スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さんま缶とブロッコリーのタジン蒸し

2011.03.28 13:05|魚介類・海藻・練り物
大好きでいつも常備しているけど、彩りに添える事が多くて
メインにはなかなか使わないブロッコリー。
今回はさんま蒲焼き缶と一緒にタジン鍋で蒸して
メインに抜擢してみました。
(と、言ってもタイトルはさんま缶の方が先だけど・・・)

?°??

しっかり味のたれにお水を少し足して
軽く塩胡椒するだけで、優しいお味に。
ほっくり蒸し上がったブロッコリーと
彩りに散らしたパプリカの自然な甘みが活きています。

もちろん、他の味付け缶詰でもおいしいと思います。

ちび太郎にはこれをほぐしてごはんに混ぜて
細く切った焼き海苔に巻いて、小さなおにぎりに。
やっぱり魚好き!ぱくぱく食べてくれました☆


材料(2人分)

さんまの蒲焼き缶・・・・・・・・・・1缶

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・一株
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々

好みのスパイスやラー油など・・・・・適量


1:ブロッコリーは小房に切り分け、
  パプリカは縦半分に切って
  斜め薄切りにする。
  さんま缶は箸で細かくほぐす。
  
2:タジン鍋にブロッコリーを並べ入れ、
  隙間にさんま缶をのせ、上にパプリカを散らす。
  缶に水少々をいれて、残ったタレを
  伸ばし、具の上に回しかけ、軽く塩・胡椒をふる。

3:ふたをして弱火にかけ、12分くらい蒸し煮する。
  器に盛り、好みのスパイスやラー油などをふっていただく。




下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


台所で片付けものをしている間に・・・

こんなことになってました!!

110327_130924.jpg

本棚にしまってあった折り紙を見つけてしまったんです・・・
とほほ・・・(泣)

はい!おかーさんにもあげますよ~!

110327_130855.jpg

あ、ありがとう・・・(色んな意味で涙)

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

サンマの旨味が野菜に染みて美味しいそう!
タジン鍋ってレンジで蒸すのより絶対に美味しくできるよね。あ~私も欲しくなったきた~。でも、あのフタの収納が・・。

ちび太郎くん、楽しそうですね~。
お母さんは大変だけど。ふふふ。

がーん!

えみさん、片づけお疲れさま~(笑)
うちもさっき畳にクレヨンで落書きしてた!!
オレンジ色で目立たんけど、賃貸やのに何してくれんのって思うわ・・・

さんま缶、タジンで温めるとふっくら美味しそう~♡
これ作ろう~簡単でヘルシーやし^^*

さっきフライパンピラフしてん!
めっちゃ美味しかったよ~。
火加減がよくわからんかってんけど、15分弱火で蒸し煮であってるよね?!笑
これで停電になってもピラフが炊ける!!
えみさんありがとう♪♪

うわっ!ひえ~。ち・ち・ちびたろうくんたら。。。。。
うしろを振り向いたら、折り紙が部屋中にちらばる光景を見てしまった、えみさんの驚きがわかります。
でも、こういうことをするのって、楽しいんでしょうね~。
そうそう。教職時代、梅雨時に雨で外遊びが出来なくてストレスがたまっている時に、新聞紙を破りまくって部屋の中を新聞紙の海にして遊んだのですが、発散できるのか、子供っておとなしくなるのですよ。
でも、そのあとの片付けで手が真っ黒になりましたが。。。うへ~でした。

えみさんブログ2周年おめでとうございます~!!
毎日とってもステキなお料理にかわいいちびたろうくんに元気をもらっています。
これからもえみさんの楽しいブログ楽しみにしています~!!

さんまでタジンすご~~~い!!
お手軽でおいしそう~
うまみたっぷりでいいですね。
ますますタジン鍋ほしくなっちゃいました!!

「ありがとう」がめっちゃおかしかった。この左のうちの子アルバムよいねぇ~。個人的には「おめかし」が豆の様でツボっす(笑)

さんま缶は味付けを使うのねぇ~。
缶詰の魚レシピ、とってもヒントになる!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

