スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

もずくとパプリカのジョン

2011.03.27 09:47|魚介類・海藻・練り物
元々もずくと言えば、酢の物ぐらいしか知らなかったし、
全くと言って良いくらい、興味が無かったんだけど・・・
沖縄に住んで以来、身近な存在になりました。

もずくの産地、沖縄では酢の物だけじゃなく、
天ぷらやかまぼこ(本土のものとは違って、さつま揚げに近い感じ)、
沖縄そばに練り込んだものなど、
色々な食べ方がありました。

沖縄に住んでいる友人にお土産にいただいたもずくで
(大事に冷凍保存しています)
ジョンにしてみました。

?

彩りとしゃきっとした食感が欲しかったので
パプリカもプラス。
もずくの水分があるので、生地の水は少し少なめにしています。

卵たっぷりのふんわりした生地に、
なめらかでシコシコしたもずく特有の歯ごたえが楽しめます☆

ちび太郎はこういう感じのものだと本当に良く食べます。
パプリカも甘いので気に入ってくれたみたい。

ポン酢ラーな私は、やっぱりポン酢でいただきますが
本場では何をつけて食べるんでしょう?


材料(2~3人分)

もずく・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・1/2個

<A>
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量

ポン酢+おろししょうが・・・・・・・適量


1:もずくは洗って、ざるにあけ、ぎゅーっと
  押すようにして水気をしっかり切る。
  パプリカは縦半分に切って斜め薄切りにする。
  
2:ボウルに<A>を入れて良く混ぜ、
  1も加えて良く混ぜる。
  
3:フライパンにサラダ油をひき、弱火にかけ、
  2の生地を大さじ1杯くらいずつ
  丸く流し入れる。生地が流れて来たら
  箸で寄せて形を整える。
 
4:生地の周りが固まって来たらひっくり返し、
  火が通るまで焼く。
  お皿に盛りつけ、ポン酢+しょうがをつけていただく。




下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


先日、ちび太郎と1ヶ月違いの女の子のママである
友人Aちゃんと電話で話していたときの事。

子供服の話になって・・・

Aちゃん「うちは良くスパッツはかせてるんだけど・・・
     あ、男の子だからはかせないかな?」

私「いや、持ってるよ。去年もデギンスってやつあるでしょ?
  あれ、はかせてたし・・・」

んん??デギンス???
そうだ!レギンスやん!
スパッツって言うてもうた~~~!!


私「ちょっと!今はもうスパッツって言わないよ!
  スパッツって言って良いのは
  ヒョウ柄のセーターの下にはいてる
  大阪のおばちゃんだけ!!」


Aちゃん「ええ??あ、そうだった!!レギンスレギンス~!
     引っ掛けようとしてわざと言ったんだよ~^^;」

と、シラコくごまかしてました・・・

Aちゃんに罪は無い、いつの間にか世の中が変わってしまったんだよね・・・


そして、何気に今日でブログ2周年です!
皆さん今までありがとう&これからもよろしくお願いします!

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

マダムえりこのハ-ブでおもてなし

えみさん、こんにちは。
わはは。わたしもスパッツってついつい言ってしまう~。
そうそう、最近はレギンスっていうのですよね。
スパッツと言っていいのはヒョウがらの下にはく・・・・あれだけですね。勉強になりました~。
うふっ!それに近いの、私、もってま~す。

ヒョウ柄の大阪のおばちゃん→なんか懐かしい。でも、大阪って若い人でも結構ヒョウ柄好きな人多いと思う。こっちではあまり見かけないけど。
こちらではもずくは酢の物にして売ってることが多いです。息子は苦手だけど私は大好き。ぬるっとした食感がイヤみたい。ジョンにするとぬるぬるがなくなって食べやすいかも。

ブログ2周年おめでとうございます。

もずくがこんな料理になるなんてびっくりです。本当酢の物しか思いつかないもん。

そしてレギンス・・・(笑)
いつの間にかいろいろ言い方が変ってくるからついていくのに必死です。
たまに私もスパッツとかいっちゃうときあるよ(笑)

ポンキッキより

今はレギンスよね!
Aさんたらスパッツて もう! 




あれれ、私か^^;

2周年おめでと☆彡
これからも楽しみにしてるよん

相方 へ

ほんまほんま、Aさんったら
ほんまオモロ過ぎてかなんわ~!
おほほ~☆

ありがとう!これからも
ぼちぼち頑張りますので
よろしく&ネタ提供もね☆

ブログ2周年、おめでとうございます!
なんだかもっと長くやってらっしゃるイメージでした☆今後も楽しみにしてます。

これ、もずく入りなんですね~、とっても美味しそう。
先日韓国に暮らす方が海草入りのチヂミというのを紹介されていて、この海草入り、というのが気になってしょうがありません。
私は大抵何でも酢醤油。
ポン酢も好きなのですが、こちらは日本食料品店に行かないと買えない(でちと高め)ので、特別な時にしか使ってませんが、ポン酢も実は大好きです☆

2周年、おめでとうございます。
私の中の勝手なイメージ、
えみさんってかなり長く、
5年くらいこのブログやっていると思っていました。
これからもお料理やチビ太郎君の様子楽しみにしています。

もずくって沖縄が産地なんですね。
知らなかった。
また機会があれば沖縄に行きたいなー。
もちろん沖縄料理と泡盛が目的 笑。

私、未だに『レギンス』ってしっくりこないわ。
だって、スパッツ世代だもの 笑。

わ!2周年、おめでとうごさいます。
もずく入り、美味しそう。。。
ちび太郎くんこういうの食べるんだ!
なんか通ですね~酒飲みになりそう。。。?

スパッツスパッツ~。言っちゃいますねえ。
何で今はレギンスなんだろう?あ、でも英語ではレギンスだ。
じゃあ、ななんでスパッツだったのでしょうねえ。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

