スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

よもぎの和風リゾット

2011.04.23 04:37|ごはんもの・米粉・もち
奥出雲の祖母のところで、よもぎをたくさん取って帰ってきました。

よもぎを摘んでくる、というと、みんな、何するの??と
不思議そうな顔。
色んな料理に使うんだよ、と言うと「ええ~~!!」と
言うにぎやかな声が帰ってきました。
私も沖縄に行くまでは、草餅くらいしか思いつきませんでした。

祖母が「もっと若い頃はよもぎを摘んで、草餅をこしらえたもんだわ。」
と、懐かしそうにつぶやきました。
そうそう、毎年おばあちゃん手作りのあんこのたっぷり入った草餅を
送ってくれていて、子どもの頃はとても楽しみでした。

今回は沖縄の郷土料理の「ふーちばーじゅーしー」(よもぎ雑炊)を
ヒントに、和風リゾットにしてみました。
よもぎの香りとほのかな苦みが爽やかです。

DSC_0015_convert_20110423035336.jpg

きくらげのかわりに、しいたけなどのきのこを入れてもおいしいと思います。


*以前に作ったよもぎのレシピ*

よもぎとたまごのサルサ&春野菜

トマトスープパスタのヨーグルトチーズのせ

長いも&よもぎ入り豆腐ソースうどん



材料(2人分)

冷やごはん・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分

よもぎ・・・・・・・・・・・・・・・軽くひとつかみ

豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
きくらげ(水で戻したもの)・・・・・30g

日本酒・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
うすくちしょうゆ・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・七味唐辛子(好みで)・・少々


1:豚肉は食べやすく切り、きくらげは細切りにする。
  よもぎは良く洗って、葉だけを粗く刻む。
  飾り用に少しとっておく。
  フライパンに豚肉を入れ、日本酒少々をふりかけて
  弱火で箸でほぐしながら炒りつける。
  
2:ごはんを加えて、水を注いでほぐしたら、
  きくらげも加え、平らにならすようにして、
  手早く混ぜる。
  薄口しょうゆ・塩で味付けし、
  沸騰したら火を弱めて水気がなくなって来たら
  よもぎを加えてざっと混ぜ、ごま油少々をふり、
  火を止める。

3:器に盛り、黒ごまをふり、飾り用のよもぎをのせ、
  好みで挽きたての胡椒・七味唐辛子をふりかけていただく。



*MEMO*
・ごはんをほぐしたら、粘りが出ないように、
 ご飯粒をくずさないように気をつけて、
 フライパンをゆすって混ぜるようにして下さい。

・ごはんの固さによって、水の量を加減して下さい。
 入れすぎないように注意!!



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


最近、ちび太郎はやたらと「ばぶ~!ばぶ~!ばぶばぶ~!」と
叫んでいます。

ばぶ~と言うのはイクラちゃんだけじゃないんだ、と
ちょっとびっくり。
ちょっと高いところに登るときなんか、「ばっぶ~~~~っ!!」と
「ファイト~~!イッパ~~ッツ!!」見たいな感じで
力一杯叫びながら登ってるし。

他にも、機嫌のいい時だけ「ミンミンミン!」と言います。
こちらから「ミンミンミン!」と、ふると
たまに「ミンミンミン!」と返してくれます。
セミみたいだよね。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!
私の母も、私が子どもの頃に、よもぎ団子を作ってくれました。春にとったよもぎを乾燥させて保存してました。
もうちょっとすると、うちの周りによもぎがいっぱい生えてきます。毎年、なにかお料理に、と思いつつ、使えないでいます。
たしか、よもぎって貧血に良いんだよね。今年は、利用してみようかしら。

ふーちばーじゅーしー、沖縄に行った時に食べたような気がする・・・なんか、よもぎの香りって元気にしてくれるよね。えみさんのリゾットは黒ゴマも入って美味しそうです。

わ~~~えみさんこれステキ~~
よもぎでリゾット??
全く考えたことなかった~~!!
ヨモギと言えば草餅くらいしか・・(^^♪

さすがえみさん・・。
よもぎの香り豊かなリゾット絶対おいしそうだわ~
しかもよもぎバリエーション豊富ですっご~~い!!

ちびたろうくんついにイヤイヤ来ましたか~(^^ゞ
過ぎればそれもかわいかったな~って思います(^^♪
えみさんガンバッテ~!!

よもぎ探しまくってる。
似たような草はそのへんにあるけど、
よもぎか確信が持てなくて(笑)

たべたいよ~~!!

ちび太郎くん、ミンミンやなんてめずらしいね~~!?
うちはそういうのなかったけど、
1歳代はず~と腕を大きく広げて歩いてたよ^^

よもぎか~♪
私も沢山摘んでも結局使いきれないかな・・・
リゾットにも使えるんですね~。
レパートリー少ないから こういうレシピがいっぱいあればもっとよもぎ摘みも楽しいだろうな~。

ごまたっぷりで なんか見た目もさらに栄養満点って感じして お夜食でもいけそうですね。
(夜食なんて食べたら太るか・・)

ちびたろうくん 赤ちゃん返りかな?って思ったら口癖なのかな?^m^
いつも本当かわいいですね。

えみさん、お帰りなさい。
ヨモギってお餅や蒸しパンくらいしか思い浮かばないけど、こうやってお料理に使えるんですね。
「ふーちばーじゅーしー」、知らなかったです。
あー、沖縄行きたいなー。

あっ!ふーちば!
ふーちばのジューシーゎ苦手なんで
食べれないんですケド…
リゾットなら…食べれるかも…
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

