スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鰆のほうじ茶煮

2011.03.24 00:15|魚介類・海藻・練り物
行きつけのスーパーで、旬の鰆を購入!
今回はほうじ茶葉を少し入れて煮てみました。

いつもは紅茶の葉を少し入れて煮るのですが
ちび太郎には紅茶はちょっと刺激が強すぎるかも
知れないし、あっさり目の方が鰆に合うと思ったので。

?°

臭みも消えるし、さっぱりして食べやすくなります。

ちび太郎もほぼ1切れぺろっと食べてくれました!
お肉は全然食べてくれないのにね~。
魚肉食男子です。


材料(4人分)

鰆・・・・・・・・・・・・・・・・・半身
(または切り身4切れ)

<A>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうがの薄切り・・・・・・・・・・2枚
ほうじ茶の葉・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


七味唐辛子・・・・・・・・・・・・・少々



1:鰆は4等分に切り、皮に切れ目を入れて、
  余分な水気を拭いておく。
  
2:鍋に<A>を入れて強火にかけ、沸騰したら
  鰆を加え、再び煮立って来たら、中火で10分くらい、
  時々煮汁をかけながら煮る。

3:煮汁ごと器に盛り、七味唐辛子をふっていただく。




下記のブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります☆



*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


とうとう、ツイッター始めました!
全然興味なかった、というより、そこまで色々
使いこなせないだろうな~~・・・と
思って敬遠していたのです。

でも、今回の大災害でもツイッターは機能していて
頼りにされていた方が多かったようで
いざと言う時の為に、やってみる事に。

しかし、まだ全然わからな~い!!
ブログにウィジェット(左側についてるヤツね)を
貼りつけたはいいけど、自分が設定した色がちゃんと
表示されなくって、何かヤンキーみたいな
配色になってしまった!!
シビラっぽい感じの色に設定したのに
何度やっても枠の中が黒にしかならない~(涙)

ちょっと頑張って、使いこなせるようになろう☆
今のうちに頑張って時代について行かないと
もっと年いった時に困るだろうしね・・・

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

ヤンキー!!笑
言われてみれば、うん。笑
ツイッターって私も全然わからず^^
でも情報源になるやろうし私も覚えておいた方がいいかなぁ。

さわらをほうじ茶で!?
すんごい美味しそうやん!!
紅茶は茹で豚を煮るのに使ったことしかないなぁ・・
こんな使い方もできるんやね♡
香りがいいと少し薄味でも満足できるし、
体にもええやんなぁ~^^

鰆、美味しそうです。鰆というと西京焼きのイメージが強いけど、煮物もいいですね。そういえば、北海道に来てから鰆って見かけません。
ほうじ茶の香り、魚に合いそう。ちび太郎くん、お魚好きなのね。健康的!

えみさんこれすご~~~い!!
ほうじ茶で鰆を??
おいしそう~
うんうん臭み消えていいですね~

今度やってみま~す!!

えみさんツイッターついに始めたのですね~。
私はまだ手をだしてません。
全然分からないのとブログだけで手いっぱいで・・。
余裕が出来たらやってみたいです~!!

お元気ですか~?えみさんのお料理、なんだかほっとします。紅茶やほうじ茶ですか。ほほ~っと言う感じです。

ツイッターは、今回のように携帯電話がつながらないときも役に立ったそうで、私も始めようと思いながらまだ・・・。ツイッターにしろ、フェイスブックにしろ、新しいものにチャレンジしないといざというときに何もできませんから、私も挑戦します!

えみさん、癒されるお料理でした!ありがとう。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

