。えみさんのお顔をなんとなく想像しています。

塩味のチーズケーキも食べてみたい。
カフェで出したら人気メニューになりそう。とっても素敵なアイデアのケーキですね。

こんにちは。
野菜たっぷりの豚汁、美味しそう!!
豚のコクが出るのが良いですよね。
そこにしかもヨーグルト、というユニークな発想がさすがえみさんらしいです☆
ちび太郎君、笑顔が可愛い!!

ヨモギ、ほんとうにいろいろ使い道あるんですね。
これも春を感じさせてくれる。

あはは、チビ太郎君の笑い顔。
無邪気で可愛いなー。
子供の笑顔ですよねー。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

