スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひらひら大根のすき煮

2011.04.22 00:05|牛肉
数日間家を空けていただけなのに、
洗濯物もたまったし、用事が色々あってバタバタしています。
田舎でもらって来たお赤飯とか煮しめなんかがあって
助かりました。

今日は簡単ですぐ出来るすき煮です。
だいこんをピーラーで薄く削っているので
すぐに火が通ります。
生でも食べられるくらいなので、シャキシャキがお好みならば
さっと火を通すぐらいでもOK。
薄いので味がすぐにしみると言うのも嬉しい☆

?

ちび太郎は味のしみ込んだお麩が気に入ったみたい。
私の分も全部食べてしまいました。


材料(2人分)

大根・10センチ長さに切って更に縦半分に切ったもの
   1個(1/6本くらい)

牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
(切り落しなどの薄切り)

しいたけ(生)・・・・・・・・・・・100g
お麩(おつゆ用)・・・・・・・・・・12個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<付け合わせ>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

刻みネギ・七味唐辛子・・・・・・・・適量


 
1:大根は縦半分に切り、スライサーで薄切りにする。
  牛肉は食べやすい大きさに切る。
  しいたけは斜めそぎ切りにする。
  お麩は水で戻し、軽く絞る。
  
2:フライパンまたは浅い鍋にサラダ油をひき、
  中火にかけ、牛肉を広げ入れ、さっと焼き付ける。
  三温糖を加えて、肉にまぶすようにからめ、
  しょうゆも加えて全体をざっと混ぜる。

3:大根、しいたけ・お麩も加え、
  しいたけがしんなりして火が通るまで煮る。

4:付け合わせの玉子焼きを作る。
  ボウルに卵を割り入れ、塩少々を加えて混ぜ、
  小さいフライパンにサラダ油をひき、
  強火で熱し、たまご液を流しいれて手早く混ぜて
  スクランブル状にし、ゴムベラで形を整え、皿にとる。

5:お皿に3のすき煮と4の玉子焼きを盛りつけ、
  刻みネギ・七味唐辛子をたっぷりとふりかける。


*作ってもらいました*
そして、千種さんドライトマトの炊き込みごはんと、
色んな味で♪ごはん餃子を作ってくれました!

息子くんも気に入ってくれたそうでうれしい!!
千種さん、いつもありがとう!


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


最近、ちび太郎は「イヤイヤ」するようになってしまいました。

ついこないだまでは、お外に散歩に出かけるのが大好きで
1時間くらい歩き回って、なかなか帰ろうとしなかったのに
このごろは外に出たとたんに「だっこ~~!!」っと
私の足にしがみついて、よじ上ろうとするのです・・・

歩かせようとして、私が先に早足で歩くと
イヤ~~!!と、泣きながら追いかけてくる始末。

先日、母の故郷に帰ったときも、母の腕時計が気に入って
返して、と言ってもイヤ~!と、言ってずっと手放さなかったり、
お着替えやお出かけしようとして、
こっちにおいで~、と両手を広げてもイヤ~!と
逃げたりするんですよね・・・
も~、難儀なやっちゃな~!!

正直めんどくさい、と思うけど、めんどくさい事の
積み重ねなんですよね、生きるって。
頑張っていかなあきません。
  

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

ピーラーでむきむきした大根とか 本当すぐ食べれるし さらに味もすぐ染みるから絶対おいしいですね!
お麩
私も大好きです。
すき焼きとかにも時々入れるんだけど 入れるとすぐなくなっちゃいます。
結構みんな好きなんですよね(^^ゞ
ご飯の上にのっけて 丼にしてもいけそう~♪

ちびたろうくん 「いやいや」が始まりましたか~♪
これも成長過程で必ず必要なこと。
母は頑張るべし!です。

こんばんは~!

ひらひら大根を甘辛く煮るとは!!
やっぱり目のつけどころが違いますな~♡
うちの子もお麩大好きだよー。
お味噌汁嫌いやけど麩は食べる。

イヤイヤ始まったんや~!?
って、いつまで続くんやろうね・・。
うちの長男も1歳半くらいから今(3歳ちょい)までずっと継続中。
たまにしばいたろか思うけど^^(怖っ!)
お互いがんばりませう><
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

