スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

水菜と黒ごまのひらやちー

以前にも書きましたが、水菜が大好きです。
いつも冷蔵庫に入っているのに、なかなかメイン扱いにならない・・・

今日は沖縄の軽食、「ひらやちー」にしてみました☆
ひらやちーは直訳すると「平焼き」と言う意味です。
おやつに、軽食にとよく食べられているものです。
関西で言うと、お好み焼きと言うよりたこ焼きと同じような扱い
だと思います。(あくまで軽食、食事まではいかないけど
おつまみにもなる感じ)

沖縄ではにらを入れるのが一般的。韓国のチヂミとそっくりです。
何かつながりがあるのかな?

DSC_0024_convert_20110415183659.jpg

ただ単に、小麦粉とおだしを混ぜただけなんだけど
モッチリとした生地なので、食べごたえがあります。
食べやすいように、半分に切ってから巻いてみました。

平べったい状態はこんな感じ。
DSC_0014_convert_20110415183602.jpg

昔、主人が子どもの頃の話なんですが、
沖縄出身の義母が「お好み焼きだよ~」と言って、
子どもたちに作っていたのは
関西や広島風のお好み焼きではなく、
明らかにこのひらやちーだったようです。
(一応キャベツと桜えびがちょっと入っていて、
 ソースがぬってあったそうですが。)

大学で関西に来た主人は関西のお好み焼きを見て
「全然思ってたのと違う!」と驚いたそう。

そんな事はともかく、やっぱり粉もん大好きなちび太郎は
もしゃもしゃとかぶりついてくれました。
普段は水菜だけ捨てるときもあるのにね。

材料(4~5枚分)

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・2カップ(200g)
かつおだし・・・・・・・・・・・・・2カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

水菜・・・・・・・・・・・・・・・・適量
(洗って、食べやすく切ったもの)
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・適量

ポン酢+おろししょうが・・・・・・・適量


1:ボウルに薄力粉・かつおだし・塩を入れて
  よく混ぜる。

2:フライパンにサラダ油少々を引き、
  弱めの中火にかけ、1をお玉1杯半強位を
  丸く流し入れ、水菜を軽くひとつかみ
  まんべんなく散らす。黒ごまも同様に散らす。
  
3:生地の周りが固まって来たらひっくり返し、
  フライ返しで軽く押さえつける。
  両面いい感じに焼けたら、最後に強火にして
  カリッと焼く。
  お皿に盛りつけ、ポン酢+しょうがをつけていただく。



下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。

ゴールデンウィークの後半から、実家に帰っていたのですが、
その後、神戸の自宅に帰ってから、夕食に買って来た
鯖寿司に当たってしまいました

お店からまっすぐに帰らずに、ちび太郎が散歩したい!と
だだこねちゃったので、そのまま持ち歩いてたのが
悪かったみたい。
症状も軽かったし、ちび太郎はまだ鯖寿司食べられなくて良かった!
実家に帰って食べ過ぎた分も戻ったので、ホント不幸中の幸いでした

これからの季節はクーラーバッグ持って行くか
何が何でも、買った物はすぐに冷蔵庫に入れないとダメですね。


突然ですが、ちび太郎の往年の大スターモノマネです!

「あっぽ~~~!!どうも、ジャイアント馬場です!!」

110510_000226.jpg

「どうも、フレディー・マーキュリーです。」

110510_000302.jpg

胸のVネックの深さとおマタの食い込み加減がポイントです。



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

ふふふ。。。。またちび太郎くんを使って~。
フレデイ-・マ-キュリ-を想像できるなんて、えみさんの想像力には本当に笑えます。(笑)
でも、妙に姿勢のよいポ-ズのところが、そっくり。あっ!くいこんでる、くいこんでる。
涼しそうですね。お風呂上りだったのかな?

大丈夫~!?

