スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベトナム風♪カレイのレモングラス煮

2011.04.01 08:06|魚介類・海藻・練り物
カレイの煮付けが好きで、良く作って食べています。
ちび太郎も魚好きなので、週1回はカレイか他のお魚の煮付けが
食卓にのぼります。

今回はベトナム風に、ナンプラーとレモングラスで煮てみました☆

DSC_0010_convert_20110331183729.jpg

見た目フツーのカレイの煮付けと何ら変わりないので、
ミントを飾ってみました。
何か仮装大会とかお祭りで張り切って髪にお花挿してる
おばあちゃんみたいですが・・・^^;

あとに残るレモングラスの香りが爽やかで、魚の臭みもナンプラーの
独特のくせも感じないのでさっぱりいただけます。
ナンプラーって魚からで来てるから、やっぱりお魚と良く合いますね。

この残った煮汁を漉して、こんにゃくを煮たんだけど
それもおいしかったです。


材料(2人分)

カレイ・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・1・5カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・大さじ2
黒糖(粉)・・・・・・・・・・・・・大さじ2・5
しょうがの薄切り・・・・・・・・・・3枚
レモングラス(ハーブティー用)・・・小さじ2

一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・少々


1:カレイは余分な水気を拭いておく。
  
2:鍋に<A>を入れて強火にかけ、沸騰したら
  カレイを加え、再び煮立って来たら、中火で10分くらい、
  時々煮汁をかけながら煮る。

3:煮汁ごと器に盛り、好みで一味唐辛子をふっていただく。


*MEMO*
・レモングラスは、あればタイ料理用のものを使って下さいね。
 写真ではレモングラスを使っている事が分かりやすいように
 葉もそのまま盛りつけていますが、堅くて口に残るので
 取り除いて下さいね。

・お好きな方はつぶしたにんにく一片も一緒に煮込んでもOK。


*作ってもらいました♪*
千種さんフライパンで炊くピラフを作ってくれました!
千種さん、いつもありがとう♡


下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


今日、朝起きてからちび太郎がやたらに高い声で
「ぽ~!」と叫んでいるな~と思ってたら、
おもむろに、ムーンウォークしだしたんです!

もちろん全然教えていないし、私は出来ません。
(何度もチャレンジした事はありましたが
 ただ後ろずさりしているだけです)

「うわ~!すごいね~!」と、
拍手してほめてあげると、物凄いドヤ顔で
ダイニングテーブルの周りをず~っとムーンウォークで
回っています。
もうかれこれ40分・・・・
良く目が回らないねえ。後ろにも目がついてるのかな?

我が子ながら、すごいな~、なんで出来るようになったんでしょう。


ほんとすごい・・・・ホントだったら・・・・

今日は何の日?!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

爆笑!!

えみさんおはよー!!

も~、だまされたわぁ~~!!
ムーンウォークとかマジで?!って真剣に思っちゃった(笑)
エイプリルフール忘れてた~♪

ナンプラーで煮魚、やったことないけどめっちゃ美味しそうー!!
私、普通の煮魚よりこっちのほうが好きになりそう。
クリップいただきます~♡

こんにちは!

すごい発想!
カレイが和風以外の煮付けになるなんて!
レモングラスって使ってみたいけど
絶対あまると思って買えずにいるよ…
こんな風にも使えるのね!
買ってみようかなー

ムーンウォーク・・・想像しちゃった(≧艸≦*)

えみ@すみれ堂さん、こんにちはー。
訪問遅くなってしまってごめんなさい(T__T)

カレイでこんな洋風な煮物が作れるなんてビックリΣ(;゚∀゚)
レモングラスもお庭に雑草化してますけど、こんな風に使えるんですねー。
何に使っていいのかわからずただ放置のレモングラスなんですよ。
えみ@すみれ堂
さんに聞けば他のハーブの使い方わかるかな・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

こんな煮物もいいですね~♪
マイケルさんになってる息子くん、見てみたい(。≖ิ‿≖ิ)

応援!


わ~えみさんとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
ナンプラーでの魚の煮つけ大好き~
エスニックの風味になって最高ですね。
ミントがかわいいわ~

レモングラス風味も爽やかになっていいですね。

ちびたろうくんのムーンウォーカーみた~~い!!
かわゆいわ~
40分も??
はまっちゃったんですね(^^♪

「お祭りで張り切って髪にお花挿してる
おばあちゃん」の表現に笑ってしまいました。ほんと、カレイの煮付けって地味だもんね。たしかにおばあちゃんみたい。
だけど、えみさんの手にかかると、一味違う煮付けになるんだよね~。カレイにレモングラスとナンプラーか~!カレイの独特のにおいをレモングラスがさわやかにしてくれそう。

ちび太郎くん、魚食男子だね~。
ムーンウォークはホント?

レモングラスの煮付けは香りがさわやかで、おいしいでしょうね~。
あまったあとのお汁も使い切るところ。さすが!やはりえみさんのお料理には、実力とやさしさを感じます。

ちびたろうくんのム-ン・ウオ-クですか?どや顔が出たということは-?え-。見てみたいです。かっこいい~。。。と思いきや、もしかしてエ-プリル・フ-ル?
えみさ~ん。ちびたろう劇場を期待していま~す。次回の上映は?

煮付けもレモングラスなんかが入るとまた違っていいですね♪
とってもおいしそうです♪
ちび太郎君のムーンウォークのドヤ顔見たいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

