
--.--.-- --:--|スポンサー広告

香ばしッ☆もずくと水菜のクミンオイル和え

2011.04.09 09:40|魚介類・海藻・練り物
大事に食べていた沖縄のもずくも、もうラストに・・・
最後は以前やった香ばしッ☆糸瓜とわかめのクミンオイル和え
と同じ要領で、水菜と一緒に和えてみました。

クミンの香ばしさでいくらでも食べられます☆

?

おつまみにもおすすめです。


材料(2~3人分)

もずく・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・1株
赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/4個

ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/3



1:もずくは洗って、ざるにあけ、ぎゅーっと
  押すようにして水気をしっかり切り、ざく切りにする。
  水菜は3センチくらいに切り、冷水にさらして
  水気を良く切る。
  パプリカは縦半分に切って斜め薄切りに、
  冷水にさらして水気を良く切る。
  
2:ステンレス製または耐熱ガラスのボウルに、
  1を入れて、ポン酢で和えておく。
 
3:小さいフライパンにクミンとサラダ油を入れて中火にかける。
  クミンが泡立って、ぱちぱちと音がしてきたら
  火からおろし、2に回しかけ、よく混ぜる。

*油がとても熱くなっているので、ボウルはステンレスや
 耐熱ガラスなどのボウルを使ってくださいね。
 


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


こないだから取り組んでいる、配置替えの後の細かい物の
整理がまだ終わらない・・・
と、言うのも、ゴンベが種巻きゃカラスがほじくる、
みたいな感じで、ちょっとこれをこっちに置いておこう。
と移動させていたものをちび太郎がことごとく
いじり倒してくれるのです・・・・(涙)

アイロン台のカバーとスポンジをひっぺがすわ、
衣装ケースの中身は出すわ・・・
ほんま、くさりで繋いだろか?!
「もう!こんなことしたらだめだよ~!」と、
コワい顔でじ~~っとにらむと、
一瞬真顔になった後、「あぱっ♡」と笑うんです・・・

ごまかそうとしてるのか、私の顔がオモシロイのか
ただのKYなのか・・・

ワテほんまによう言わんわ!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

もずくがクミン味?!
すごいっ!合うんだ~やってみたい!
ちょうどウチに乾燥もずくってのがあって…
ぺらっぺらの海苔みたいな状態なんだけど
水で戻すとすごい膨らむの。

くさりで繋ぐ…(笑)
うちも最近寝返りを覚えてじっとしてなくて
寝返るのはいいけどすぐ助けを求めるから
忙しい時は「はりつけ」にしておきたい衝動が…(笑)

えみさんこれおいしそう~ヽ(^o^)丿
ミズナをクミンオイルで??
わ~~~新鮮なお味でステキ~

どんな香ばしお味になるのか楽しみ~
作ってみたいです~
ミズナがパクパクいけちゃいそう~(^^♪

分かる~
うちも全く整理とか掃除出来ないんです。
幼稚園に入ったらまず掃除します(^^♪

えみさんイチオシ見ました~
おめでとうございますヽ(^o^)丿
えみさんだ~って嬉しくなっちゃいましたよ(^^ゞ

クミンでもずく。
美味しそー。
大事に使う食材ってありますよね。
私はこっちじゃ手に入りにくくて日本で買って帰って来るものです。
ひじきや甜菜糖など、、、。

チビ太郎君に負けずと家の整理整頓に取り組んでいるえみさん、根性あるなぁ 笑。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

