
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春おこ@よもぎと筍&春キャベツ

なんじゃいそりゃ?!なタイトルでスミマセン!
(長くなるので略してしまいました)

そのまんま、お好み焼きに春の味覚、よもぎと筍と春キャベツを
刻んでいれてみました!
見た目はフツーのお好み焼きなんですけど・・・

DSC_0051_convert_20110423221331.jpg

パカッ!!白いのが筍です。(分かりますか?)
よもぎが入ってる、と言われないと分からないと思うんだけど
よもぎのほろ苦さと生地の甘みが合わさって、
食べた時にほんのりココアのような風味を感じます。

DSC_0047_convert_20110423221257.jpg

筍の食感が楽しい!!よもぎはともかくとして、
筍入れるのはおすすめです☆

今回は出雲で購入したこちらのポン酢でいただきました!

DSC_0035_convert_20110423221225.jpg

以前から愛用している奥出雲の井上醤油の出雲むらさきという
とてもおいしいおしょうゆがあるのですが、
その出雲むらさきを使ったポン酢が新しく発売されていました!!

まろやかな優しい酸味で、とても深い味わい♡
(試しに、と1本しか買ってなくて・・・もっと買ってくれば良かった!)

お好み焼きのレシピはいつもテキトーなんですけど・・・
今回は一応メモしときました。

<約5枚分>
よもぎの葉・・・・・・・・・・・・・・軽くひとつかみ
筍の水煮・・・・・・・・・・・・・・・1/2本分
春キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/6個

<A>
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・1・5カップ
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・1・5カップ
たまご・・・・・・・・・・・・・・・2個
山芋のすりおろし・・・・・・・・・・1カップ強
かつお粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・少々

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ポン酢・かつお節・マヨネーズなど好みのトッピング適量

1:よもぎ・筍・春キャベツは粗みじん切りにする。
  ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、野菜類も加えて
  よく混ぜる。

2:ホットプレートまたはフライパンに油を引いて
  1の生地を丸く流し込み、豚肉をのせて焼く。
  好みのトッピングをしていただく。


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


ちび太郎、なぜかいつもボールペンを持ちたがります。
いじっているうちにペン先が出て
顔に書いてしまいました。

椅子に登ってヒーハー!!
DSC_0007_convert_20110426003641.jpg

そしてドヤ顔。
DSC_0008_convert_20110426003714.jpg


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

わ~。よもぎですね。春を感じますね~。
小さい頃、近く川や空き地に自生していたよもぎを採っておもちに入れたりしましたよね~。
う~ん。たそがれてしまう。。。そんな季節なのですね。

そろそろエミさんのお家でも五月の節句の準備をしているのでしょうね。
ちびたろうくんの今日のどや!顔もりりしいわ~。

かわいい~♡

ちびたろう君のドヤ顔かわいい~!!
なんでヒーハーやねん!!笑
うちの子もよく、どうかしてるぜ~!!ヒーハー言うてるよ^^

よもぎをお好み焼きに入れるのいいな!
天ぷらにしようかと思ってたけど、こっちのほうが食べたいな♪

コーラチキンほんまにやめたほうがいい!笑
やるならビール煮のほうがいいよ~。

お好み焼きで春なんですね(*^。^*)(*^。^*)
キャベツとかねぎくらいしか入れたことなかった!

あら~~かわいいお顔にボールペン!
そんなドヤ顔いいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

お好み焼き!よもぎ?
えみさんの料理は本当にいつも冒険していて面白いです。
ぽん酢 これは知りませんでした~。なんか見た目も美味しそうなきがするので みかけたら かってみようかな~。

相変わらずちびたろうくん 元気満々ですね!
結構しっかりボールペンほっぺに書いてますね(^^ゞ
それでも ドヤ顔
こういう写真の数々 将来ちびたろうくんが大きくなってから見るのも楽しいでしょうね。

ちび太郎君のどや顔、久しぶり~~♪^^
いい男になってきたねぇ~~‼

関西の粉もんは、やっぱり違う!おいしいわ!
梅田でこの前食べてきましたよ!
ほんまにおいしかったんよ!
たけのことヨモギ??
そりゃ、ほんまに春を詰め込んだお好み焼き⇒春おこ@@だわ!

えみさん!
よもぎに似た草むしってきたで!!
よもぎ載せてる記事に追記したから見てねー!!

え~~~~えみさんヨモギに筍入り??
めっちゃおいしそうだわ~

ヨモギの香りでココア風味?・
きゃ~面白いわ~
試してみたいな(^^♪
筍入りコリコリして春らしくておいしそうですね~!!

ちびたろうくんめっちゃかわいい~
ドヤ顔たまりません(^^ゞ
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

