高野豆腐で☆イタリアン白和え

2011.03.29 09:32|乾物・こんにゃく
高野豆腐をお湯で戻すと、ふわふわに柔らかくなるので
それをギュ~~!!っと、握りつぶして、
白和えにしてみました。

今回はセミドライトマトやケイパー、くるみも加えて
イタリア風にアレンジ☆

??

味見してびっくり!動物性のものは入ってないのに
まるでツナが入っているかのような味がするんです!
豆腐を凍らせた「凍み豆腐」が鶏肉みたいに
なるのと同じ事なのかな?大豆の旨味が凝縮されているから
なんでしょうか。

お湯で戻すだけで簡単に食べられるので、省エネレシピとしても
高野豆腐を持て余している方にもおすすめです。


材料(2~3人分)

高野豆腐・・・・・・・・・・・・・・2枚

セミドライトマト・・・・・・・・・・30g
(オリーブオイル漬け)
しそ・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・20g
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・少々



1:小鍋にお湯を沸かして、煮立ったら火を止め、高野豆腐を
  入れてそのまま置き、粗熱が取れたら
  さらしに包んでぎゅっと水気を絞る。
  しそとセミドライトマトは粗みじん切りにする。
  
2:ボウルに1を入れて手でつぶし、他の材料も加えて
  良く混ぜる。くるみを手で適当に割りながら
  加える。
  
3:塩で味を整え、EXVオリーブオイルを少々回しかけ、
  器に盛りつけていただく。




下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


本棚から辞書を持ち出して、めくって遊んでいます。

「あは♪なんかいいもんみつけたで!」

DSC_0020_convert_20110328233157.jpg


「ふんふんふん、何かごちゃごちゃ書いてある・・・
 ぺらぺらぺら~!めくるの面白いけど・・・。」


DSC_0019_convert_20110328233117.jpg



「何これ!全然絵が描いてない!!
 不良品ちゃう?!」


DSC_0026_convert_20110328233238.jpg

違います!これは字を引く書なり、よ。
お前にはまだ早い。

コメント

高野豆腐で!
すごいーアイデアだねぇ♪
今在庫いっぱいあるんだ~
やってみようかな~

チビちゃんかわいいー
だんだんいろんなものに興味持ってくるのね。
←のアルバムも、ずいぶん成長したなーって感じだね!

高野豆腐でのいり豆腐、ツナみたいなんですか~^^食べてみたい!興味をそそります♪見た目もカラフルできれいですね。子供さんが辞書を眺めている様子、可愛いです♪

常に凍り豆腐が冷凍庫にあるから、
高野豆腐の代わりに代用してみようー。

1枚目のチビ太郎君、企み顔ね 笑。
↓目を離すと部屋ってこうなりますよね。
昨年、実家に帰って驚きました。
子供2人いると無敵です。

レシピブログからお邪魔しました。

高野豆腐ですかー。
いいアイディアですねー。

いつも持て余してしまうので試してみたいと思います。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる