
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「美味安心」クリームチーズで☆塩チーズケーキ

2011.04.27 22:02|チーズ
レシピブログさんの無添加ブランド「美味安心」
クリームチーズ モニター参加レシピです。


ケークサレがあるなら、塩味のチーズケーキもアリかな、
と思って作ってみました☆

軽食に、ワインのおともにぴったり!
ピクニックに、おもてなしにもおすすめです。
冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

DSC_0009_convert_20110425215018.jpg

自家栽培のオレガノとドライトマト、くるみ、ケイパー入り。
クリームチーズと水切りしたお豆腐を使っているので
コクがあるのにあっさりしています。

????

いただいたクリームチーズを味見してみたら
全然くせが無くて、すーっと口の中で無くなってしまうくらい
まろやかでした☆

(レシピブログの投稿ページには書き忘れてしまったんだけど
 黒こしょうも入れています。)



<15センチ丸形1台分>
<A>
クリームチーズ・・・・・・・・・・・180g
豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・適量

<B>
オレガノ(生)・・・・・・・・・・・30センチ長さの枝3本分
ドライトマト・・・・・・・・・・・・30g
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・30g
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


1;クリームチーズは室温に戻し、豆腐はキッチンペーパーに
  包んで重しをして20分おいて水切りする。
  フードプロセッサーにAの材料をすべて入れて
  なめらかになるまで撹拌する。

2:ケイパー以外のBの材料を粗く刻む。
  1をボウルに開けて、Bを加えてまぜ、
  ふるった小麦粉を加えて良く混ぜる。
  油をぬった直径15センチの方に流し、表面を均一にならす。

3:180度のオーブンで40分ほど焼く。竹串を刺して、
  何もついてく無くなったら焼き上がり。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして切り分けていただく。

*MEMO*
・オーブンによって焼く時間が異なるので調整して下さい。
・ケイパーの塩気があるので、塩を入れすぎないように注意。
・生のオレガノの代わりにパセリなどでも。
 ドライを使う場合は小さじ1/4~1/3くらいを入れると良いと思います。

下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*作ってもらいました*

千種さん『よもぎの和風リゾット』を作ってくれました。

ハッピーブルースママさん『高野豆腐で☆イタリアン白和え』
 作ってくれました。

お二人とも、どうもありがとう!!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

チーズケーキの塩味って~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それに豆腐も入って♪おつまみによさそう♪
凸凸

またまたやられた!えみさんの素敵なアイディア!!
このチーズケーキ、ワインに合いそうですねえ。
ドライドトマト大好き~。ケイパーも。くるみも。
とっても私の好みな感じです。

前にスパイシーチーズケーキって
見たことがあって…
買う勇気がなかったのですが…

確かに~塩っけのあるチーズケーキも
美味しそぉですよね~
キッシュとかケークサレがあるのだから!

ケイパーにくるみに入ってるものもオシャレ~

えみさんおはよぉ~♪
すげー!!
チーズケーキで塩味か~!!
本で見たことあるかも!ナッツと塩のチーズタルトやった気がする^^
オレガノ、いい香りなんやろなー♡
フレッシュなオレガノとかマジョラムってすんごいいい香りやもんね!!

>ケーキのコメント!!はじめわからんかった^^
そんでおっしょはんって何でやね~ん!!(笑)
ピラフ、けっきょくえみさんのシンプルなハーブピラフが1番気に入ったわぁ。
シンプルな方が、ハーブが生きるね♪♪

昨日携帯からみたけれど、甘くないチーズケーキ
っていいねー。お豆腐の自然な甘みとはちみつかー
。子供にもばっちり。ハーブもいい感じに主張してくれそうだよ。

きゃ~~~えみさんとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
スパイスも入った塩チーズケーキステキ~ヽ(^o^)丿
ケッパーまで入ってすご~~~I!!
思いつくえみさん素晴らしいです~!!

スパイス達人えみさんらしいわ~
これ食べてみたい~~!!
断面に釘付けです(^^♪

またまたアイデアだね~
これは売れそうだね^^

私はチーズが苦手で応募しなかったんだけど…^^;
チーズ好きにはたまらない感じ~♥
豆腐も入ってヘルシーだね。
女子受けしそう~
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