えみさん!!
しばらく更新して無いと思ったらそんなトラブルが?!
そしてフレディー・マーキュリー爆笑!!!
わざと深めにシャツインして遊んだでしょ~
ちび太郎君可愛すぎる~!!

私ってお腹は最強に強くて、たいていのものはあたらないんやけどね・・
息子らが小さいから気をつけねば・・

ひらやち~知ってる♡
本で見たけど、こんなふうに水菜と一緒にするのいいね~!!
関西のお好み焼きよりさっぱり!!

栗原はるみさんのアイデアは面白くて大好き~!!
でもアイデアといえば、えみさんの方がずば抜けてるけどね♡

えみさん~、しばらく更新してなかったから、どうしたのかなーと思ってたよー。
大変だったね。だけど、ちび太郎くんが食べてなくて良かった。

今、問題になってる焼肉店の食中毒でも、同じもの食べた大人は大丈夫だけど、少量食べた子どもが重症で亡くなってたりしてるよね。子どもはやっぱり身体が未熟なんだ、大人と同じようにはいかないんだ~と思っているところです。
家の小学生の息子も、食べる量だけは一人前なので、ついつい、大人と同じように食べさせてしまいがちだけど、気をつけなければ、と思います。

水菜、大好きです。だけど、主役にならないのわかります。生のままサラダにする時も他の野菜と組み合わせないとなんかもの足りない・・。ちらやちー美味しそう。くるくる巻くと、子どもにも食べやすいですよね。

わ~い♪
更新してる!
最近お休みしていたみたいで ちょっと心配していたのですが・・・
あらら・・・鯖に当たりましたか(+o+)
でもその「不幸中の幸い」の考え方大好きです^m^
私は・・・
GW ものすごく食べたので 今だ戻っていませんが・・・
まあ年中ダイエッターなので これも宿命と思って 頑張ろう!

お好み焼き・・・いろんな種類があるのかもしれませんね。
各地いろんなお好み焼き食べてみたいものです。
基本 粉モン好きですから♪

あらら、大変な事になっていたんですね。
日本はもう、そんなに暑いのかー。
ひらやちー、卵が入らないんですね。
ポン酢と生姜で食べるのも美味しそう。
私も焼いてみよー!

ちび太朗君のフレディー・マーキュリーっぷり、
脇の空き具合も 笑。

あーいいねいいね、こういうもっちりの!
いくらでも食べられそう…

最後の一枚、めっちゃかわいい(笑)
決めポーズってかんじね^^
表情がこれまた…(≧艸≦*)

あたったの、大丈夫?!
これからあったかくなるから気をつけないとね…
今私が倒れたら、ミルク拒否中のチビ
いったいどうなるんだろう…(゚Д゚;)

えみさん鯖寿司に??
大丈夫ですか?
そうそう子供と一緒だと寄り道しちゃいますよね。
良くなったようで本当によかったです。
無理なさらないでくださいね。

ひやらち~おいしそう~
ミズナを使ってステキ~
とっても簡単なんですね。
今度やってみま~す!!

ちびたろうくんかわいすぎ~ヽ(^o^)丿
あぽ~ツボツボ~(^^♪

えみさん、当たっちゃったんですねー。
鯖寿司、私も好き。もう、大丈夫ですか?

これ、和風クレープって感じですね。
あと、信州のお焼きに通じる物もあるかも。
普通のお好み焼きよりさっぱり食べられそうでいいな。

フレディーマーキュリー、笑わせて頂きました!

もうすっかり良くなったんでしょうね^^
>実家に帰って食べ過ぎた分も戻ったので、ホント不幸中の幸いでした。
さすがえみちゃん^^
でもつらかったんでしょうね。
そう、お掃除には若干のエクササイズがつきものよ!(お腹のエクササイズでしたねv-12

チヂミ風のこれ、アイディアで色々巻けそう。
文化ですねきっと。
ちび太郎君のこれからの活躍、それとコメ付け係(えみちゃん)の活躍がますます楽しみだわ!(次回に続く・・・みたいで)
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

