スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

圧力鍋で☆かぼちゃのローズマリー煮&おまけの2品

2011.04.12 09:53|お野菜
少し前に、ブログ仲間のぱおさんが、かぼちゃの煮物から
サラダを作ってらしたのをみて、まねしたくなって、
またまた圧力鍋で煮てみました。

今回はローズマリーとはちみつでシンプルな味付けに。

?

後から加工しやすいし、ローズマリーの風味が
かぼちゃの甘みを引き締めてくれるので
食べやすいと思います。

材料(4人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・1/2個

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
無添加コンソメ・・・・・・・・・・・1本
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
ローズマリー・・・・・・・・・・・・小さじ1


1:かぼちゃは食べやすい大きさに切る。
  圧力鍋にかぼちゃを並べいれ、
  <A>を加えてふたをセットし、高圧で3分加圧し、
  そのまま自然冷却させる。


*MEMO*
・圧力鍋の加圧時間はメーカーによって違うので
 ご注意ください。


最初は普通に食べて・・・

ぱおさんのまねっこで、クリームチーズでサラダに。

?

かぼちゃ煮約250gとクリームチーズ100gをよく混ぜ、
粗く刻んだブロッコリーとくるみを加えて混ぜるだけ!
かぼちゃのお味がついているので
味付けしなくてもOKです。
ちび太郎も喜んで食べてたけど、くるみはさすがにまだ早かった
みたいで、全部よけられてしまいました。

煮汁も捨てないで、残り野菜とトマトでミネストローネに。
こちらも野菜を炒めた後、圧力鍋で3分加熱するだけ!

??

テキトーに野菜を刻んで、サラダ油で炒め、
かぼちゃの煮汁と白ワイン50cc、トマト缶1缶、
水1カップ、塩小さじ1を加えて加圧3分。
後で塩味を調整。

全部無駄なく使い切るっていいですよね~!
何かめちゃ清々しい気分☆


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*作ってもらいました*
千種さんが今度は高野豆腐イタリアン白和えの
中華バージョンを作ってくれました!
私もやってみよう!!

そして、luneさんハーブヨーグルトチキンを作ってくれました!

お二人とも、私同様子育て真っ最中、しかも
男の子のママなので、とても親近感が沸いています。

千種さん、luneさん、どうもありがとう♡

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

わ~~~えみさんかぼちゃをローズマリーやはちみつで??
めっちゃおいしそう~
風味がよさそうですね~
これは絶対食べたいです(^^♪

えみさんのハーブ使いいつも感動です~!!
かぼちゃサラダ作ってくれたのですね~!!
わ~~嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ブロッコリーまぶしていいですね~。
ありがとうございます!!

煮汁もミネストローネにすご~~~い!!
エコでこんなおいしそうなお料理!!
さすがえみさんです~

えみさ~ん。こんばんは。
かぼちゃが三回も変身しちゃう上、味も変わるので、絶対リメイク料理とは思えないですね。今日のお料理もさすがです!
食材を無駄にしないえみさんの料理は、きっとやさしい味がするのでしょうね。
私は、クリ-ムチ-ズをミックスしたかぼちゃのサラダから目が離せませんでした。
これ、絶対おいしいぞ~。

先日は当教室のセミナ-の御紹介を、ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

かぼちゃの煮物も、ローズマリーにコンソメで作ると洋風ですね♪
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
クリチサラダにしてもおいしそうです♪
一度和風じゃないかぼちゃの煮つけに挑戦しよう!
凸凸

こんにちは。
ごぶさたしております。
お元気ですか?

もうちび太郎君も1歳3ヶ月とは、月日のたつ早さにびっくりです。
ちび太郎君のお誕生日の写真のかわいさにしびれて、
もう抱っこしたくてしかたないですー。かわいい!
すくすくで私もうれしいです♪

煮汁も活用!
無駄なく、ごみなく作るってうれしいですよね。
特に今は、そういう気分をあらためて実感中っです。

えみさんー♪
ええなぁエコで♡
しかもよくあるまずそうなアレンジと違って、どれも美味しそうやん~~!!

かぼちゃのローズマリー煮、すごい食べたい!!!
後のサラダもスープもおいしそう♡
また参考にさせてね~♪
私もHerb&Spice Cuisine 千種堂に改名しようかな(笑)

>えみさんもおっさんやの~!
いや~おっさんというより男前とよばせてもらうよ♪♪
我が道を行く姿勢がブログから伝わってくるわぁ^^



非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

