
--.--.-- --:--|スポンサー広告

糸こんにゃく焼きそばパン

2009.04.25 22:38|乾物・こんにゃく
以前テレビで、お笑いコンビ・フットボールアワーの、
不良少年が「焼きそばパン買うて来い!!」と、
パシリ少年に買いに行かせたところ、その彼がなんと、
こだわりの手作り焼きそばパンを持って来た、
と言うコントを見ました。

「焼きそばパン、懐かしい??!!」と
中高生時代を思い出にひたりながら、
(パシリさせたことも、されたこともありませんが)
そう言えば、焼きそばパンって作ったことないなあ・・・
自分だったらどんな焼きそばパンを作るだろう・・・

どうせなら、ヘルシーさにこだわりたい!!
と、考えたのがこれです。

ソースを使っていないのに、バルサミコ酢とお醤油とはちみつで
ソースそっくりの味になるが不思議。
童心に帰って、思いっきりかぶりつきました!!



材料(ホットドック用ロールパン4個分)

糸こんにゃく・・・・・・・・・1袋

キャベツ(千切り)・・・・・・2枚
人参(千切り)・・・・・・・・小1/2本
まいたけorしめじ・・・・・・・1/2株
(ほぐしておく)
うすあげ(千切り)・・・・・・1枚

しょうが(みじん切り)・・・・ひとかけ分

<A>
濃口しょうゆ・・・・・・・・・大さじ3
バルサミコ酢・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・小さじ2

ごま油・胡椒・・・・・・・・・各少々

かつお節・青のり・・・・・・・適量

1:フライパンにお湯を沸かし、さっと洗って
  食べやすい長さに切った糸こんにゃくをさっと
  ゆで、水気を良く切る。

2:糸こんにゃくをフライパンに戻し、強火にかけて
  空炒りして余分な水分を飛ばす。
  千切りにした野菜、うすあげを加えて、
  野菜がしんなりするまでそのまま炒る。

3:<A>を回しかけ、全体にからまって、煮詰まって来たら
  ごま油少々と挽きたての胡椒をふって火から下ろす。
  ロールパンに適量はさみ込み、かつお節.青のりをふる。
  (トングなどでつかみ、余分な汁気を切ってからはさむと良い)

*MEMO*
・糸こんにゃくの独特の臭みがあるので、面倒でも茹でこぼしてください。
 さらに空炒りして余分な水分を飛ばすことで、味がしみやすくなります。

・お肉の代わりにうすあげを入れていますが、豚肉やウィンナーなど
 お好みの具を入れて楽しんで下さい。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります

コメント

おはようございます

優愛太さん

コメントありがとうございます!
こんにゃくはまだまだ可能性のある
食材だと思うので、色々挑戦したいです(^^)

Unknown

糸こん凄い!!

焼きそばパン美味しいですょね?(★*U∀Upq)。+゚

ポチ

こんばんわ。

Amiさん、じゃあ、これもって
トロピカルビーチで待ってますから!!

Unknown

これ、大好きだと思う!!えみさん、スゴイ♪
ホント美味しそう?

こんばんわ。

オムもやし?!
さっそくチェックしてみます!!

ソースは前に他の料理で作ってみたら
ウスターソースにそっくりでびっくりでした。

Unknown

えみさん、またまたすごいものを!!
私もオムもやしを載せているのですが、糸こんもなるほどというかんじ♪
ソースの工夫もすばらしいですね!!
これも試してみたいです
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

