
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鰆とドライトマトのハーブ煮

2011.04.14 07:03|魚介類・海藻・練り物
鰆で、大好きなドライトマトと洋風の煮魚を作ってみました。

鰆がふっくら、ハーブの香りでさっぱり美味しくいただけます☆
ケイパーも大好きだし、こういうのには付き物だと
思っていれたんだけど、やっぱりお魚と
相性が良いなあ、と再認識しました。

?°

右側に添えているのは、スウィートマジョラムです。
主人がベランダで丹誠込めて?作った物です。

ベランダに小さなビニールハウスをおいて、その中で
栽培しているのですが、おかげで冬の寒さにも負けず、
元気に育ってくれています。
最初、ベランダが狭いので置くのはあまり賛成ではなかったのですが
今では良かったな思います。
これからもっと活用して行かないとね。


材料(2~4人分)

鰆・・・・・・・・・・・・・・・・・半身

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・1カップ


<B>
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
セミドライトマト(オイル漬け)・・・20g
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
タイム・セージ(ドライ)・・・・・・各少々
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・適量


1:鰆は2~4等分に切り、余分な水気を拭いておく。
  セミドライトマト(オイル漬け)は粗く刻む。
  
2:鍋に<A>を入れて強火にかけ、沸騰したら
  1の鰆を加え、再び煮立って来たら、<B>中火で10分くらい、
  時々煮汁をかけながら煮る。

3:煮汁ごと器に盛り、EXVオリーブオイルをふっていただく。



*MEMO*
・ケイパーの代わりにオリーブでも。
・お好きな方はつぶしたにんにく一片も一緒に煮込んでもOK。



*作ってもらいました*
千種さんケーキみたい!!お麩のスフレオムレツを作ってくれました!
ブログ始めた当初のレシピだったので、なつかし~~!!
良く覚えててくれたなあ、と思って嬉しかったです。
千種さん、どうもありがとう♡


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


最近、ちび太郎はとうとう、椅子に登ってテーブルの上の物を
取るようになってしまいました。

こないだなんか、床に座って遊んでいるから、そっとしとこう、
と思って、隣の部屋でちょっと片付け物をしていたら
「ごとん!!!」と、物凄い音がしたので
慌てて見に行ってみると、なんとテーブルの上に乗っかって、
置いてあったかぼちゃを落っことしていたんです
え~!いつの間に!しかもティッシュを全部引っ張りだして
床に散乱させていました・・・。

あ~あ・・・
なぜかこうなると怒る気も失せて
「もうええわ~・・・」と、笑うしか無い・・・
黙々と散乱したティッシュを拾い集め、
ビニール袋にしまいました・・・トホホ・・・

ホント、目を離しちゃダメですね。危ないので
普段は椅子を離れたところに置く事にしました。
それでもやっぱり椅子に登ったり降りたりしています。

イエ~イ!登ったったで!!
DSC_0007_convert_20110413224508.jpg
意味なく決めポーズ。

そのままなぜかぼ~っとしています。なんじゃそりゃ?
DSC_0011_convert_20110413224535.jpg

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

お魚にハーブの組み合わせって大好きです。ドライトマト、パスタに入れるくらいしか思いつかなかったけど、お魚とも合いそうですね。
ベランダに小さなビニールハウスっていいわ~。関西の気候なら、うまく栽培すれば、1年中ハーブの収穫できそう。

イスの上のちび太郎くんの、「やったぜ!」という顔・・・男の子だね~。
そのまま、高いところから見る景色を楽しんでいるんでしょうね。

わ~~~えみさんこれとってもおいしそう~
さっぱりハーブでステキ~
ケイパーも入っておいしそうだわ~
えみさんのハーブ使い最高です~!!
ワインにも合いそうですね(^^ゞ

ちびたろうくん男前になってきましたね~
イッケメ~~ン~~!!
もうどんどん登ったりワンパクになってきますよね。
油断できませんね(^^ゞ

ハーブの素敵な香りのついたお魚料理、風味たっぷりでおいしそう♪ベランダでの栽培。グッドアイデアですね!ちび太郎君、いろんなものに興味津々なんだろうなあ。ティッシュをひっぱりだすのもちび太郎君にとっては面白かったんでしょうね^^

恵美さんが作ると~に魚もいろいろな種類に変身ね♪今日はドライトマトだ!
とってもおいしそう(*^。^*)(*^。^*)
あら~~椅子の上に立ってとってもかわいい『ドヤ顔』(*^。^*)良いね♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

