スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春キャベツとひよこ豆の豆乳リゾット

2011.03.23 09:15|ごはんもの・米粉・もち
またごはんもの、続きます^^;

春キャベツとひよこ豆でリゾットを作りました。
冷やごはんでささっと作れるし、チャーハンより簡単なので
うちはリゾット派です。
今回は豆乳を加えてクリーミーに♪

?

ちび太郎も喜んで食べてくれてたんだけど、
やっぱりひよこ豆はまだ早かった・・・。
どうかな~??と思って試しにやってみたけど
あえなく捨てられました。

飾りにうちで育てているオレガノを散らしてみました。
でも、香りが強くて、このリゾットにはちょっと合わなかったかな~。
ドライのバジルとかタラゴンにすれば良かった・・・
パセリとか、細ねぎでも合うと思います。

うちの園芸委員は主人です。(私は枯らすの専門^^;)
冬でも小さな温室に入れておくと、ちゃんと育ってくれています。


材料(2~3人分)

冷やごはん・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分
春キャベツ・・・・・・・・・・・・・1/5個
ひよこ豆・・・・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

EXヴァージンオリーブオイル・・・少々
黒こしょう・・・・・・・・・・・少々

1:春キャベツは粗みじん切りにする。
  フライパンにキャベツを入れて
  強火でから炒りし、しんなりして来たら
  冷やごはんと水を入れ、木べらなどでほぐし、
  平らにならすようにして、手早く混ぜる。

2:ひよこ豆も加え、沸騰したら豆乳も加えて
  弱火にし、塩で味を整え、フライパンを揺すりながら
  水分が少なくなるまで煮る。

3:器に盛り、挽きたての黒こしょう・
  EXヴァージンオリーブオイルをふる。
  好みでパルメザンチーズをかけても。


*MEMO*
・ごはんをほぐしたら、粘りが出ないように、
 ご飯粒をくずさないように気をつけて、
 フライパンをゆすって混ぜるようにして下さい。


*作ってもらいました*
yukariさんが、豆苗・にんじん・ベーコンのホットサラダ
作ってくれました!
yukariさん、どうもありがとう!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


昨日は暖かかったので、朝からちび太郎と近所の公園へ
行って来ました。
子育てサークルで知り合った、Kくんとママにも
久々に合えて嬉しかった~!

Kくんとちび太郎は誕生日が2日違いなんですが、
生まれたときから大きかったKくん、
びっくりするほど大きくなってました!
服ももう90サイズなんだって!
ちび太郎はまだ80サイズでもちょっと大きくて
袖も裾も折り返してるのに・・・
段々個人差が出てくるんですね。

お互いに「ごはんどうしてる?」とか
「こんな時どうしてる?」とか色々話せて良かった^^
ちょうど同じ月齢だから悩みも同じようなことだし、
そばに居た先輩ママさんにも良いアドバイスがもらえて
私も気持ちが楽になれました。

よく子どもを公園で遊ばせるのに、
ママさんたちの輪に入れない、とか
いろいろ面倒なトラブルとか、話に聞くけど
ここの公園に来てる人たちはみんなとても気さくで
良い人ばかりなんです。
初めて行ったときも気さくに話しかけてくれたり、
ちび太郎におもちゃを貸してくれたり。
自分の子だけじゃなくて、よその子の事も
ちゃんと見ててくれて。
すぐに打ち解ける事ができました。

帰り道、道路脇のコンクリートの割れ目から咲く、すみれを発見。

110322_125601.jpg

凛と咲き誇る姿に、何だか励まされたような気がします。




テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

ひよこ豆のリゾット~なんだかおしゃれ~と思ってみると、フライパンで短時間調理でできるんですね♪
勉強になります!
豆乳だとヘルシーだしいいな(*^。^*)
とってもおいしそうです!
スミレの花こんなところから~(●^o^●)
力強さを感じました!

えみさん、こんにちはー

リゾットって本物?はチーズたっぷりだったりで
乳製品苦手な私には手が出ないんだけど
これならおいしくいただけそう♪
豆乳でやるの、アイデアだね~
今度やってみようかなっ!

ウチのチビも既に80を着せてる^^;
さすがに大きいけどね、60はもうツンツルテンで
70でちょうどいいんだけど
すぐまたツンツルテンだろうから
80を折って着せてるよ~
この前は90買っちゃいました!
どんだけ先走り?笑

わ~~~豆乳でリゾットおいしそう~ヽ(^o^)丿
ひよこ豆大好き~
そうそううちも息子豆大好きなんだけどひよこ豆だけはまだダメで・・。
もっそり感がダメなのかな?

キャベツも入って春らしくておいしそう~!!
リゾット大好きなので食べたいな~。

子育てにはいつも疑問がいっぱいですもんね。
ママ友が大切ですよね。
話せるお友達がいると子育ても楽しさ倍増ですね。

えみさんこんばんは!

ごはんもの、2つとも美味しそう~!!
私もフライパンで作ってみようかな^^
リゾットに豆乳もつぼ~!!

ひよこまめ、まだ駄目?笑
わたし、えみさんのひよこ豆のあんみつ大好物なんやけど♪
思い出したら食べたくなってきた・・


ところで前から気になってたんやけど・・・
ゆうなちゃんってどうしちゃったの?
何か知ってる><?

ヒヨコ豆はちび太郎くんのお口には合いませんでしたか・・・豆は身体にいいから いつかちゃんと食べるんだぞ~!

公園 いいですね~。私が通っていた公園は結構いろんな人がいたな~。
公園ジプシーになったりもしました。
今は 幼稚園のお友達にも恵まれたおかげで楽しく過ごしていますが・・・
ちびたろうくんもこれから沢山お友達作って 元気に育ってくんだろうね~。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
すみれ堂へようこそ

*遊びに来て下さってありがとうございます。 ただいまコメント欄は閉じさせていただいています。 *レシピ・写真の無断転載・コピーはご遠慮下さい。

最新記事

プロフィール

えみ@すみれ堂

Author:えみ@すみれ堂
関西の海と山に恵まれた、
とある町で優しい旦那サマと
長男ちび太郎と
3人仲良く暮らしています♪
簡単でヘルシーなお料理と
出来るだけナチュラル&エコライフ
を心がけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

レシピ検索

リンク

レシピブログ

子育てスタイル

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

お知らせ

☆2011年3月12日以前の記事は旧ブログよりインポートされた際に一部文字化けが 生じています。 旧ブログ http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

